2014年2月6日木曜日

【MHF-G】ディスフィロア(Lv511) 裸ランスソロ クリア!


 

SR効果:会心+15、【極】攻撃力+26
SR武器倍率:80
狩人珠:医療術、胆力、ランス術【大】
スタイル:天ノ型
シジル:リーチUP、古龍種特効+40ぐらい
-------------------------------

 自分にとっての最大のやり込みプレイとしている裸縛りもHC変種~Gモンスだけでは飽き足らず、ついに極征クエのディスまで来ました。
 今の時代ならGモンスのレビですら裸でも15分程度で討伐できるレベルまで火力が上がってるのですが、流石にディスは格が違った・・・。30分以上も戦うなんて久しぶり!疲れました。

 そんなタフガイなディスですが、元々回避性能があまり重要ではない、一切咆哮しないモンスということもあり、一部の攻撃に発生する龍風圧さえ対策すれば、立ち回り自体はフルスキルで挑む場合と同じです。その龍風圧も判定は一瞬だし、そこまで気にする必要はなさそうです・・・ただ1つを除いて。


【龍風圧が発生する攻撃】

円状氷柱隆起→旋回ブレス
 ブレスを吐いて着地した瞬間に龍風圧発生。この後に追撃が来るわけではないが、ここを回避すると攻撃チャンスが増える。タイミングはディスが着地した瞬間。
 ちなみに着地モーションが同じである氷柱破壊は龍風圧は発生しない。

・前方角薙ぎ払い→氷玉ブレス
 一連の動作としては・・・前方を角で薙ぎ払う→ジャンプしつつ前方にブレス発射、ここのジャンプした瞬間に龍風圧。避けて攻撃。

・振り向きブレス
 振り向いた瞬間に龍風圧。ブレスは炎と氷の2種類あるが、どちらの場合でも発生する。モーション自体がノーモーションに近いぐらい一瞬なので、ここは狙って避けるのはまず無理。運よく回避タイミングと噛み合った時に回避できる程度。
 ただ、龍風圧の怯み中の無敵時間でそのままブレスを回避できるので、必要経費と割り切ってもいいかもしれない。

・サイドステップ→ブレス(→飛び掛かり)
 サイドステップした瞬間に龍風圧発生。
 ここの風圧は最も危険であり、風圧を食らうと尻餅→起き上がる瞬間を狙ってブレスが飛んでくる→死亡・・・という即死コンボになる。つまり、風圧を食らった瞬間に死亡が確定する。裸でやる場合は上記3つと違って回避必須。
 タイミングはディスがステップした瞬間、ほんの僅かに遅い程度が安定。覚醒前後で大きく速度が違うのも難しい点。

 
 こんなところ。最後以外は食らっても問題ないので、裸ディスはサイドステップブレスを避けれるか避けれないかで決まる気もします。風圧自体の判定は一瞬なので、慣れるとけっこう楽しいですよ!

 元々は無乙を目指してたんですが、今の自分にはクリアすら困難で、討伐できたのが2乙+αの今回のみ・・・。しかしながら龍風圧ばかりで運要素が強かったUNKNOWNと比べると、純粋に実力勝負のディスはそこまでイライラせず、相変わらず面白みがありました。

 今度はPTで募集してみよっかな・・。 
web拍手 by FC2

1 件のコメント:

  1. 相も変わらず素晴らしい異常っぷりですね(誉め言葉)
    普通にやってもヌルいからという域までそもそも行けないです

    返信削除