2012年11月10日土曜日

【MHF】ネブラダ・ライリス

















武器性能
必要素材

 F.5にて追加された「ネブラダ・トゥリス」の強化版。トゥリスさんさよなライリス。

 F,5で既存の剛種・天嵐武器の強化に覇種武器が登場し、ラファを始めとしたかつての愛用武器を再び担げる事に喜んだ人は多いだろう。その中で自分が最も楽しみにしていたのがこの「ネブラダ・ライリス」。この武器ほど思い入れがある槍は他にないと思う。 

 そのキッカケになったのは最早ライバルとも言える幻ドラの存在。当時の火力ではソロ5分針は絶対に不可能だと思っていたので、天嵐トゥリスで達成した影響ですっかりお気に入り武器になってしまいました。

 UNKNOWNの覇種素材が必要だが、それまでの素材は簡単。覇種武器に中では地味なイメージこそあるものの、この武器を作るためだけにランスの秘伝書を取っても損しない!・・・はず。











 覇種武器だけあって攻撃力や属性値、斬れ味などが強化されたが、一番の注目点は毒属性値だろう。状態異常攻撃強化と団豚(いわゆるW状態異常)を組み合わせ、更に覇種防具5部位を装備した状態で対象クエに行くと脅威の毒550。この数値は毒最強の「ギフト=カイザー」すら上回るほど。

 しかもこの毒数値がリーチ極長と絶妙にマッチしており、リーチ中のギフトですらあの毒りっぷりなので、補助効果が前提になってしまうが、毒ランスとして見てもギフトを超えたと考えていい。耐性値が上昇したHCモンスが相手でもあっさり毒らせてしまうだろう。

 しかし、トゥリスと比べて斬れ味が弱体化しており、紫ゲージ(空ゲージ)が追加されたものの、全体的に白ゲージが短くなっていることに注意。出来たら業物2を付けて補助したい。スキル構成の関係上、大秘伝より覇種防具のほうが相性が良い。





















 余談ですが、今後の覇種モンスターは第3以降は現在不明ですが、発表された順を見る限り、オディバ→UNKNOWN→パリア(ドラ?)→ドラ(パリア?)→テオ→謎覇種の順に来ると予想してます。ここで勘が良い人なら既にお気づきでしょうが、ランスの覇種武器と覇種の登場順が上手く噛みあってるのです。つまり・・・

 オディバで闇雲突作る→闇雲突で黒レイア倒してライリス作る→ライリスでドラ倒して焦鱗ゲッツ→ドラ槍作ってテオ行く

 ・・・という流れが出来ます。パリアは足踏み怖いしイリヤフィースで行けばいいんじゃないかな(ホジホジ)。何にせよ早く覇ドラ来い!
web拍手 by FC2

8 件のコメント:

  1. どうも~ライリスおめでとうございます。自分も作りました。

    パリアが3番目に来るなら先にHCゴゴに来てもらわないと
    水無月に強化が出来ないっす

    返信削除
  2. おめでとうございます
    私もランスをよく使うのですが
    愛用してきたギフトの上をいく毒ランスができて
    嬉しい反面少し悲しい気もします

    しかし覇種ドラがきたら幻ドラはどうなるのでしょうね
    覇種はみなもと使えますけど幻は使えませんし

    覇種ドラや幻ドラをソロ討伐してみたいと思うんですが
    天ドラに火事場で精一杯の私では
    到底無理ですね

    返信削除
  3. >匿名さん
    自分はモンスター的にはベルのほうが楽しみだったので、ベルが先手なのは嬉しかったりしますw
    正直、特異個体はもう少し引っ張るかなぁと予想してたので、次のゴゴもそう遠くない時期に登場すると思いますよ。パリア登場前後辺りに来れば嬉しいんですけども。

    >匿名さん
    HC剛種と覇種は別物扱いですので幻ドラはそのまま残るんじゃないですかね。
    確定配信きたらじっくりやりたいですね。

    返信削除
  4. ランスはランス4で固まるかずっとソロでやってて欲しい
    覇ドラはスピネル玉鋼でいいしパリアやテオにらんらんす♪とか有り得ない
    そもそもDPS最下位で片手剣にすら遠く及ばないし

    ここでそういうこと書くと本当にドラやパリアにランスで行く人間が出てきかねない
    正直ランス使いたちに野良で使うことに関して自制を促してるかと思ってた

    返信削除
  5. わざわざここまで来て厭味ったらしい事を書く奴が出てきましたね…
    こんなくだらない奴のコメントは気にせずoskさんにはこの先も頑張って欲しいです^^

    返信削除
  6. 11/14 18:28の匿名投稿者さん、ランスとPT組むのが嫌なら覇種ドラ大刀神PTで募集すればいいんじゃないですか?わざわざ野良のランサーを貶す発言をここですべきじゃない。装備自由のPTにランスが入ったとしてもいたわりさえついていれば最低限の仕事はできるはずです。どうしてもランサーを叩きたいなら太刀スレ等でどうぞ。
    最後にoskさん、これからも覇種やG級ソロ動画をUPしてランサーに夢を与えてください!応援しています!

    返信削除
  7. >匿名さん
    匿名さんが望んでるPT構成があるようでしたら、装備指定してPT募集、もしくは募集してるPTに入られてはどうでしょうか?
    もしくはランスが貼り主のPTには入らない等、色々手段はあると思いますよ。

    武器の使い勝手に関しては人それぞれの主観があると思いますし、それに対してあーだこーだ言うつもりはありませんが、仮に装備指定の無いPTに入った結果、後からランスが参加して低火力、有り得ないだの不満を持たれても、それは自分勝手すぎるというものです。

    あと何か勘違いされているようですが、自分は運営プロデューサーでなければランスの神様でもありません。
    あくまでも1人のプレイヤーに過ぎない自分が自制を促すような権利などありません。

    返信削除
  8. >oskさん
    あれは某掲示板でのランス叩きを真に受けて、その空気をそのまま外部に持ち出して騒いでるただのキチガイですのでまともに相手にしない方が良いですよ

    返信削除