2012年10月27日土曜日

【MHF】ホルク 超連続攻撃

















 
 キケン大好きを始め、最早MHFには欠かせない存在のホルク。最近ではサポート面だけでなく、単独で剛ナナの翼を破壊したり、ピンチの時にモンスターを怯ませてくれたりと火力面においても役立つパートナーであるのを実感してます。

 既に書物と羽根はほぼ全部揃い、1回だけではあるものの呼び声も拾えたので、ホルクに関しては満足してましたが、唯一持ってなかったのが「超連続攻撃」。名前だけなら一度は聞いた事がある人は多いと思うが、同時に超低確率という事でも有名であり、実際に野良PTやフレさんの間でも全く見たことが無いぐらいだ。まぁMHFGまでに拾えれば良いかなぁと思ってましたが、先日クエ回ししていると偶然拾うことができました。

 実装されたF.4からほぼ毎日拾い続けて取得までに約5ヶ月、剛翼やHC素材などマゾい素材は沢山ありますが、中でもこの超連続攻撃はモンハンで最も入手困難な激マゾアイテムだと断言できる自信がある。以下に自分が入手した状況を書いておきます。

■クエスト・・・プーギーと僕・露草の項・HCクエスト
■クリアタイム・・・4ラスタ
■ホルクの状態や訓練とか・・・Lv3ステータスMAX・防御訓練
■書物・・・超連続攻撃を除く70種類全て所持済み



 どんな攻撃方法なのかと言うと、ホルクが羽根だけを残して「フッ」と姿を消した次の瞬間、超速度で斬撃を繰り出すという大技。見た目も効果音もかなり派手で正にホルク版の乱舞、FFで例えるとクラウドの超究武神覇斬と言った感じでとにかくカッコいい。

 流石にホルクを観察している暇がないクエ中は、超連続攻撃の始動である「消える瞬間」までじっくり見ることは出来ないと思うが、発動中は独自の効果音とエフェレクトですぐに分かるため、様々なエフェレクトが飛び交う戦闘中でもかなり目立つ。

  ちなみに一連の攻撃が終わるまでホルクの姿が消えるが、この間は完全に無敵状態。あまりの速さにホルクの姿が見えなくなっているのだろうか、まるでどこぞのルナルガのようである。威力も高いようで怯み難いHCモンスですら割と怯むし、何より見ているだけでも楽しい。キケン大好きは常時付けておくとして、暫くは超連続攻撃を眺めながら遊んでみよう。


video 



 
 今回の撮影モデルに使った肉球バサル、ホルク実装当初のステータス上げによく放置していた時は討伐までに4回ぐらい離脱し、ラスタペアでも20分針前後掛かってました。超連続攻撃の実験台に久しぶりに行ってみると12分ぐらいでHP1まで削る上に1回も離脱しない結果に・・・。あのヒヨッコがここまで強くなったんですねぇ。
web拍手 by FC2

4 件のコメント:

  1. そんな書物があったんですか…
    生で見る為に頑張ってクエ回しますw

    返信削除
  2. ちょ、私は全ての書物を持っていると思い込んでいました!!
    今でもずっと拾っていますが習得済みか、羽根しか落とさないですし。
    F5で追加されたのですかね???

    返信削除
    返信
    1. 3か4あたりで既にあったよ
      他の書物を全部持ってる人が稀に拾うの

      削除
  3. >匿名さん
    下のほうでエビ天さんが仰られている通り、F.4で実装された書物ですね。
    超連続攻撃以外の70種類全ての書物を取得するか、もしくは秘伝教官が偶に話す「ハードコアでしか落とさない書物」がこの超連続攻撃に該当するのかは不明ですが、非常に低確率なのは間違いないと思います。

    返信削除