2017年11月6日月曜日

【MHF-Z】上級至天UNKNOWN ランスソロ




 今回のアプデで追加された上級至天。モーション追加もないので、基本的な立ち回りはほぼ変わらず。至天実装当初よりもスキル構成が大分変わったので、それに合わせて立ち回りも少々変更した程度です。

■戦い方
▼まずは雌伏から回収していく
 序盤は確定行動を利用して雌伏回収を重視する。UNKNOWNは確定行動も含め、ガ性能2が必要な攻撃も織り交ぜて仕掛けてくる。今回はガ性2無しの装備になるので、咆哮や風圧といった細かいものも全て利用して雌伏をガンガン溜めていき、後半に最大火力をぶつけられるよう備える。

▼基本位置は向かって右斜め(左翼の下辺り)
 この位置ならどの攻撃が来ても対処可能。ここから脚とか翼をひたすらど突く。ただしバックブレスやボディプレスの出が早いため、いつ来ても回避できるよう調整しておくといい。腹下でもいいが、腹下だとバックブレスが来た時に回避が困難。

▼爆風滑空は壁際に誘導したい
 移動距離が長い爆風滑空。予備動作を見た時点で攻撃を停止し、近い壁に引っ掛かるように誘導したい。ここで抜刀ダッシュ→前転が役に立つ。
 
 これは普通の至天でも同じ事が言えますが、ぶっちゃけ最終形態よりも第七形態でどれだけ大人しい個体を引くかが重要です。一番ロスになるであろう爆風滑空の頻度的には第七形態>>>>最終形態ぐらいの頻度なので、第七形態で暴れまわられると一気にグダる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 制限時間10分と体力の底上げにより、極み個体と同じく残り時間との勝負っていう感じになりましたが、それでも慣れ親しんだUNKNOWNということもあり、比較的アッサリ?達成。課金の実や団飯を使わずとも8ラスタ前後で討伐出来るので、極みよりは遥かに楽です。

 ただディスに関しては最速覚醒した時でも残り3分とかだったので、極みオウガ以上の無理ゲー臭が・・・。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿