2015年5月12日火曜日

【MHF-G】第89回韋駄天杯 蒼眠鳥高速討伐 ガンランス1鯖暫定2位

 今回は限定防具に釣られてひっさびさに韋駄天をやってきました。最後に参加したのがHCラーの時だったんで約1年ぶりぐらいですね。

 しかも、いつものようにHC武器を担いで行こうと思ったら、いつの間にやら武器制限という物が出来ていて驚きました。これならHC武器が作れない方でも1位を取れる可能性があるし(HR300からの秘伝書っていう壁こそありますが)、課金進化武器のためにガチャする必要もなくなるので、これはいい調整ですね。

 何よりイケメンのデッドウィングSPを担げるのがいい!←ココ重要


                                    1鯖暫定2位【2'08"60】

貸与防具

武器:SP武器限定
頭:イーリスピアスSP   
胴:コムラダLメイル・赤    
腕:コムラダLアーム・赤     
腰:コムラダLベルト・赤    
脚:コムラダLブーツ・赤     

発動スキル
アイテム使用強化,風圧【小】無効,ランナー,ガード性能+1,笛吹き名人,
砥石使用高速化,

使用武器:デッドウィングSPⅦ(無属性SPⅦ)
使用アイテム:なし
スタイル:天ノ型

 ガード性能+1こそ付いてますが、ヒプの睡眠ブレスはガ性2が必要で、武器スロが無いSP武器では装飾品で拡張も出来ないのでほぼ無意味。ヒプの風圧は全て大なのでこれも意味なし。ガンスだとランナーと笛吹き名人もいらないし、砥石はそもそも使わない。

 要するにスキル無しみたいなもんです。

 ------------------------------
今回の作戦  

・アイテムは何も取らず、闘技場入り口付近でHB発動。歩き収刀しながら闘技場IN
      ↓
・ヒプにダッシュ。普通に起きる個体を引いて睡眠ブレスを誘発し、踏み込み突き→水平突き→水平突きで開幕怯みを取る。
      ↓
・怯んだらすぐに水平突き→斬り上げ→ガード突きでクチバシ破壊。破壊したら斬り上げ→ガード突きで怒り移行
      ↓
・怒り移行したら一旦突きコンボ停止。ガード突きの1発目で怯ませるようにして頭ハメ開始。途中で斬り上げを混ぜつつ討伐

 ポイントは頭ハメ中、ガード突きの合間に斬り上げを混ぜる
 ガード突きだけでもハマるが、斬り上げを混ぜるメリットとしては単純に火力が上がるのと、頭怯み時の微妙な後退を斬り上げの前進でカバー出来ること。

 ガード突きだけの場合、怯ませる度にヒプがどんどん後退していくので、その度にこちらも少しずつ前進していかなければならないため、その分ガード突きの入力が遅れたり、うっかりガード突きが外れたりする。しかし、斬り上げの前進を利用すればその必要がなくなるため、ガード突きの入力が遅れることなく攻撃し続けられる。

 ただし、斬り上げを混ぜることで1つリタイアポイントも増えたりする。
 
■今回のリタイアポイント

1.開幕
 ヒプの開幕行動は固定ではなく2パターンあり、それによって動きも違う。基本的に開幕はすぐ怯みとクチバシ破壊で怒り移行させたいので、それが出来る個体以外は全てリタイア。

・普通に起きる
→理想的。普通に起きたら次の行動は睡眠ブレス確定
・起床モーションを2回行う
→キョロキョロor下を向いて威嚇orお散歩

 このうち、すぐに怯ませられるのが普通に起きた時と、下を向いて威嚇する行動の2つ。抜刀突き→水平突き→斬り上げで怯ませる。ここで上手く怯ませても、水平ジャンプや尻尾回転をしない個体を引いて素早くクチバシ破壊を出来なければリタイア。

 ここまでが完璧なら20秒前後で怒り移行する。ここまで来て始めて戦闘開始が出来る。

2. 頭ハメ中の尻尾回転(と水平ジャンプ)
 ガード突き中は尻尾回転が来るとハズれるため、尻尾回転が来たらリタイア。
 そしてもう1つ、コンボ中に斬り上げを混ぜた場合のみ、尻尾回転とは別に水平ジャンプが来ても間に合わなくなるため、運要素が増える。これが斬り上げを混ぜる事のデメリット。

 つまり頭ハメ中に尻尾回転をせず、尚且つ斬り上げを混ぜた場合に水平ジャンプをしない個体を引く…運ゲー。


 で、ここまで煮詰めて出たタイムが2'08"60。最終日の0時更新では1位でしたが、6時更新で抜かれて暫定2位に。これ以上縮めるとすれば、開幕のやり方が違うのか、単純にガード突き入力の速さなのか・・・。いずれにせよどれだけ化け物なのか気になるところです。

 ギリギリですが防具のほうもできますた。


 ちょっと偏りすぎじゃないですかねぇ…。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿