2011年6月10日金曜日

【MHF】HC剛テオでの忍耐の丸薬の使い方

 いつも汎用装備で済ませていたので、そろそろHCテオ用の装備でも作るかなと考えていた折にルビーFXが揃い、丁度タイミング良くHC剛テオも配信された事もあって早速ルビーFXが活躍しまくってます。ガード2や龍風圧、更に絶倫や防御UPまで付いて攻撃1.2倍は鬼です・・・。

 ガードチャージこそ正に対HCテオ用って感じだけど、偶に一振り目で何故かブレス判定が発生せず、ガード判定が消滅する折り返しでこんがり丸焼きになったりする自分は最早ガード2無しでは生きていけない!絶倫付きなので強走無しでもスタミナ切れの心配もありません。強走Gあれば絶倫いらねって思うけど、強走Gの効果が切れた瞬間にテオと目線が合うと色んな意味で恐怖です。

 作る前から使い道に悩んでいた4連ステップですが、何となく地ノ型から天ノ型の4連突きの変化に近い感覚がありました。例えばMHFのランスの4連突きに慣れた後で地ノ型に戻した時やMHP3のランスを使うと3連突きの後に動きがストップしてしまうほど4連突きに慣れてしまうのと同様、ルビーFX使った後にそれ以外の装備でステップすると4回ステップしようとしてしまう・・・ほどに4連ステップは意外と癖になる。



 クシャなら撃墜用の閃光玉、ナズチならステルス解除のランダムボール(音爆弾あれば実は必須ではないけど)、それぞれ狩猟に便利なアイテムが有りますが、ステルス能力がなく、閃光玉も寧ろ逆効果であるテオに至っては戦闘に直接役立つアイテムというのは存在せず、どちらかと言えば生命の粉塵みたいな回復や補助系アイテムが重宝する古龍です。
 
 ランス、ガンランスばかり・・・というか、それらでしか行かない自分がHC剛テオで必ず持っていくアイテムが「忍耐の丸薬」。クシャの閃光やナズチのランダムと比較すればやはり必須レベルではないですが、全員で頭に張り付く事が多いHCテオでは忍耐の丸薬があるとSA無いランスガンスでも頭への攻撃に参加できるので便利です。

 主な使用タイミングは下記の2つ。どちらも着地後に「どうぞ頭を殴ってください」と言わんばかりに大きな隙ができるので、丸薬を使用して頭攻撃に参加。全員で殴るとほぼ確実に怯み、PTの火力次第ではそのまま頭に張り付いて怯みハメっぽくできたりする。

1.空中ブレス
 飛行開始したらすぐに納刀してテオに接近、接近すればブレスは当たらないのでそのまま追跡。静止して尻尾叩きつけを確認した辺りで忍耐の丸薬を使用し、怯み無効状態で着地後の頭を攻撃。着地直後の硬直も含めて、全員で頭を安全かつ集中攻撃可能である攻撃チャンス。

2.滑空
 一瞬突進した直後に飛行するのが合図。飛び上がったら納刀して爆発に注意しつつ頭へ回り込み、丸薬を飲んで頭攻撃。爆発は縦方向に長い射程があるので横から回り込むのがコツ。空中ブレスと比べると予備動作や攻撃モーションが短く、咄嗟の対処や丸薬使用が遅れがちだが、それでも結構な攻撃チャンス。

 これ以外にもブレスや炎纏歩行後に確定で行う粉塵起爆モーションに合わせるのも良さそうですが、粉塵地雷の位置次第では頭付近でも爆発するので少し安定しない。
web拍手 by FC2

3 件のコメント:

  1. o、お、鬼がいる!(゚д゚)!

    返信削除
  2. 秘伝防具は使い慣れると外した時の反動が凄いのは言うまでもないのは分かりますね。
    テオはソロ立ち回りはまだラヴィ弓が作っていないものでガチではなくスナイプです。
    ラピスFX作ってからは他の弓装備をまったくといっていいほど使わなくなりましたね。

    おそくなりましたが二武具FX化おめでとうです

    返信削除
  3. >クレアさん
    ここに鬼がいるぞ!ラピスFXおめでとうです!
    最初は秘伝微妙と思ってましたが、実際に使ってみるとスキルや特殊効果含
    めて全体的に完成度の高さが実感できて楽しいですね。お陰で極天集めが捗
    りますwラピスに至っては既存防具の追随を許さない性能ですしね・・・

    返信削除