2012年7月8日日曜日

【MHF】緋猛銃槍【武勇】

最近またガンス熱が復活し、ボチボチ担いでる自分です。今週ガンスを担ぐ時はず~とゴゴガンスを使ってます。




緋猛銃槍【勇壮】 攻506 麻痺300 会心:0% スロ:2 放射型LV4
 伝説の職人
 跳緋獣討伐の証x5
 古龍種の特上毛x6
 牙獣種の棘x6
 牙獣種の燦角x3

緋猛銃槍【武勇】 攻552 麻痺340 会心:0% スロ:3 放射型LV5
 跳緋獣討伐の証x20
 古龍種の特上皮x4
 古龍種の剛角x6


 F.4から実装された待望の剛ゴゴ銃槍。

 初期は少なかった麻痺ガンランスも最近は優秀な武器が揃う激戦区となり、それらと比較すると少々控えめな性能だが、この武器最大の特徴はやはり斬れ味と武器スロだろう。特に必須スキルが多いガンランスでは匠不要・武器スロ3というこの2点は装備の幅を広げる大きな利点となる。生産難易度もゴゴモア剛種の狩猟は比較的楽でお手軽。

 しかし、これらの汎用性で上手く差別化は出来ているものの、匠発動時においての純粋な突き性能は先輩の浮岳銃槍【仙境】やその他に劣り、更にF.5の秘伝防具ボーナスにより匠がデフォ発動するようになると、匠が不要という武勇のアドバンテージが完全に無くなってしまう。

 もう少し実装が早ければ大暴れしただろうに・・・。決して弱くは無いのだが、実装時期が悪すぎた悲しい武器と言える。寿命のF.5までは存分に担いであげましょう。

 ただ、秘伝防具ボーナスは紅白2着揃える事が前提条件となっている(・・・と聞いた気がする)ので、2週目で紅白揃えるまでの繋ぎとしては便利である事に変わりない。


     見よ、このHBのピッタリ感を!

■韋駄天でも使える俺得HB講座
・まずHB無しの突き専でどれぐらいのタイムで討伐できるかを計る
・凡そのタイムを把握したら次に目標タイムを設定
・その目標タイムからHB発動時間の1分+20秒前後を逆算して発動するだけ
・属性連激は大嫌いなので知らん

 例えば目標タイムを4分以内とする。そうしたら2:30~2:50秒前後でHB発動すると丁度良い感じ。自分が挑戦してきた韋駄天では桜レイアと紫ゲリョスが該当。モンスターの機嫌に左右されるし、特にギザミ辺りは潜られると安定しない・・・。
web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. 属性連撃は面倒な作業を何かしら鑑賞しながらこなせるのはいいと思うけど
    時々韋駄天の最適解にでしゃばってくるのが('ω`)

    たまに韋駄天頑張ってみようと思ったらアレよアレ

    返信削除
  2. >エビ天さん
    モンスターと使い方を間違えなければ効率良いことには間違いないですし、それが面白いという人達の遊び方を否定するわけではありませんが、自分が求めているガンスの立ち回りとは全く違うんですよね。
    どうにも自分は面白くありませんでした。

    返信削除