2012年4月27日金曜日

【MH3G】闘技大会ガノトトス ランスソロ1分台

こっそり挑戦し続けていた闘技大会のガノトトス、ようやく目標の1分台&ノーダメージ討伐達成。空振りや被弾が大分少なくなってきた気がしますが、最終的にはガノの威嚇頼りでした。余りにも良固体過ぎるので立ち回りの参考にはならないと思います・・・。




【作戦】
・開幕、まず警戒状態(発覚マークが黄色)の間に閃光玉を投げる
→閃光の怯み後、戦闘状態へ移行時の威嚇が入るので、確定で9回突ける

・狙う部位は頭>腹>その他
→最も柔らかいのは腹(切断50)だが、攻撃チャンスはガノと密着して翼と胴体の間に入り込んだ時ぐらい。普段は背中に吸われやすいのでオススメしない。ぶっちゃけ腹を1回突く間に頭なら2回突けます

・頭怯み後は位置調整する
→水中のガノは頭怯みが起きる度に若干後退していく。それに合わせて前進する

・尻尾打ちはノーガードで対処する
→ガード性能無しでも削り無しでガード可能だが、ノックバックに加えて水流付きで厄介。ノックバックにより、直後に突進の判定範囲になってしまう可能性もあるのでガードを使わず回避したい。
 この攻撃は若干追尾した後、ガノが唸った直後のターゲットの位置に向かって繰り出して来るので、唸り声を合図に斜め前方へシールドバッシュで避けれる。突きコンボ中なら横ステップ→薙ぎ払いのSAで水流を無効化すれば安全。非怒り時は追尾が甘い?のか、ランスの機動力でも尻尾判定は歩いて避けれる

・大ジャンプ強襲は下手に離れるよりも突っ込め!
→以下の図が大ジャンプ~着地までの軌道(壁際ではズレる可能性があります)。予備動作として事前に必ず接近してくるので、それを見逃さなければモーションの長さも相まって対処するのは容易。

web拍手 by FC2

7 件のコメント:

  1. こんばんは。早速拝見させていただきました!
    相変わらず無駄のない動き、緻密な戦略、とても自分には真似できません。そしてoskさんの描いたガノスが可愛過ぎて辛い・・・若干しゃくれてるのがツボです(笑)

    来週は遂にGアルバですね。新しいモーション追加はあるのでしょうか??体力についても気になる所ですね。

    返信削除
  2. 動画拝見しました、尻尾打ちの往なし方素晴らしい…
    頭ではわかってても咄嗟に出せなさそうです。

    素晴らしいイラストですね!ガノの軌道が凄くわかりやすいです!
    あの大ジャンプにも予備動作あったんですね、全然気づきませんでした。

    返信削除
  3. 絵wwwwwwwwwwwwwww
    もう可愛すぎて萌えるー!w

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 絵で和むwwwww

    返信削除
  6. お見事・・・つか絵wwww

    今更思ったんですがガノの体高低く感じませんか?2G以前と比べるとイベントとかでかいサイズがいるのですが、ソレよりも2G以前の最大金冠のほうが大きく感じます。
    しかし、ガノ腹50ですか道理で通ってる感覚がないと思ったら、2G以降無駄に硬く修正されてますよね・・・その代わりに属性が非常に通りやすくなってるからMHFよりは良心的ですよね・・・。

    ああそれと話し変わりますがF4で新しい秘伝防具が確定したのですが、osk様はどう思われえます?他のブログの管理人さんはすごい否定的な人が多いみたいですが(一生さんとか)
    私はP3や3Gに速攻で飽きてMHFに舞い戻ったわけですが、どうにも・・・・・・ロビーまで秘伝指定の時代が来るとは・・・・
    まあ私はMHFは当分続けようと思いますし、新秘伝もランスだけは作りたいと思います

    返信削除
  7. >けるびさん
    コメントありがとうございます。
    これではガノの欠片も無い、唯の魚ですw

    G級アルバですが、恐らく村アルバの攻撃力+上位神アルバの1~2割増し体力ぐらいの能力、更に水属性も使い始めて遂に全属性制覇!・・・という妄想してます。

    >レベルさん
    実は大型モンスター戦で薙ぎ払いを使ったのは初めてだったりします・・・というか余りにも使わないから存在自体忘れt
    大抵ノーモーションの尻尾回転も事前動作がありますし、水中のガノちゃんは良心的です。

    >姫さん
    ペイントで絵を描くのは初めてだったけど、見返してみると色々酷いわ・・・ふんたーはデカすぎるわ、魚どころか曲線すら満足に描けて無いというw
    「これモンスターハンターの絵なんだぜ!」って言っても誰も信じてくれなさそうな絵です。

    >匿名さん
    殺伐としたG級になんたらかんたら

    >匿名さん
    恐らくドスベースに比べて短足になった影響だと思われます。実はディアにも同様の体格変化が施されているので、ディアに関しても同様の感想を持たれたのではないでしょうか?
    腹を狙いやすく、頭も柔らかくし、代わりに脚と腹の硬化でバランス調整を図ったのが3Gのガノトトスという感じですね。

    新秘伝発表される数日前にルビー完成させた自分からすると若干損した気分ですが、とりあえずルビー、サファイア共に白紅は揃えるつもりです。

    返信削除