2017年1月17日火曜日

【MHF-Z】辿異種ドドブランゴ ランスソロ



■使用装備

ロウ・コラソン Lv.50
ウィンドGXアンク     (始)   Lv7 385 ●●● ラヴィ猛剣珠GX5, 真天槍珠・青龍, 真天槍珠・青龍
フルフルZXメイル     (未)   Lv1  0 ●●● 真天槍珠・青龍, ラヴィ剣珠GX2, ラヴィ射珠GX2
ナルガGXアーム      (遷)   Lv7 419 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ射珠GX2, 真天槍珠・青龍
フルフルZXフォールド   (未)   Lv1  0 ●●● 真天槍珠・青龍, レイレス剣珠GX1, レイレス剣珠GX1
チアリムZPフット     (未)   Lv1  0 ●●● キニオル射珠GX4, キニオル射珠GX4, 司銀剣珠GX2
服Pスロット2                 ★★  纏雷強化カフSZ

防御値:804 スロット:●15○0 火:-3 水:8 雷:-10 氷:10 龍:5

辿異スキル
巧撃強化,纏雷強化+2,スキル枠拡張

自動発動スキル
回避性能+2

発動スキル(ランクアップ後)
槍技【天槍】,不退ノ構,剛撃+5,纏雷,剣神+2
豪放+3,一匹狼,吸血+1,氷界創生,巧撃
閃転,雌伏

------------------------------

■立ち回り

・通常個体は腹下に潜りこむ事で一方的に殴れたが、辿異種はケツダッシュの雪の判定がかなり長いため危険。よって前脚付近に立つ。ババコンガに近い立ち回り。
・ブレスorパンチ対策として、ドドブラが攻撃するタイミングで横ステップし、軸をずらす。
・SA状態では牙が破壊出来ないため、SAが切れる瞬間を見計らって突く。
・ボディプレスは本体判定を範囲外でやり過ごし、震動のみ避けるイメージで。
・その場ジャンプ→ヒップドロップは、非怒り時なら突き1回→ガード刹那が間に合う。怒り時は回避に専念。
・2連ジャンプは絶好の刹那&雌伏回収チャンス。

 注意点はこれぐらい。個人的に厄介なのはブレスとパンチ。
 この2つに関しては、ドドブラが軸合わせを行い攻撃移行をする瞬間にサイドステップで軸ずらしすることで対処可能です。

 ドドブラ軸合わせ→お見合い→次の攻撃準備(ここでサイドステップ)→攻撃…と言った感じ。パンチならそのまま回避できるし、ブレスなら連続ステップで範囲外に離脱→前脚攻撃で対処。

 ドドブラと言えば、HCモンスターの中では唯一新しいモーションがない(雪玉の数が増えただけ)不遇な存在だったので、辿異種でかなり出世しましたね。
 部位破壊はやりやすいし、動きも好きではあるのですが、バクステ連打されたりしてエリア移動ラインに引き篭もられたりすることもあるので、TA向きのモンスターではないかなと思いました。

------------------------------

■辿異ドド不具合

 フルフル同様、進行不能となる不具合があります。


・スタミナが「0」となっている。ガードしたり闘覇中など。
・氷耐性が「54」以下。つまり氷属性やられになる状態

 上記状態で打ち上げを食らった場合、打ちあがった瞬間にキャラが硬直し、そのまま進行不能となります。
 氷属性やられの効果としてスタミナが0になると凍結するので、恐らく、打ちあがる途中に凍結しようとしてこうなるっぽいですね。

 闘覇は百歩譲るとして、ガードは割と再現率高いんじゃないだろうか…。これは運営チームはランスガンスで辿異ドドをやっていない疑惑ですね。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿