2010年11月15日月曜日

【MHF】HR30試験シェンガオレン 下位装備ガンランスソロ討伐

 以前から告知していた通り、ガンランスソロでHR30試験へ・・・。

 結果としては30針討伐、そして耐久値100%という結果になりました!装備は以前の記事で紹介した耐震火事場装備、武器は近衛隊正式銃槍。全て下位装備です。普通にクリアするだけなら足怯みを計算しながら砦への攻撃をキャンセルさせていれば簡単に撃退可能だけどそれでは面白くないし、ガンスへの火力を追求する意味でも討伐を目指してます。




                前半エリア1~エリア3


                後半エリア4~討伐

・シェンガオレンの弱点について
 シェン攻略に欠かせないのが殻の内部、所謂「弱点」への攻撃。巷ではガンナーオンラインですが、ダウン時に殻の付け根に向かって前転して脚をくぐり抜け、横から直接狙えば剣士でも問題なく攻撃可能です。その為、まずは足を攻撃してダウンさせ、弱点を狙うという戦い方が一般的な剣士の立ち回りだと思います。が・・・この弱点、実は歩いている時でも攻撃可能。シェンが歩いている時に特定の位置、タイミングでガード突きすると・・・なんと弱点判定になります。

・位置取りやタイミング
 まずはシェンの足の付け根に潜り込み、殻ギリギリまで近づく。この位置からシェンは足踏みする度に体全体が上下に揺れますが、その下に下がった瞬間にタイミング良くガード突きすると殻に弾かれることなく弱点へ当たります。時々足踏みや旋回でその場に踏み止まったりするので結構突ける。

 シェンは前進しているため、そのまま何もしないでいると通り過ぎてしまうため、突いた後はすぐにバックステップすると攻撃位置を維持できる。なのでガ突きで弱点突く→バックステップで後退→また突く→再びステップを繰り返すことにより、位置がズレることなく弱点へ攻撃し続けられる。ただし、足の付け根にも判定があるので殻に弾かれたり、ステップをミスると踏まれる可能性があるのに注意。

・歩行以外の対処法
 通路での戦闘の場合、シェンは前進以外にも立ち上がって酸弾、爪振り下ろし、踏みならしなど歩行以外の行動をする時があります。立ち上がりと踏みならしは弱点に届かなくなる為、足を攻撃することになりますが、爪振り下ろしは問題なく弱点に攻撃可能。タイミングとしては爪振り下ろす→反動で殻が少し下がった辺りから攻撃可能。慣れてくると結構な攻撃チャンス。それ以外のもエリア3で障壁を破壊した際に暫く賢者モードに入りますが、その時も弱点を突き放題。

・ダウンしたら・・・
 ある程度弱点を攻撃すると怯みが発生し、1回目はただの怯みで2回目以降はダウンしますが、例によってダウンしたら弱点を攻撃し放題、さらにダウン復帰後もダウン中に与えた怯み値は蓄積しているため、弱点を少し攻撃したらまたすぐにダウン、再び攻撃し放題となります。正にずっとオレのターン!一度でもダウンさせれば勝ったも当然。
 
 しかし、ダウン時の押し潰しには強烈な当たり判定が発生するため、吹き飛ばされてしまうと貴重な攻撃チャンスが減ってしまうので押し潰しは絶対にガードしたい。ある程度攻撃して、そろそろダウンかなぁ・・・と思ったら押し潰しに備えよう。

 これを利用して、立っている時は足を攻撃、後は全て足元に潜り込んでガ突きとステップで弱点に張り付く。という立ち回りになります。慣れてくるとこれが中々面白かったりします。
web拍手 by FC2

3 件のコメント:

  1. 初めてのコメント投稿になります
    2鯖で平凡なハンターしてます『朱刃』と言います
    知り合いからこちらのブログを教えてもらい、実は随分前から見ていました
    知識もあり技術もあるoskさん、尊敬してます
    自分もブログをやっていますが、いつかこれだけ人気になりたいと日々努力してます
    公式シェン・・・こんなクリアの方法があったなんて・・・
    今度自分もやってみます

    返信削除
  2. >朱刃さん
    朱刃さん初めまして~コメントありがとうございます
    適当な事ばかり書いてるブログですが
    色々とご恐縮でございます・・・

    実は自分にも目標と言えるブロガーさんが1人いらっしゃったりしますよ
    2鯖ということでMHF内で御一緒できないのは残念ですが
    今後ともお互いにブログ更新頑張っていきましょ!

    返信削除
  3. >oskさん
    返信ありがとうございます
    上には上がいらっしゃるのですねw

    ブログ頑張ります
    『朱刃と書いてアゲハと読む』で出ると思います

    いつか3鯖行きたいです><

    返信削除