2012年10月23日火曜日

【MHF】殻王獄刀【玉鋼】

















武器性能
必要素材

 ぶっ飛び性能が多い覇種武器の中でも特に突出した性能を誇るシェン太刀の強化版。

 最大の特徴はデフォルトで紫ゲージを持つ斬れ味。 素の状態で紫ゲージがある武器はMH全シリーズ通しても極端に少なく、採用率が高いのを挙げるとMHP2Gのナルガシリーズやインセクト武器、ギザミ亜種各種、MH3Gではミラオス武器とG級アルバ武器しか存在しない。

 更にミラオスやアルバと言ったラスボス級武器を除くと、その他の武器は攻撃力が低かったり、武器スロが無かったりと他の数値が抑え目になっている事が多いのだが、この武器は進化武器と同様の攻撃力に加えて武器スロ2まで付いており、その法則を完全に無視している。

 リーチ長の太刀としても見てもニゲル=レクスの上位互換版なので、グレンやUNKNOWN等でレクスを選択していた場面ではレクスの代打バッターとして使っていけるのも大きい。オディバの証やレア素材も一切使わないので製作も簡単、次の覇種武器は何を作ろう?と悩んだら、個人的にはこれをオススメしたい。





















 攻撃面だけに注目しがちだが、防御補正も地味に生きる。秘伝フル強化で護符爪やら特殊効果込みで防御900近くなるのですが、この状態だと何と怒りオディバ覇種の回転ブレスも耐えますwもしかしたら火事場でもUNKNOWNの第7尻尾ブンブンも耐えるかもしれない。

 しかしもうオディバでは満足できない体になってしまった。最強武器には最強の相手が相応しい・・・となるとコイツしかしないだろう。




神蟹太刀マジさいきょおおおおおおお!!

 





















 


 




 

 

 
 
 ドラ覇種も楽しみです。そういえば幻ドラの動きも微妙に変わっており、地上ビームを薙ぎ払わなくなってました。つまり、左右共に歩くだけで回避できます。その代わりに滞空3連龍キックの判定が強くなった?何故か回避が安定しなかったので5分針過ぎた辺りで止むを得ず火事場解除。難易度的には太刀>>>>>ランスといった感じで太刀はあんまり相性良くないかも・・・。

 HC剛ドラのように頭に張り付く立ち回りは覚醒前でこそ有効ですが、覚醒後は滞空放電が無理ゲーになるので、この立ち回りは通用しないと思ったほうが良いです。そこで立ち回りを新調・・・というほどでもないのですが、少し改良しました。動画は撮る気ないし、その立ち回りは今のところ秘密にしておきます・・・。
web拍手 by FC2

3 件のコメント:

  1. おおカニ太刀も作られましたか、私と同じですね。
    いまは崩鱗と証だけ集めて、使えそうなものを作って行こうかと考えています。
    しかしこんだけ性能やらがインフレしてるとG級どうなるんでしょうね?足踏みで即死、覇武器4でも30ラスタとかあるんでしょうかね??

    返信削除
  2. 試し切りで幻ドラとはさすがですw
    毎回挑む時のリタマラはもう慣れちゃってるんです?

    返信削除
  3. >匿名さん
    アザラシの赤ちゃんに抱き付かれた瞬間即死するんですね分かります。
    モンハンはどのシリーズもG級上がり立てが一番辛い時期ですからね。初級クラスと思われるシャンティエンやヒュジキキは流石に楽だとは思いたいですが・・・。

    >匿名さん
    このリタマラは何回経験してても30分ぐらいやっただけで飽きますよ・・・。
    早く来いよksgとか思いながらやってますw

    返信削除