2012年2月11日土曜日

【MHF】アビオルグ剛種 ランスソロ

大分行動パターンが判明して先読み気味に立ち回れるようになり、他の獣竜種とは違ったアビオルグ独自の立ち回りにも慣れてきたのでソロ討伐に挑戦。自分の撮影環境ではP3、特に3Gは本体固定しているのもあって上手く撮影しながらプレイするのが難しいのですが、その点でFは遅延が無く、何より普段通りのスタイルで撮影できるから楽だねー。自由にコントローラーが持てるって素晴しい!




・パターンメモ
怒り2段階目:攻撃×2→爆発ブレスor飛び掛かり
(偶にどちらでもない場合があり、詳細不明)
怒り3段階目:攻撃×3→溜め尻尾or打ち上げコンボ

・弱点は右後脚>頭>その他

基本的に右後脚を攻撃、攻撃が届かない状況のみ頭やその他を狙っていく。
怒り3段階目になったら攻撃回数をカウントしておき、3回目の終わり際で離脱。
打ち上げコンボなら砥石、溜め尻尾ビターンなら右脚攻撃。
麻痺中は右脚。
最後に睡眠肉→爆弾で仕留めるハズが予想外の早さで討伐してしまい結局使わず・・・。

 この戦法で最初は白ゲ有利のニゲル=ウルティオを使ってましたが、結構研ぐチャンスあるし、試しに仙道で4麻痺狙いに変えてみたところ、それまでウルティオで試行錯誤中のタイムから大幅更新。予想外に早いタイミングで討伐出来てしまったので、最後に使う予定だった爆弾も未使用に・・・。

 ひとまずアビオルグのランスTAはこれで終了。アビオルグはガード性能2が無いと大半の攻撃でノックバックがありますが、餓狼でやってみた感じだと回避性能あれば必須でもないかな?っていう感想。
web拍手 by FC2

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    いつもながら感服します。

    返信削除
  2. 素晴らしいランス捌き、いつも参考にしてます。
    恐れながら韋駄天以外のガンランス動画も、たまには見たいなーとか思ってしまいます。

    返信削除
  3. 久々コメですっ
    驚愕しましたっ

    返信削除
  4. >ZABUZAさん
    おひさしですーご視聴ありです!
    壊爪1個ください

    返信削除