2014年11月26日水曜日

【MHF-G】GHCナナ ランス 1ラスタ

 素材集め中に撮った動画をUPしました。TAというよりは、「こんな感じで回してますよ~」、「ランスでも1ラスタ出るぜ!」っていう動画です。
 スキル余ったので、絶対防御を初めて使ってみましたが、すごい中毒になりますね。特にナナはノーモーション突進による事故が怖いので、かなり有り難い。




超滅激槍ディアブロスLv50
ディオレGFヘルム    (烈)   Lv7  284  ●●● 天槍珠GX・玄武, 天槍珠GX・玄武, 天槍珠GX・玄武
ディオレGFメイル     (烈)  Lv7  311  ●●● ヴァイス剣珠GX4, ヴァイス剣珠GX4, ディス剣珠GX1
雅深GX【篭手】      (GX)  Lv7  412  ●●● 天槍珠GX・玄武, 天槍珠GX・玄武, ディス剣珠GX1
モノブロスGXコイル   (GX)  Lv7  410  ●●● ディス剣珠GX1, ジェビア剣珠GX3, ソル剣珠GX5
ソルGXグリーヴ      (GX) Lv7  385  ●●● ソル剣珠GX5, 雅淵射珠GX1, ジェビア剣珠GX5
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフSA6
防御値:1802 スロット:■0□0●15○0 火:3 水:10 雷:-2 氷:-4 龍:-3
槍技【天槍】,一閃+3,見切り+3,真打+3,豪放+3
絶対防御態勢,弱点特効,剣術+1,業物+1,一匹狼
回避性能+1

SR効果:会心+16、防御+120
SR武器倍率:100
狩人珠:医療術、胆力、武器術【大】
スタイル:天ノ型
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■新攻撃対策

・咆哮粉塵爆破
 怒り中のみ咆哮と同時に粉塵爆破。粉塵爆破の位置は決まっているため、位置を覚えれば咆哮後の頭を狙える。
 頭狙いで正面に立つことを前提とした場合、近距離と遠距離を1箇所ずつ爆破させてくるが、中距離は爆破してこないため、ここが安置になる。目安として大体ナナの頭からハンター1.5人分ぐらい離れた位置。ここに待機しておき、頭が降りてきたら前方突きが1回入る。

・バックジャンプ→滞空ブレス
 バックジャンプを2連続でやってきたら高確率でコレ。ブレスは見た目ほど判定は大きくないため、実は動きの遅いランスでも納刀状態のまま歩いて回避できたりする。
 ブレスが来たら右斜め下へ歩いてブレス回避。ブレスが通り過ぎたら、今度は頭側へ歩いておき、着地の隙を狙って頭に上段突きが2回入る。
 尻尾を狙うならそのまま尻尾側へ歩き、滞空中の尻尾に天井突きを入れてもいい。頭と尻尾は肉質は同じで、突進を警戒する必要も無いので楽。

・尻尾打ち→粉塵爆破
 粉塵爆破は近距離と中距離の2種類あり、赤なら近距離、黄色なら中距離を爆破。どちらが来るかはナナが飛んだ距離で判別可能。中距離が来る場合、若干遠くに飛ぶ。
 正面に回りこむのは難しいため、基本的に尻尾打ちを避けて振り向きの頭を狙う感じになる。一応。横に避ければ着地後の尻尾を狙える。

・軸合わせ→バックジャンプ→3連突進
 予備動作としてバックジャンプ前に必ず軸合わせを行う。軸合わせ後にバックジャンプが来たらほぼ確実にコレが来る(非怒り時は確定ではないっぽい?)。
 突進中に閃光玉を当てると突進切り替え時に転倒し、起き上がった後は解除モーションまでするため、かなり大きな隙が出来る。軸合わせ後にバックジャンプしたら収刀して閃光の準備をしておくとやりやすい。

・旋回ブレス→粉塵爆破
 尻尾打ち→粉塵爆破との予備動作の違いとして、こちらは予備動作中に口を空けて吠える。
 攻撃が来たら一旦停止して待機、ナナの影が近づいてきたら頭側へ移動するように回避→粉塵爆発を頭側へステップ回避→頭を攻撃。

■立ち回り

開幕テンプレ
劇薬を飲んで戦闘エリアへ
  ↓
咆哮中に抜刀突きを空振り→踏ん張り突きを構えて最大溜めを頭に当てる(普通の抜刀攻撃ではダメージが足りずに怒り移行しない)
  ↓
怒り移行するので頭に中段突きを当てて転倒
  ↓
転倒中に上段突き×4
  ↓
龍炎を纏い直す咆哮が来るので、更に中段突きを当てて転倒
  ↓
転倒中に上段突き×4
  ↓
軸をずらす。これだけで体力の半分近くを削れる。

・終始反時計回り。
・頭狙い、時々尻尾。頭を狙う時は「次の攻撃は突進が来る」という前提で攻撃する。
・頭を狙うチャンスとしては、振り向き時・咆哮時・頭ダウン時・粉塵爆破・ブレス系全般など。どの攻撃から狙う場合も突進を警戒して手数は少なめに。もう1回攻撃出来ると思ったら今の攻撃でやめておく」ぐらいの気持ちでいく。
・振り向きを狙う場合、振り向く直前まで右に歩いて軸をずらしておき、若干右側から頭を突くようにして右ステップ回避すると、直後に突進が来ても引っ掛かりづらい。
・3連突進は閃光で潰す。予備動作が来たら収刀してUターン時に閃光当てる。

 討伐の目安としては頭転倒4回。開幕テンプレで2回取り、3回目で体力半分、そして最後の4回目でタイムが決まる・・・といった感じ。

 3連突進を閃光玉で潰せるとかなり美味しいので、タイム的には3連突進をどれだけやってくれるかがポイントになりそう。攻撃スキルを注ぎ込んでいくと1ラスタの短期決戦型になって運要素が強くなるため、詰めるのは止めておきます。韋駄天も短期戦はイヤなんやー!

 最初こそ苦戦しましたが、慣れれば剛ナナに毛が生えた程度になる感じでした。ソロで極集めが捗る。それなりに面白いモンスだと思いますが、HC的にはやっぱテオのほうが好きかなぁ。 
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4 件のコメント:

  1. 動画拝見致しました。流石はおすくさん。先日の記事でナナ辛いと仰ってましたが上手い人は適応力がハンパないですね!
    Gテオとか配信される時が来たならそっちも見てみたいです

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    1. 慣れたらただの剛ナナでした!
      Gテオも楽しみですが、Gパリアなどの前例を見る限り、覇種よりは控えめになりそうですね。

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  2. 火事場はどうやって発動させているのでしょうか?

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    1. これは猟団料理で火事場を発動させてます。
      灼熱なんちゃらっていうレシピですね。

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