2013年7月31日水曜日

【MHF-G】シャンティエン×ランスソロ






モンスターデータ:
シャンティエン(Lv355) HP29500 防御率0.275?

 シャンティエンと戦ってると自然と首が上に向いている私です。マリオカートで体を傾ける人みたいですね。

 既にライリス指定があるぐらいなので何となく想像はつくと思いますが、高い位置に弱点がある・ガード性能があれば殆どノーダメージで防げる・その他の攻撃で細かい削りもないシャンはランスとの相性がいいね。

 回避要素は豊富にあるし、追いかけっこも少ないので、割と良モンスな感じ。

 ただし、ソロでは第1形態が罰ゲーム。

-------------------------------

 立ち回りは全形態通してシャンの右側(向かって左側)に陣取り、ひたすら翼狙い。

 シャンは他のGモンスと比べると軸合わせを誘発しやすく、急なノーモーション攻撃もないので、慣れれば戦いやすい部類に入ります。
 ただし、大技は似たような予備動作が多く、見分け辛いので、動きをしっかり観察するのが重要。浮遊時は常にカメラを一番上にすると見やすいと思う。

 兵器ですが、ソロではぶっちゃけ場外へ出た時に拘束バリスタを撃つだけでいいです。地上戦では逆に軸合わせのせいで戦いづらくなるし、極長ランスなら浮遊時でも安全に手数が稼げるので、撃墜するメリットはあまりない気がします。第一形態が鬱陶しく感じるのはこのため。

 火山に移行しても音爆弾で炎バリアを消す必要がある以外は船と一緒。メテオは音爆弾で阻止可能ですが、メテオを繰り出した後は再度溶岩浴びするまでは纏い直さなくなるので、いっそのことさっさとメテオを使わせて解除させるのもあり。


豆知識

・ムービー中は基本的に操作不能だけど、第3形態移行時のみ操作可能。小さいながらも自キャラが見えるので、ムービーに入ったらすぐに収刀、左の拘束弾に移動しておくといい。
・船の上の尻尾タックルは尻尾を向けるように軸合わせしたら高確率で来る。
・メテオの安置は影の真下、やや左。
・噴火&落雷コンボは1発目にシャンに近づくように避ければ2発目も落雷も当たらず攻撃チヤンスになる。


 Lv355でもそれなりに時間が掛かりましたが、この後、Lv500にいったので試しにソロでやってみたところ、第1形態の時点で5分近く掛かってやる気が失せました・・・。
 シャン自体のタフさも然ることながら、強力な極長ランスが未だに覇種武器のライリスしかない現状。せめてG級覇種に強化できれば・・・。

 アノルパティスのランスが極長らしいので、それが製作可能になればランスの中では間違いなく最適解になりうると思います。アノル自体も陸海空すべての動きに適応しているらしいし、G級モンスの中では相当強いとのことなので、モンス的にも装備的にも非常に楽しみです。
web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. 凄くしたいんですけど、グラが悪いので躊躇ってます・・・
    PS2のポリゴンみたいなグラですもんね・・・

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      HDなので画質は綺麗ですが、6年前のMH2をベースに作られているので、
      MH3Gなどと比べるとモンスターのグラフィックや質感は劣りますね。
      それに見慣れていると、MHFはどうしても汚く見えてしまうかもしれません…

      削除