2012年9月26日水曜日

【MHF】決着、UNKNOWN覇種 ランスソロ


















 
 やっと達成できました・・・これでソロクリアは通算2回目。覇種ソロ自体は数日前に1回クリアしていたのですが、練習のつもりで行ってたら予想外のクリアだったのでイマイチ納得してませんでした。

 「相当良い子だったのもあるけど、1回クリアしたから余裕っしょwww」←この考えが間違ってた。いざ更新しようとひたすら回してみると時間切れ連発、挙句の果てに秘伝飯を投入し、無乙維持で明らかに以前より火力UPしてるはずなのに時間切れもあった。多くの要素が絡む覇種において、同等以上の展開を再度望むのは絶望的でした・・・。



モンスターデータ:

UNKNOWN覇種 HP30000 防御率1.0~0.58
備考:制限時間20分

 制限時間20分ですが、BCから秘境までに走る時間、最初のカットイン演出中も時間経過していることを考慮すると、実際に使える時間は約19分しかありません。このたった19分で30000もの体力を削らなければならず、ソロ討伐においてはMHGの4本の角に匹敵する難易度と言っても過言ではないです。

 しかも4本と違い、こちらは秘伝だろうが天嵐だろうが、常時火事場維持しなければ文字通り討伐不可能。当然ながら1発食らえば即死。20分フルに近い長期戦で常時火事場維持はホントに精神的に来るものが・・・。
 

磨羯獣槍・水【燦然】Lv97
パイローブFXヘルム   (SR)  Lv7  144  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
パイローブFXメイル   (SR)  Lv7  144   ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 剛力珠
パイローブFXアーム   (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パイローブFXコイル   (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パイローブFXグリーヴ  (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPB1
防御値:720 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10
攻撃力UP【特大】,槍技【天槍】,武器捌き,スタミナ急速回復【大】,
業物+2 見切り+3,回避性能+2,火事場力+2

SR効果:会心+12
狩人珠:胆力、着地術、ランス術【大】
マイミッション:140弾
その他:風圧の実 嵐ノ型

 爆風滑空の回避が安定してきたので、思い切ってガードを捨てたパイローブ先輩に変更。
 武器捌きが何気に便利で、例えば頭に張り付いている時にサマソコンボが来ても納刀→後ろに回り込んで尻尾攻撃が間に合ったり、比較的距離が離れやすいUNKNOWN戦では追いかけるのに役立つ。足りない風圧は邪道の風圧の実でカバー。

 後半は4回フルで突けるほどの隙が少なく、それならば地ノ型が良いかなとも思いましたが、後述する通りに天井突きが生きる場面が多々あり、唯一ガード必須のバックジャンプブレス(第6段階以降)をガードチャージで突破したい為、ここは嵐ノ型を選択してます。

■使ったアイテム
・閃光玉:開幕用
・劇薬【緑】:火事場用
・強走薬G:スタミナ切れ=死に直結する。早食いがないので使用タイミングはサマソコンボ等隙が大きい攻撃
・高級高速砥石:使用タイミングは強走薬G同様。常に白ゲージを維持する
・本気飲料【会心】:会心+30%は非常に大きい。効果時間は5分、つまり針が動く毎に使い直せば大丈夫
・風圧の実:スキル発動用
・各種大タル爆弾:後半のダメージ稼ぎに


■覇種の新攻撃対処法

・溜めブレス(エスピナス亜種激固体)
 通称メガフレア。エスピナス亜種と比較すると溜め時間は格段に短くなっているが、判定は一瞬、更に若干遅れ気味に判定が発生することから、エスピのそれを全く回避できない自分のような人間でも簡単にフレーム回避できる。溜めブレス本体以外にもエスピ激固体のような拡散弾が飛んでくるが、こちらはよほど遠くにいない限り当たらない。ちなみにエスピナスと違って尻尾に削り判定は無い。
 溜め時間が短いとは言え、納刀してダイブする余裕は十分あるが、上手くディレイをかければ攻撃し続けながら回避できる・・・というか、攻撃しないと間に合わない。ソロ討伐狙いならダイブしている暇はない。

・打ち上げ溜めブレス(HCエスピナス亜種)
 溜め時間が短いのは溜めブレス同様だが、エスピナスと違ってSA状態にならないという弱点がある。つまり怯ませて潰す事が可能。接近していればただの攻撃チャンス、後半になればなるほどかなり美味しい。

・旋回棘落とし(ドラギュロス)
 ドラギュロスの落雷と同じモーションではあるが、微妙に軌道が変化しており、旋回範囲が広く、着地地点も開始地点から少し前進した位置に着地する。
 ドラギュロス同様に安置が存在し、影の後方~斜め後方辺りは棘が落ちてこない安置。影の真下は確定で1本落ちてくるので近づかないように。割と時間稼ぎされるので基本的にハズレモーション。

・急降下キック(ベルキュロスorドラギュロス)
 ベルドラと違って位置や距離でキック着地のタイミングが変わってくるので意外と避けづらい。回避のポイントとしては影をよく見ること。一見するとただの時間稼ぎモーションに見えるが、実は安全、かつ楽に尻尾を攻撃できる美味しい攻撃だったりする。

 まず予備動作を見たら抜刀し、その場で飛んでくるのを待つ。そしてキック回避後、すぐに右を向いて天井突きをすると尻尾を突ける。位置が良ければ2回決まる。
 尻尾切断後は当然そのままでは攻撃が届かなくなるが、尻尾切断後も先端付近に尻尾判定が残っているため、ここを攻撃したい。
 まず少し位置を変更し、キックの動作に合わせて飛び掛かってくるUNKNOWNと同じ方向に歩きつつ回避。すると着地時にUNKNOWNの尻尾先端が丁度自分の真上に来る位置取りになる。ここでも天井突きが決まる。
 後半、特に第7段階ではサマーソルトコンボに匹敵するほどの攻撃チャンスになるため、可能な限り毎回決めたい。

・四股踏み→大咆哮
 地面に脚が埋まるほどの強烈な四股踏みをした後、黒ティガ涙目の大咆哮を放つ。青いオーラを放出するのが予備動作。実はこの攻撃も尻尾攻撃チャンス。
 大咆哮の範囲は頭側は非常に広いが背後には狭く、尻尾先端に至っては完全に範囲外。つまり、背後にいれば尻尾を攻撃し放題(リーチが短い片手剣でも切りまくれる)。切断後は先端付近はギリギリ範囲内に入ってしまうが、咆哮が来るタイミングに合わせて離脱すれば安全。
 一方、咆哮範囲の広い頭付近にいる場合はそれほど美味しくない。頭に突き→咆哮回避で手数を増やせるが、あんまり欲張ると四股踏みの餌食になる。

・爆風滑空
 覇種において最大の壁。この攻撃を対処できるかどうかで討伐成功か否かが決まってくるほどに重要。逆にこの攻撃さえ対処できれば、タフいのを除けばぶっちゃけ他の2種と対して変わらない。
 前転回避が出来る他の武器種なら軸をずらして簡単に避けれるが、じゃあ前転ができない槍系はどうすれば良いのか?とりあえず自分なりに2つの回避方法を見つけたので以下に書く。

■抜刀状態
・威嚇モーションを見たらUNKNOWNに向かって歩く→すぐに後方を向いて爆風をバックステップ回避→そのまま突っ込んでくる滑空をバックステップで後方に抜けるように避ける
 多分一番楽な避け方。ステップ2回で避けれるのでランスとガンス両方可能。重要点としては滑空の進行方向とは逆向きにステップ回避する事。
 何故なら滑空攻撃は本体が通り過ぎたように見えても当たり判定は若干残っている。つまり、進行方向にステップすると無敵時間終了と同時に食らってしまう為。

・威嚇動作を見たら左右どちらかに歩く→爆風が来る直前にすぐに進行方向を切り返して横にステップ連打(左に歩いてたら右にステップする)→そのまま滑空範囲外へ逃げる
 これは難易度高め。連続ステップ必須なのでランスしかできない。しかし、前者と違って壁際でも詰みゲーにならないという利点がある。

 ざっと書いたけどこんな感じ。ガードが一番楽というのは言っちゃダメ。

■納刀状態
・UNKNOWNの近くにいる場合・・・背後に向かって爆風回避すれば滑空が当たらず勝手に通り過ぎてくれる
・遠距離にいる場合・・・UNKNOWNNから離れるように全力疾走し、爆風が当たらない位置まで退避、続いて滑空をダイブ回避。この時、出来る限り滑空の終点付近でダイブするように位置調整する。そうすることで回避後にすぐ反撃可能であり、更にある程度接近する事で爆風滑空を再度誘発しにくくなるからだ

 どちらの場合も慣れてくればほぼ当たらなくなるが、これを連発されるとソロ討伐がかなり厳しい。PTなら避け甲斐があって最高に面白い攻撃だが、ソロだとハッキリ言って苛々するだけ。せめて滑空にカウンターとかできれば良かったのに・・・。


立ち回り

■第1形態
・頭ハメで速攻終わらせる(適当)
  ↓
■第2形態
・咆哮モーションが来たら右脚に移動して攻撃し、溜め中に怯み値を蓄積して1回怯ませておく(溜め中はSA状態だが、内部的に怯み扱いになる)
・ブレスは回避し、やはり頭ハメ
  ↓
■第3形態
・ここから第5形態まで脚狙いに変更する
・形態移行と同時にすぐに右脚を攻撃開始、2回目の怯み扱いになるのですぐに転倒するはず(先ほどの溜め中に1回怯みを取るのはこのため)
・転倒したらもう片方の脚も蓄積。以降も脚狙いで転倒狙い
  ↓
■第4形態
・やはり咆哮中に脚を攻撃。旋回棘落としは安置に移動してやり過ごし、ココら辺で研いでおく
・落りてきたら咆哮中に攻撃した脚を攻撃して転倒→もう片方も攻撃して再度ダウン
  ↓
■第5形態  ~ここまでの目安時間:5分以内~
・ここから再び頭or翼狙い。咆哮中に翼攻撃→そのままコンボを避けて翼攻撃。上手く攻撃が当たっていればここで翼が壊れる
・この段階から急降下キックが来るので、前述の尻尾攻撃を決めていく
・この段階までに5分以内なら好調。5分過ぎてると少し厳しい
  ↓
■第6形態
・この形態の追加攻撃はなし
・バックジャンプブレス→サマーソルトは無理せずブレスをガード、次にガードチャージで拡散する炎を突破する
・翼叩き付け→サマーソルトは翼叩き付けの動作を確認したら収刀して尻尾側に回り込み、強引に尻尾を狙っていく
  ↓
■第7形態  ~ここまでの目安時間:10分以内
・確定攻撃の四股踏みは形態移行時の位置取り次第で対処を変える。頭付近なら距離を空けて咆哮中にアイテム再ドッピングして準備。後方なら尻尾攻撃→そのまま滑空回避
・第7形態も通常UNKNOWN同様、以下のように振り向き時の動作で次の攻撃が予想できる。「振り向き動作を見る」というクック先生とレイア女史から教わった基本はしっかりと覇種にも受け継がれている。ピンチの時こそ基本を思い出せ!

エスピナス希少種のような180度ターン・・・バックジャンプ爆風、滞空ブレス→滑空キック、空中ボディプレス+炎ブレス、空中コンボ
ゆっくり振り向いた場合・・・近距離なら立ち上がり3連ブレス、遠距離なら翼薙ぎ払いor熱線が確定
45度ずつ素早く振り向いた場合・・・ボディプレス→サマーソルト、バックジャンプブレス→サマーソルト、旋回棘落とし、爆風滑空が確定
軸合わせをしない攻撃・・・尻尾払い→サマーソルト、溜めブレス、打ち上げ溜めブレス、急降下キック、四股踏み→大咆哮

 基本的には通常種と同じ立ち回りでOKだが、素早い振り向き=サマーソルトコンボ確定だった通常UNKNOWNと違い、覇種は旋回棘落としと爆風滑空が追加されたので追撃が難しくなった。
 他にも覇種はHC個体がベースになっているのでランダムのノーモーション攻撃も健在、つまり次の攻撃を予想し難く、攻撃と攻撃の間が素早くなっているのも難易度を上げている原因です。

■爆弾の使い方
 とにかく1分1秒も無駄にできない覇種。攻撃チャンスが少なく、肉質も硬い青オーラでは1撃がデカい爆弾も使っていきたい。

・滞空ブレス→滑空
 予備動作を見たらUNKNOWNから離れ、滑空の終点を予想して爆弾設置→すぐさま滑空回避し起爆。恐らく一番無駄が無いタイミング。特に尻尾切断後は貴重なダメージソースになる。

・溜めブレス
 UNKNOWNの前方に爆弾設置しておくと着地と同時に当たる。「溜めブレスの判定は遅い」のを利用した起爆方法。

・旋回棘落とし
 旋回を始めたら納刀→着地地点、影の後方に設置→降りてくると同時に起爆。着地するまで割と余裕があるので影の位置を確認してからでも間に合う。

■討伐の火力目安
 3Gのジエン亜種がそうだったように、覇種も討伐と時間切れを繰り返した結果、自分なりのソロ討伐可能な火力としては第5形態と第7形態までにかかった時間が目安になる。
 火力目安は2つあり、1つ目は第5形態までに5分以内、2つ目は第7形態までに10分以内が理想。第5形態の時点で5分経過してしまっても、第6形態でサマソコンボ連発する固体を引ければ巻き返せるし、逆のパターンも有り得るので、第5形態までにかかった時間は正直どうでも良い気がするが、第7形態移行時に10分超えていると流石に厳しい。

 あと覇種は全体を通して合計約20000ダメージ与える事で第7形態になる。そしてこの20000というのは従来のUNKNOWNと同じ体力になっている。つまり、時間的には覇種の第7形態まで掛かった時間=従来種の討伐時間ということになる。よって従来種の討伐時間が最大の目安になるので、まずは従来種をどれぐらいの時間で討伐できるかを試し、10分以内討伐を目標にするといいかもしれない。


 元々UNKNOWNは長期戦の割に相手の特定行動によるタイムロスが非常に大きく、サマソコンボ待ちゲーの印象が強かった相手ですが、覇種では更にその傾向が強くなった感があります。全体的に完成度が高いモンスターだとは思いますが、滑空の頻度や追いかけっこ、近接向けの攻撃を増やすなど、もう少し調整が欲しかったところですね。

 とは言え、制限時間内に討伐する為にどこをどう工夫するべきかなどの試行錯誤は面白く、20分フルに近い戦闘は流石に疲れますが、ちょっとした韋駄天みたいで非常に楽しめました。
 
 非火事場では最早死ぬ気がしないほどに慣れましたが、課金アイテム無しでは到底時間内に倒せる気はしません…。F.5になって紅白秘伝ボーナスやSR上昇による攻撃UPボーナスがあればもっと余裕な感じで倒せそうですね。ひとまずF.4でクリアできてよかった!


     大切なのは最後まで諦めない心
web拍手 by FC2

9 件のコメント:

  1. やるやん!信じてたで~おつかれ

    返信削除
  2. 覇レイアランスソロおめでとうございます!!
    防御を捨て攻撃にまわす考え方、カッコいいです!!

    返信削除
  3. っうぇwwwww

    返信削除
  4. 初カキコ
    いつも拝見させてもらってます、ソロ討伐さすがですね!

    ところでファミ通フラゲで覇種ドラが来ることが決まったみたいです
    また極道さんのドラ攻略が見れると思うと楽しみで仕方ないですw

    返信削除
  5. 来週覇種UNKNOWN再配信だそうですね。ガンランスでのソロ動画期待して待ってます!

    返信削除
  6. ついにやりましたね!
    あなたなら動画上げてくれると信じてました。
    感服です。

    返信削除
  7. まずは制覇おめでとうございます。
    人間あきらめなければなんとやらですね、お見事としかいい用がない。

    と本日プレビューサイトの更新がありましたが、グレンランスが天嵐だけでなく覇種武器化も確定したみたいですね

    ただ性能が完全に進化武器超えてるんですが、進化の強化はどうなるんですかね??

    返信削除
  8. 次はガンスが見たいな〜 |ω・`)

    返信削除
  9. >匿名さん
    そういえばガンススレで討伐報告ありましたね。
    1~6まで火事場、7から砲撃主体だとか・・・。サマソコンボ引ければ竜撃砲撃つチャンスもありますし、あの肉質なら相性は悪くなさそうです。
    ちょっと試してみたいなっと思ったら進化武器の強化終わってないや・・・

    返信削除