2013年1月22日火曜日

【MHF】覇種ソロ ドラギュロス覇種【天震雷轟】




モンスターデータ:
ドラギュロス覇種 HP30399 防御率0.5
備考:討伐制限時間20分

ネブラダ・ライリス           Lv1      ●  剛力珠
ウィンドFXアンク     (覇)   Lv7  114  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ウィンドFXディール    (覇)  Lv7  173   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 剛力珠, 腕力珠G, 怪力珠
ワダツミFX【丸帯】    (覇)  Lv7  155  ●●● 怪力珠, 研磨珠G, 研磨珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 研磨珠G, 研磨珠G, 気短珠G
服Pスロット2                    ★★  回避カフPB1
防御値:740 スロット:■0□0●16○0 火:11 水:13 雷:-2 氷:14 龍:-2
攻撃力UP【特大】,見切り+3,砥石使用高速化,火事場力+2,斬れ味レベル+1
女神の赦し,剣術+1,業物+1,回避性能+1,早食い

SR効果:会心+15
狩人珠:胆力、着地術、ランス術【大】
武器倍率:50
スタイル:嵐ノ型
備考:豚状態異常術、本気飲料【会心】

■基本的な立ち位置















 

 

 

 覇ドラもHCドラや幻ドラ同様、立ち位置を調整する事で突進、噛み付き、尻尾回転をコントロールする事が可能。赤枠が判定距離青枠が判定距離外。
 常にこの青枠内に陣取り、ここから極長のリーチを生かして翼を突いていくのが理想的。


■追加攻撃対処法

HC剛種や幻のまとめはこちら→幻のドラギュロス 攻略まとめ


・3連サマーソルト
 前転可能な武器の場合、爆風と同時に尻尾側へ抜けるように回避する。すると2発目は変な方向にサマソして勝手に当たらず、3発目も手前に避けるだけで避けられる。が、前転回避が不可能なランスだと逃げ切れず、更に威力値が高いのでガード性能+2でも削られる。
 1発目をガードすると全発ガードする羽目になるので、出来れば避けたい・・・けどダメージもデカいので無理に避けるよりはガードするのが・・・あれ?

避け方は二通り。

1.最初の爆風を横に回避→(この間に尻尾側へ歩いて接近すると安定)→尻尾側にステップ3回→最後の3発目を避ける

2.最初の爆風を後ろに回避しつつ尻尾側へ抜ける→2発目の鉤爪を避ける→3発目を回避orガードチャージ

 どちらの場合でも、尻尾切断後は非常に避け易くなるので、覚醒後はすぐに切断したい。

 ガードする時の注意点は爆風とサマーソルトのガード方向。サマーソルトはどの位置にいても正対ガード(テオ粉塵爆発式)だが、爆風は中心点に向かってガードする必要がある。つまり、ドラに密着しているとサマーソルトと爆風でそれぞれガード方向が逆向きになる場合がある。捲られる原因がこれ。

 爆風自体の判定は一瞬のため、ガードする場合でも1発目は回避が良い・・・と思う。攻撃終了後は確定で威嚇。

・宙返り稲妻キック
 覚醒前は怒り移行時の確定攻撃。覚醒後はランダムで繰り出す。判定はやはり一瞬、着地後に隙ができるので美味しい攻撃。回避タイミングは影を見ると分かりやすい。




















矢印は影の動き方
数字は影が動く順

 まず1で怒り移行。2→3の順に動いた後、3→4へと一旦Uターンする。その後、4→5と動き、6で咆哮。7で着地。

 実際は影の動く速度も早いため、Uターンして再度動き出した直後に回避すると丁度良い感じ。

・バックジャンプ地面剥がし→龍ブレス+石礫
 攻撃の対処自体は簡単だが、距離が離れるので少し面倒な攻撃。覚醒前なら地面剥がしを回避→礫の判定をガードチャージで突破できる。ビームの範囲が広がる覚醒後はガードチャージで前進するとビームに当たるので大人しく待機。
 ドラが壁を背負っている場合、後退により距離が離れないので楽だが、覚醒後は同時にビームの範囲内になるのですぐに横へずれる事。
 ドラの翼付近など、横側には礫が届かないため、位置によっては攻撃チャンス。

・バックジャンプ爆風→落雷
 攻撃の種類によって吹っ飛び方やダメージが変化する。

最初の風・・・小ダメージ+気絶判定
爆風・・・打ち上げ効果+大ダメージ
落雷・・・爆風より少し遅れて発生。普通の吹っ飛び+大ダメージ

 一番危険なのが正面。ここにいると最初の風で気絶→爆風で打ち上げられる→ワンテンポ置いて発生させる落雷で追撃・・・という根性潰しの即死コンボになる。正面で膝崩れしたらほぼ確実にこのパターンになると考えて良い。
 正面にいなければこの即死コンボは成立しないが、爆風は見た目以上に範囲が広く、ドラの側面~真下にも判定がある。
 また、この爆風による打ち上げはヤマツカミの吸い込みやUNKNOWNの打ち上げと異なり、着地までの間に無敵時間が発生しない。つまり、落雷による追撃を避けても、その後に攻撃が来たら死亡確定。更に落雷を発生させる時の鉤爪にも判定があり、前方斜めの位置にいても油断できない。

 だが、これらの攻撃は全てガード可能。最初の風起こしは判定一瞬なのでバックステップで避けつつ接近。続いて落雷が発生するタイミングでガードチャージで対処する。後方にいる場合、爆風の広い範囲さえ注意すればいい。

・超溜め放電
 少し溜めた後、ピョンと跳ねて放電するあれ。覚醒後は若干溜め時間が長くなり、攻撃範囲とダメージが強化されるが、やはり判定は一瞬。

・2連旋回稲妻キック
 覚醒後、旋回稲妻キックを繰り出した後、更にもう1発キックをする。2発目のダメージは低いが、範囲が広くなっており、食らうと確定で麻痺。
 1発目を回避後、近くにドラがいれば停止中の僅かな隙を狙って攻撃ができる。ただし、この時に龍風圧が発生するので、風圧が無い場合は注意。

・3連極太ビーム
 判定時間は据え置きのまま攻撃範囲が拡大。ビームが太くなり、口元からは円形の判定が発生。当たり判定のイメージとしてはHCラージャンの気光ブレスに近いが、こちらは予備動作が殆ど無い上、3連続で吐く。
 ドラから少し離れた中距離にいる場合、ビームをギリギリまで引き付けつつ横方向へ回避することで回避可能。


■風圧、ガード性能が必須の追加攻撃は無し

風圧について

 覇ドラで風圧が発生する攻撃、タイミングは以下。

・範囲(小)・・・空中攻撃へ移行する際の浮遊時、左右鉤爪薙ぎ払い、旋回稲妻キック(旋回中)、旋回稲妻キック(覚醒後の滞空時)
・範囲(大)・・・落雷の着地、急降下キックの上昇時&着地時

 旋回稲妻キックを除けば範囲(小)は頭付近には届かないので問題無い。
 覚醒後の旋回稲妻キックの停止時に追撃できなくなるのが痛いですが、そもそもランスの機動力では風圧あっても追撃できる機会は限られているので、やはり龍風圧は無しでOKでしょう。

ガード性能について

 ノックバックする大半の攻撃は回避性能で避けられるので、ガード必須の攻撃は「落雷」、「滞空3連龍キック」、「バックジャンプ地面剥がし→龍ブレス+石礫」、「バックジャンプ爆風→落雷」、「3連サマーソルト」の5つぐらい。

落雷・・・普通にガード
滞空3連龍キック・・・横ガード!横ガード!大事な事なので2回言いました
バックジャンプ地面剥がし・・・ガードするよりも予備動作を見たら納刀→接近しつつダイブするほうが早くて楽
バックジャンプ爆風・・・最初の爆風は回避。落雷が発生するタイミングでガードチャージで対処
3連サマーソルト・・・後述にて解説

 バックジャンプ爆風の落雷と3連サマーソルトを除けば、上記の攻撃は全てガード性能無しでもノックバック無し。バックジャンプ爆風はガードチャージで対処すれば削り無し。逆に3連サマーソルトはガード性能+2でも削られる。
 以上の事から、秘伝防具以外でガード性能を付けるのはほぼ無意味と言える。


■戦闘内容

 始めに書いておくと、覇ドラはPS:2、運:8ぐらいの割合になる運ゲーです。

・まず極太ビームを吐かないこと
 ランスの抜刀状態で頭付近にいる場合、結論から言ってしまうと100%回避不可能です。つまり、ビームが来たら全てを受け入れて食らうしかない。3回食らったらそれだけでクエスト失敗。このb-ムのせいで正直ドラが嫌いになりかけました。
 中距離なら横回避でギリギリ回避できるので、距離が離れたら納刀して回避準備するのが唯一の対処法。

・極太ビームを食らった時に女神発動を祈る
 今回の決め手。覇種防具だとフィーチャー+ガード性能+2で削り無効にする以外はどうしてもビームで詰むので、被弾前提で女神発動を祈る運ゲー。乙女があれば尚良い。

PSで何とかなる部分↓

・開幕にFキーで劇薬使用。少し前に進んで強走薬&本気飲料を飲みつつ発覚。この後にドラが突進or滑空で突っ込んでくるのが理想的。
・覚醒の目安は7分前後。覚醒前に出来る限り尻尾を集中攻撃し、覚醒直後に切断できるようにする。
・非怒り時の場合、落雷開始の上昇モーション中に1回突ける隙がある。
・帯電放電中、放電範囲外ギリギリの位置から翼や尻尾を突ける。
・覚醒時の放電は尻尾先端までは届かないため、攻撃チャンス。
・ドラキックが来たらマップ中央へ誘導するようにキックさせると戦いやすい。



 全体的に後退する攻撃が増えたので槍系には中々辛いモンスターになりましたが、それ以上に極太ビームが酷い。これだけは明らかに強化の方向を間違ってるとしか思えない。

 せめて範囲が広がった部分だけは判定一瞬にするか、一瞬でもいいので予備動作を長くするか・・・もしくはHCベルの突進→ビームのように何らかの確定攻撃を作るなど、この辺の調整が欲しかったかもしれません。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿