2012年2月17日金曜日

【MH3G】粉骨砕竜!



 コイツはマジで強い。キリン以上に槍の宿敵になりそうな予感。
 派手に捲られてるわ、難度も咆哮ガードミスるわでかなりの妥協作品。
 
 ひとまず、ここまで分かった事を簡単に纏めてみると・・・。

■ブラキディオスの横殴りについて
・実はブラキディオスのサイドステップは2種類あり、ほぼ真横に移動する場合とターゲットの真横に回りこんでくる場合の2つのパターンが存在する。その内、ターゲットの真横に回りこんできた場合のみ横殴りに派生。

・上記以外にも一度振り向き行動を挟んだ上でターゲットの真横に回りこんでくるパターンがあり、その場合は確定で横殴りに派生する。

・前転不可能のランスガンスの場合、拳と同じ方向に避けると尻尾に当たらない。削りダメージを貰うがサイズが小さい固体の場合、拳にカウンターを合わせると直後の尻尾に突きが当たる。体力に余裕があれば狙ってみるのもいいかも。

■両腕ペロペロ→飛び掛かり爆破について
・サイズによって飛び掛かりの飛距離、着地地点が大分変わってくる。基本的にサイズが大きい固体は飛距離が長く、ターゲットの後方に着地する。サイズが小さいと距離が足りず目の前に着地する。ある程度の大きさまではブラキに向かって回避orバックステップで飛び越えさせる対処法が通用するが、最小金冠では飛び越えきれずに直撃するのでこの方法は通用しない。
 そうなった場合はブラキから離れるようにすると当たらない。その場で立っていると爆破は食らうが、削りの大きい飛び掛かり部分は当たらないため、爆破部分にカウンターを合わせて手数を増やすこともできる。この動画でやってるのがまさにそれ。

■その他
・振り下ろし→横殴りは軽い予備動作があり、振り下ろしの直前にローラースケートでも履いてるかのようにスーッとスライド移動してきたら確定で横殴り。
・突進にカウンターを決めつつ上段突きも絡めると割と尻尾にHITする。横殴りも含めて適度に決めていくと、殆ど尻尾を無視していても勝手に切れたりする。突進中に尻尾が切れると自分に酔う。


 しかしながらこれらを頭で分かっているつもりでも、その素早さも相まってどうしても咄嗟の反応が難しい相手。初期より場数を踏んでいるものの、中々この記録が超えられず・・・。5分針討伐できるように精進いたしやす!
web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. 先日bremenでコメントした者です。
    ブラキ動画投稿されていたんですね!今知りました汗

    あのフェイントからの横殴り・尻尾ビンタが曲者でしたが、
    腕方向にステップというのは真似してみたいです!
    ただ回避性能が必須なのかな?
    ローラースケートは・・・よく分かりませんでした↓

    飛び掛り爆破にステップ→カウンターを合わせるのは見事ですね!
    ただ中型~大型だと相手方向にステップしないとだめなんですか・・・怖い(笑)

    質問してみたいのですが、
    ブラキの懐に入ってしまったときにガードの裏から爆風でめくられるのは諦めるしかないんでしょうか?
    あと武器を水属性や爆破でなく、毒で行ってるのも何かしらの理由があるんでしょうか?


    ブラキのランス動画見てみたかったので感謝です!
    傍目から見るとあともう少しの見切りで5分針行けそうな気もしますが・・・
    下手糞な私はこれ以上望みません(笑)

    返信削除
  2. >honestboさん
    コメントどもです!
    爆破で捲られる状況としては恐らく怒り時の振り下ろしだと思われますが、
    こちらが攻撃中でなければ振り下ろされる腕の方向に向かって横ガード、または尻尾方向に大バックステップで爆破範囲外へ退避してます。

    武器に関しても正直どれが最適なのか分かってないのですが、まずは水、毒、爆破でそれぞれ覚醒ベルグランデ、天枢、覚醒零点を試してみたところ、自分の腕では毒が最速になり、逆に爆破は余り効かないように感じました。

    自分自身が全然納得してないので、また5分針出るまでチャレンジすると思います!

    返信削除