2013年6月4日火曜日

【MHF-G】第64回韋駄天杯 【特異】白影高速討伐! ガンランス3鯖4位




                         3鯖4位【1'59"33】

貸与防具

武器:レア3以下
SP共用頭             Lv7  109   ■ 耐絶珠SP・真
ノワールFジャケット       Lv7  149  ●○ 音無珠G
ノワールFアーム         Lv7  108   ●○ 音無珠G
ノワールFフォールド       Lv7  135  ●○ 強精珠G
ノワールFグリーヴ        Lv7  121  ●○○ 強精珠G
防御値:622 スロット:■1□0●4○5 火:8 水:0 雷:8 氷:0 龍:0
超高級耳栓,スタミナ急速回復【大】,気絶無効,状態異常攻撃強化,風圧【大】無効
回避性能+1,麻痺半減,ランナー

使用武器:カクトスレギンレイヴ
使用アイテム:支給品大タル爆弾
スタイル:天ノ型


 皆さんお疲れ様でした!最終暫定3位でしたが、現時点で4位以下確定のようです。フルフルは得意だから今回はいけると思ったんだけどなぁ、HBの突き専に拘りすぎて正解を見つけるのが遅すぎました・・・。

-------------------------------

・概要
 
 今回やる事は至って簡単。HBを発動し、ひたすらクイックリロード砲撃を撃ち込むだけです。

 リオ=ヴァイスフレアで必死にガチってたモニター前のあなた、そんな事をしなくても2分前半は簡単だ。まずは以下のダメージ表を見て欲しい(手作業の計算なので間違っている可能性あります)。


※上記はHC下位フルフルの怒り状態、全体防御率1.0、緑ゲージでのHB発動中の3つを前提条件とする。

 まず、HBの発動中は砲撃の火属性ダメージが3倍、そしてクイックリロードして弾丸が光っている間に砲撃を撃つと1.5倍の倍率補正がかかる。火属性が全く通らないモンスターでは意味ないが、フルフルなど火に弱いモンスならHB発動してクイックリロード砲撃を連発するだけでも恐ろしい火力に。

 斬肉質が最も柔らかい首、尚且つモーション値が高い踏み込み突きとQR砲撃を比較しても・・・。

踏み込み突き:85
QR砲撃:101

 このように突きを軽く超えるダメージが出ます。動き回るフルフル相手に常時首を突くのは難しい事も考えると、実際は上記以上の火力差が出ると思われます。砲撃なら丁寧に部位を狙わなくてもいいし、脚で転倒できるのも大きなメリット。

 よって、HB+QRの強化砲撃で転倒ループを狙いつつ、早期討伐を狙っていくのが今回のスタンスとなります。


・戦闘の理想的なもの

1)支給品大タル爆弾だけ取って闘技場に。
2)起爆してHB起爆。フルフルの行動はブレスか飛び掛かりが理想。ここで起爆できなかったらリタ。
3)脚の怯み計算しつつ、水際を背にするように引き寄せる。
4)誘導できたら後は最速でクイックリロード砲撃しつつひたすらハメる。


 今回の記録では最初に滞空ブレス以外はほぼ理想通りの流れ。後は如何にして早くハメ始めるかどうか・・・の勝負だと思っていたのですが、実際は砲撃だけでなく、踏み込みキャンセル突きを混ぜるのが重要だったみたいです。

 踏み込みキャンセル突きを多用した戦法は自分も試してみたのですが、翼に吸われやすかったり、脚の怯み値管理が難しくなったりで安定性に欠けると判断し、すぐに切り捨ててしまいました・・・。このやり方では縮んでも1:55秒が限界だと思いますし、全体的に詰めが甘かったですね。

 うーん、最近はもう全然ダメダメになってる気がする・・・(元からだけど)。ここは好きなモンスでも来て気合を入れ直したい。HCドラ来てくれ!!
web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. おつかれさま!


      、__,,,ノw、
    三 ( = = .゚`コ  次もがんばろっ
    三 ゙vv-vv"

    返信削除
  2. >姫さん
    おつぽす!
    情けない事に、一夜にして一気に1位から4位以下に転落してしまいました・・・。
    つり橋から落ちる夢はこれを意味していたんだと納得。

    何度目かわかりませんが、次回も頑張りますっ

    返信削除