2011年11月22日火曜日

【MHF】特異固体アカムトルム ランスソロ

MHFではHR700試験、最近ではMHP3以来の久しぶりにアカムトルムのソロ討伐です。特異固体が楽しかったのでシリーズクエもう一周してアカムソロってきました。頭に張り付いての回避中心の立ち回りだとこんな感じになりますよ~ってことで・・・。



 ルビーでガード2+絶倫なので豚体術無しでも突進を除く全ての攻撃を削り無しでガードできますが、餓狼なので尻尾や緊急時以外は全て回避。旧モーションの噛み付きや突き上げ、タイミングが合えば潜行の判定も回避。ラウンドソニックブラストの回避タイミングは胸の震動かブレス発射と同時、薙ぎ払いソニックブラストもグラビーム同様に出始めの判定が無いので右へ歩くだけで避けられる。2連噛み付きも少し後退すれば大きく踏み込む左前脚にも当たりません。

 火柱を伴う派手な噴火も見た目以上に判定が狭く、噴火地点の中心にいなければ安全、地面が光ってから噴火するまで余裕もあるので位置調整も楽。慣れてくると寧ろ原種の噴火のが厄介なんじゃねぇの?ってぐらい当たらない。

 デカブツな見た目だけにガード中心なイメージがありますが、それに反して攻撃判定が一瞬だったり、範囲が狭かったりで絶妙な位置取り感や回避が楽しいモンスターだと思う。全体的に行動速度も遅いので、他モンスターにありがちな「頭前に居て次の攻撃に逃げ遅れる」という事態もほぼありませんでした。多分その気になればノーガードでもいけそう。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿