2012年5月2日水曜日

【MH3G】webカメラを固定した3DS直撮り方法(仮)

皆さんご存知の通り、現段階では3DSの外部出力は不可能と言われています。その為、3DSを撮影する際はwebカメラやiPad、デジタルカメラを使った所謂「直撮り」をされていると思います。しかし、ただ撮るだけでは最悪の画質、綺麗に直撮りするにはゲーム機やカメラがぶれないように固定したりする必要があったりで、一般的には面倒と思われがちです。

 そこで、今回は先日改良した3DS撮影マシーンを紹介します。あくまで自分が使っている方法ですので、細かい部分に関しては自分で工夫なりしてくだちゃい!



■3DS、ソフト、Webカメラ以外に用意する物

MH CFBスタンダードモデルの外箱  +700円ぐらい
http://www.capcom.co.jp/goods/cfb/

 超重要品。先日購入したCFB怒りの外箱が残っていたので再利用。この手の玩具商品に使われている外箱はフィギュア取った後は唯のゴミ箱だと思うかもしれないが、このCFB外箱は3DSの画面とほぼピッタリサイズ、更にwebカメラの重量にも耐える頑丈さを備えており、実は3DSの撮影に持ってこいの作りになっている。
 自分はCFBは怒りシリーズしか買ったことがないので分かりませんが、全シリーズ通して外箱のサイズが共通されていれば最近発売されたVol4のも使えるはずです。CFBをコレクションしており、尚且つ3DS撮影に興味がある人は、外箱も捨てずに残しておこう。

ELECOM ステレオミニプラグケーブル  +300~600円
http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/DH-MM/index.asp

 3DS音声の録音に必須。Webカメラ自体に内蔵されているマイクでも録音可能だが、自分の声やボタンのカチャカチャ音といった生活音も同時に録音されてしまう。そこで音は3DSのステレオジャックとこのケーブルを使ってPCに出力する別ラインで録音。繋ぐ箇所はライン入力端子がベストだが、無い場合はマイク入力端子でも大丈夫。

■Webカメラ側の設定(C910の場合)

 インストール後、ソフトフェアで最低限の設定を行います。基本的には赤い枠だけ調整すれば大丈夫です。


 ソフトウェア起動後、まずメニュー右上の「環境設定」をクリック。そこから「クイックキャプチャー」を選び、設定します。「ビデオ録画品質」は録画時の画質UP?綺麗に撮りたい人は「損失なし」を選んで損なし。
 C910は初期設定ではカメラ起動時に青いライトが付くが、撮影時に3DSの画面に反射してしまう為、これが邪魔な場合は「LEDコントロール」をオフにすると消す事ができます。


 詳細設定はお好みで。

■この撮影方法のメリット

・顔が映る心配が無い
 外箱で3DS画面を覆ってしまう為、顔や背景が反射する事がありません。顔出しバグなんてなかった。
・軽く、操作し易い
 どっちもクリップをスライドパッド背面に固定する方法も試しましたが、アクションゲームのモンハンには重すぎて不向きだと感じたので自分は却下です。
・製作が簡単、かつ安上がり
 外箱を3DSに貼り付けるだけなので簡単、オマケにモンスターフィギュアまでゲッツ!費用もCFBとケーブル合わせて約1000円と安い。

■デメリット

・取り外しがメンドイ
 撮影する度にテープ等で固定する必要がある為、剥がすのも大変。
・ PC画面を見ながら操作する必要がある
 3DS画面を覆ってしまうので当然3DS画面が見れず、Webカメラ経由でPC画面を見て操作することになる。PC画面を見ながら3DSをコントローラーにするという意味では何となくMHFみたいな操作感かな?と思うけど、想像以上に操作し難い。でも慣れてくれば普段通りの感覚で操作できるようになる、要練習。
・そもそもCFB買えねーよバカ
 実際、自分の周りでは全く取り扱ってない。人気もあるらしいので気付いたら売り切れてる事も・・・。


 まだまだ改良点はあると思いますが、一先ずこれぐらい。レッツエンジョイハンティングライフ。
web拍手 by FC2

10 件のコメント:

  1. 偽トロキャプチャが3DSにも対応してるみたいなので一応外部出力自体は出来るみたいですよ。ようつべに外人がキャプチャしたMH3Gの動画をあげていましたし。
    ただしかなりボッタクリ価格なので、ポケモンとかを放送するならまだしもモンハンの録画のためだけに買うのはアレですね。

    返信削除
  2. >匿名さん
    3DSの偽トロは現在下画面のみキャプチャー可能と聞いてましたが、上画面も可能になったのでしょうか?
    今後MH4も出るし・・・それなら少し欲しいかも。

    返信削除
  3. ごめんなさい、HPにはまだ下のみで上画面は開発中って書いてありました;;
    でもこの外人が上げている動画が気になるんですよね。
    http://www.youtube.com/watch?v=tr9cyk-zHkY
    私は英語が出来ないので聞く訳にもいきませんがキャプチャ手段はあるみたいです。(偽トロとしか思えない;

    適当な情報失礼致しました。それではブログ更新がんばってくださいませ。

    返信削除
  4. >匿名さん
    そうでしたか。上画面は3DS出力で信号が複雑そうですし、かなり厳しいみたいですね。
    URL先を拝見しましたが、PSP以上の高画質、それに全くブレてないのを見ると直撮りとは思えない動画ですね・・・。偽トロなのか宣伝用機種なのか分かりませんが、これぐらい快適に撮影できるなら5万は出しても欲しいかもしれない。

    どうも貴重な情報ありがとうございました。

    返信削除
  5. こんにちは。すみません質問したいことがあってコメントさせていただきました。
    今度私も3DSの直撮りで実況しようかと思っているのですが、その際自分の声をどのように録音したら良いか分からないのです。
    記事に記載されているようにミニステレオプラグでゲーム内の音楽は録音できたのですが肉声の方はマイク内蔵カメラでそのまま実況すればいいのですか?
    それともイヤホンマイクのようなマイクを使う方がいいのでしょうか?

    すみません、場違いな質問で。
    よろしければ質問の回答心よりお待ちしております。

    返信削除
  6. >匿名さん
    自分はゲーム実況経験が皆無なので専門的な事は分かりませんが、カメラの内蔵マイクでは音声が悪くなるかと思われます。
    やはり専用のマイクがベストかなぁという気もしますが・・・全くアドバイスになってなくて申し訳ないです。

    返信削除
  7. あの、CFBの箱のようなぴったりのものじゃないとだめですか?
    CFBがあったとしても買うのが難しいのです(事情がありまして)

    返信削除
  8. >匿名さん
    これは偶然CFBの箱が3DS撮影に適していたというだけなので、
    CFBじゃないと出来ない!というわけではないのでご安心を。

    例えばお菓子の箱だったり、何でも大丈夫だと思いますよ。

    返信削除
  9. あの・・・大変場違いな質問ですが(超超超初心者)マイクの繋ぎ方やケーブルの繋ぎ方は説明書などにかいてありますか?それとアマゾンなどで買うと機械などの説明書はついてきますか?・・・大変場違いな質問で申し訳ありません!!機械音痴なもので・・・。

    返信削除
  10. webカメラには付いてましたが、ケーブルには説明書みたいなのはありませんでしたね。
    パッケージの裏側に簡単な説明が書いてあるだけでした

    返信削除