2014年10月24日金曜日

【MH4G】闘技大会 ネルスキュラ亜種 ランスソロSランク

 ぼちぼちG級闘技大会にも手を付けてます。今までの闘技大会は実際にクエを受注するまでどの武器種が使えるのか分かりませんでしたが、G級闘技大会はクエスト依頼文に使用出来る武器種が載ってあるのが便利。

 とりあえずランスが使えるクエってことで、ネルスキュラ亜種からやってます。片手剣ではSランクが出ていたので、ランスでも出来るかなぁと思ったら達成。







作戦:腹ハメ
使用アイテム:無し

 まずネルスキュラ(亜種)の特徴として、頭か腹で怯ませるとその場でダウンする特徴があります。ダウン時間は4秒程度と長く、肉質的にも頭と腹は柔らかい部位なのでかなりの攻撃チャンスに。
 この特徴を利用し、ダウン中に@1発当てたら怯むように怯み値を調整→起き上がった瞬間に腹を攻撃してダウン→また怯み値調整・・・これを繰り返す事でハメる事が可能です。

 肉質は腹→頭で、狙いやすさも腹がいいので、主に腹狙いでやっていきます。

【ダウンまでに必要な攻撃回数】
※全て上段突き、怒り状態を前提とする
斬れ味の状態によって攻撃回数が違い、1段階落ちる事に1発増える。白ゲージはすぐに落ちるので、青ゲージと緑ゲージが勝負どころ。

白ゲージ→6発
青ゲージ→7発
緑ゲージ→8発

 例えば青ゲージなら上段突きを7回当てればダウンなので、この場合はダウン中に6発当てておき、起き上がった瞬間に7発目を入れてダウンさせる感じ。

【手順】
1.すぐに闘技場に入る
2.頭に乗り攻撃を当てて乗る。もしくは脚に当てて転倒させる。初期位置はランダムなので、この時に遠かったらリタ。
3.腹を攻撃してダウン→上記の攻撃回数を目安にしてハメ続ける。上手く腹に当たっていれば黄色ゲージに落ちた辺りで討伐可能。


 さて、やるべき事は単純にハメなんですが、以下の3つの点が絶妙にマッチして難易度を上げてくれます。
・背中判定が見た目より広く、背中に吸われやすい
・全て上段突きを当てなければいけない
・緑ゲージではかなりギリギリ

 厄介なのが3つ目。緑ゲージでは8発必要ですが、ダウン時間的にも突けるのは6発が限界なので、ダウン中の6発と起き上がった瞬間の1発とは別に、起き上がる途中にもう1発当てる必要があります。
 これが難しく、背中判定の広さも相まってここでハメが崩れる事が多かったです。緑ゲージ中の制度と位置調整が大きなポイントかと思います。今回も開幕から崩れてるし、1回潜られてるので、完璧にいけば2:16辺りは出そう。

 とりあえず証明したかったのはランスソロでもSランクは取れます! 
web拍手 by FC2

10 件のコメント:

  1. いつも楽しくブログや動画を見させてもらっています。
    MH4Gを皮切りにランスをやり始めたのですが、中々操作がうまくいきません。
    そこで質問をさせていただきたいのですが、方向指定タイプは何番にしていますか?
    あとカメラ操作はどう動かしているのでしょうか?拡張スラパのスライドパットを使っているのでしょうか?

    質問ばかりでお恥ずかしい限りですが、お答えいただけたら幸いです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!返信遅れてすみません。

      方向指定タイプはタイプ2、カメラ操作はHORIさんから発売されているスライドパッドを使用してます。
      最初は少し戸惑いますが、慣れると世界が変わりますよ!

      と、宣伝しておきます。

      削除
    2. お返事ありがとうございます。

      やはり方向指定タイプはタイプ2なんですねー。4のときからずっとタイプ1だったので、これを機にタイプ2にしてみます!
      拡張スラパは純正のもの以外考えていませんでした。
      形状は独特ですが、左の指で操作できるのかな?慣れればやりやそうですね。

      改めてお返事ありがとうございましたー。
      これらからも動画楽しみにしています!

      削除
    3. 自分は昔からやってる人間なので、過去と同じ仕様のタイプ2のほうがやりやすいですが、
      ずっとタイプ1でプレイされているようでしたら、急に変えると違和感があるかもしれません!

      あのスラパは左人差し指でカメラ操作する感じですね。最初は難しいですが、慣れたらモンハン持ち以上に快適ですよ!

      削除
  2. ナンバリングタイトルでのガンランス捌きを見てみたいです。
    お時間あるときに是非お願いします。

    返信削除
    返信
    1. ガンスの使用回数1回でもよければ…

      削除
    2. はい!是非お願いしたいです!!

      削除
  3. いつも楽しみにして更新をまってます。
    今回もoskさんらしく頭脳的で、見ていて楽しかったです。
    これからも動画を見たいので、ぜひ次回作もお願いできればと思います。

    返信削除
  4. oskさんの動画を見て自分もランスで挑戦したところ、なんとかソロSを取ることができました!ハマらずにすぐ粘液バックジャンプ→ブランコ→潜行と時間稼ぎをされたり、肝心な時にトゲに吸われたりと相当苦労しましたが、ここにソロS達成を報告することをモチベーションにして頑張りました。
    普段ランスを使っていない自分は、貴方の動画がなかったら挑戦しようとすら思わなかったので本当に感謝しています。ありがとうございました!
    Fは未プレイですが動画は毎回見ています。また新しい動画が投稿されるのを楽しみに待っています!

    返信削除
    返信
    1. ソロSおめでとうございます!
      普段使い慣れていないランスで達成されるとは流石!
      自分はメイン武器以外でSを取れる気がしません・・・。

      かなり不定期にUPしてる動画ですが、お役に立てたのなら幸いです。

      削除