2010年5月29日土曜日

【MHF】ネブラコルムナ

 シーズン8.0にて追加されたオオナズチ剛種のランス。見た目も良く、高い攻撃力に優秀な切れ味、龍属性に加えて毒まである優れものだが正直好みが分かれそうな「リーチ極長」。長所でもあれば短所でもあるそれは正に諸刃の剣。素材もマゾく、正直敬遠する人も多いだろう・・・しかし、実際に使ってみるとコレは便利・・・場合によっては恐ろしいぐらい化ける。





 最大の特徴は「龍属性とリーチ極長の両立」。リーチが長いので立ち回りや火事場維持も楽、通常では届かない弱点攻撃や部位破壊も簡単、独自の攻撃判定を生かせば他武器との共存も可能。攻撃力も高く、龍属性もあるため、古龍種といった龍弱点の敵にも持っていけるし、剛種のテオ翼破壊やナズチの頭を突けたり、ヤマツ落とし等役立つ場面は結構ある。龍属性と毒属性値が若干低く感じるかもしれないが、リーチの恩恵で手数も稼ぎやすく意外と気にならない。

 「でも幾ら高性能でもやっぱり極長は使い難い印象が・・・」なんて思うのは当然。しかし、このリーチ極長に慣れてくるとそれが絶妙な使い勝手になってくるのが実感できるはず。通常リーチに飽きた人もそうでない人も是非作ってみて頂きたい。最初は後悔するかもしれないが、絶対に「作って良かった」と思える武器になるはず・・・。


 宝玉狙いでラスタと71ナズチに。他武器では届かない位置にある弱点の頭も極長なら楽々届くので超相性が良い。龍属性なので角破壊も可能、ラスタが麻痺らせたら尻尾を突いて蓄積MAXにしておけばラスタが勝手に尻尾を切ってくれるので2度美味しい。討伐時間もはやすw
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿