2014年1月13日月曜日

【MHF-G】極征ミラボレアスLv626 ランスソロ





モンスターデータ:
G級ミラボレアス Lv626 HP26666 防御率?

極雷槍【鎌髭】Lv50
玄武・天槍GFヘルム   (G秘) Lv7  257  ●●● ギザミ剣珠GF, ギザミ剣珠GF, ギザミ剣珠GF
玄武・天槍GFメイル   (G秘) Lv7  257  ●●● 御神楽剣珠GX2, 御神楽剣珠GX2, ディス射珠GX5
玄武・天槍GFアーム   (G秘) Lv7  257  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
玄武・天槍GFコイル   (G秘) Lv7  257   ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
玄武・天槍GFフット    (G秘) Lv7  257  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
服Pスロット2                    ★★  G狼カフSB1
防御値:1285 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10
槍技【天槍】,一閃+3,剣術+2,ガード性能+2,扇射+3
豪放+3,ブチギレ,回避性能+2,耐震+1,一匹狼

SR効果:会心+15、【極】攻撃力+22
SR武器倍率:79
狩人珠:医療術、胆力、ランス術【大】
スタイル:天ノ型
シジル:リーチUP、古龍種特効+40ぐらい
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Gミラについて
 このGミラは巨大メテオ、ブレス、カウンター、這いずり、咆哮(もっとあるかも)を除く全ての攻撃モーション時に胸の蒼いコアがオレンジ色に発光する。この発光中に胸を攻撃すると与えたダメージや怯み値に関係なく確定でダウン怯みが発生する。
 加えてGミラはSA行動がかなり少ないのも特徴であり、ある程度ゴリ押しする事が可能。

 上記2つの特徴を利用して発光するタイミングを狙って胸を攻撃し、ミラの攻撃を潰しまくってずっとオレのターンする立ち回りを狙っていきます。

立ち回り
 序盤、怒り時、覚醒後の全てを通して、基本的に胸が発光する瞬間を狙って上段突きを当て、怯ませていくだけです。
 通常、ミラに対して正面に張り付くのは危険どころか自殺行為ですが、Gミラは足踏みなどの削り判定が消滅しているのに加え、ある程度張り付いていれば這いずりも仕掛けてこないし、厄介な火炎放射や極太ビームも怯みで全て潰せるので、ランス的にはかなりの安置になってます。

 胸が発光するのは攻撃モーション中。つまり、発光する瞬間=軸合わせから攻撃モーションに移行する瞬間となり、ミラの行動次第でいくつかパターンが存在するため、そのパターン次第でこちらの動きや攻撃するタイミングも変えていきます。

 以下は怯み後からのミラの行動パターン。

■怯み→振り向き
 かなり美味しいパターン。尻尾側にいる場合は90度ずつ2回に分けて振り向いてくるため、1回目の振り向きで斜めから胸に上段突き×2、正面に来たら振り向きモーションが完全に終わる瞬間に上段突きでOK。

■振り向き→その場足踏み
 その場で足踏みするパターン。足踏み中に1~2回突いておき、足踏みモーションが終わる瞬間に突けばOK

■振り向き→咆哮
 発光するタイミングを狙ったら咆哮でしたのパターン。ミラが少し前進してくる影響で上段突きだと腹に吸われる可能性があるため、ここは天井突きで対処する。
 こちらは若干後退しておき、咆哮終了と同時に天井突き。咆哮後はほぼ確定で発光する攻撃を仕掛けてくるため、高確率で決まる。

■振り向き→胸怯み
 ダウンではなく、通常怯みが発生したらコレ。怯み中に数回突いておき、怯み解除した瞬間に突く。連続怯みコンボが決まるので爽快。

■怯み→攻撃
 怯み後、軸合わせをせずにそのまま攻撃移行するパターン。場所にもよるが、怯み後は胸に追撃しづらい位置になるため、このパターンに限っては妨害するのは難しい。軸合わせを挟まない攻撃がどれも対処しやすい攻撃なのが幸い。、

 いずれのパターンでも、ダウン後は脚or尻尾に中段突きフルセットが入る。覚醒後も炎の削りダメージとトラップが出現すること以外は基本的に一緒。ダウン時の龍光が消えるので、個人的には覚醒後のほうがやりやすいかなぁと思ったり。

ちょっとしたメモ
・PTプレイでは分かりづらいが、巨大メテオが来るときは誰もいない方向に振り向いたり、2連続で軸合わせしようとするのが合図。
・胸の当たり判定はけっこう厳しく、コアの表面のみ。少しでも内側になると腹判定になる。イメージとしてはテオの頭と首に近いかも。武器の先端で表面をかすめる感じで突くといい感じ。

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 タゲがバラバラになったりホストやラグがあるPTでは難しいけど、ソロだと終始胸を突き放題だし、厄介な巨大メテオも楽々ガード、覚醒後の炎削りも範囲外から対処可能だったりで、相性はかなりいい感じ。
 胸の判定も1発目が外れても剣術の2HIT目が上手い具合に吸ってくれたりと、剣術もいい仕事をしてくれます。

 ただソロだとかなり行動パターンが限定されがちなので、個人的にミラはPTでやるのが楽しいですね・・・。根性潰しの火炎放射のおかげでかなりスリルがあります。

 ミラに限らずだけど、極征モンスはレベル上げが非常に面倒くさい。素材はいらねぇからLv9999個体と戦わせてくれ!!!
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5 件のコメント:

  1. 切れ味ゲージの横にあるのは何ですか?
    ガンランスの砲弾かと思ったんですが、ランスですもんね・・・

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  2. 横レスですが砲弾状のマークはMHFGから実装になった範囲ガード(笑)のゲージです。発動させるとPCの範囲を完全無効化、盾のマークの個数分だけ完全ガードできます。ぶっちゃけ死んでる機能です。

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  3. ※補足、ガード回数は一回の範囲ガードの発動時に防げる回数です。一度発動した後はしばらく使用不能となります。

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    1. ご回答ありがとうございます。

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    2. 上で回答されている方の通りの仕様ですね。
      初見だと剣晶みたいなアイコンをしてるのでややこしいかと思いますw

      また、この盾マークはガード性能スキルで増やす事が可能で、
      性能無しでは2つ(つまり2回)、性能1では4つ、性能2で6つとなります。

      ガード性能スキルがあればあるほど範囲ガードの回数が増えるということです。

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