2013年3月8日金曜日

【MHF】覇種ソロ オディバトラス【剛砲不沈】


フレに呼ばれたので~移動しますね♪
フレに呼ばれたので~移動しますー^^;

 BGMのサビが↑こんな風に聞こえるようになってきました。空耳ってやつですね。

 今更感漂うオディバトラス。いつも覇種は実装された初日にPTで練習し、2日目ぐらいからソロでやり込んでいるのですが、何故かオディバは倒せなくて面倒で放置してました。

 確かに他の覇種と違ってオーラは纏わないし、本気モード的なものも無いので地味な存在・・・。けれど理不尽な攻撃は無く、厄介なジャガイモも落下地点が分かって見切れるようになってくると面白くなってくるし、個人的にはアカム骨格の中では一番好きなモンスです。作れる装備もめっちゃ優秀、何よりBGMがカッコいい!





モンスターデータ:
オディバトラス HP30000 防御率0.45

弩岩獄槍【闇雲突】           Lv1      ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
アルゴルFXヘルム    (覇)  Lv7  151  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブリッツFベスト      (天)  Lv7  149  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ワダツミF【丸帯】     (天)  Lv7  144   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 強体珠G, 強体珠G, 気短珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1
防御値:742 スロット:■0□0●18○0 火:10 水:10 雷:2 氷:4 龍:-1
攻撃力UP【特大】,見切り+4,火事場力+2,高級耳栓,耐震+1
斬れ味レベル+1,剣術+1,業物+1,回避性能+1,早食い
受け身


 討伐難易度は超簡単。倒すだけなら」ぶっちゃけ鼻糞掘りながら討伐できるレベルです。吸い込みの削り判定もガード性能無しで防げるので、他武器と比較しても楽な部類。慣れてくるとただのサンドバッグです。砂だけに。

 ただ、この「倒すだけなら」がミソで、いざTAになると潜りとSA行動のコンボ、そして首に吸われることなく頭に攻撃する技術が要求されるので、一気に難易度が跳ね上がります。ランスでも6ラスタは出そうな感じはしましたが、7ラスタで妥協しました・・・。

-------------------------------

岩の落下地点とか
 以下は頭狙いの立ち回りで被弾しやすいと思われる岩の落下地点です。他の落下地点は知らん!!気合で避けてください。

・後退→咆哮→地面爆発+岩
 オディバの代名詞とも言える攻撃。怒り移行時の確定攻撃。
 剛種とHC剛種は怒り移行時のみだが、覇種は怒り状態中であればランダムで繰り出して来る。

 食らえば問答無用で即死だが、地面爆発の判定は一瞬なので簡単に避けられる。咆哮の回避タイミングとして目印になるのが右前脚の動き。よく観察すると地面が爆発する直前に右前脚を踏み変える動作があり、この右前脚を踏み変えた直後がベストタイミング。

 爆発直後の岩は落下地点が決まっており、その内の1つはオディバの頭の左側に飛んでくるので、爆発回避後に頭の右側へ移動しておけば当たらない。

 また、一連の攻撃中は非SA状態なので、爆発までに怯ませればキャンセル可能。予備動作の後退を見たら「バックステップで接近→頭に攻撃→咆哮中に天井突き×2」が決まる。怯めばそのまま追撃、怯まなければ右へ移動しつつ爆発回避で対処。

・潜行
 アカムウカムと同じモーションで潜る。体格が大きい分、オディバは他の2種より範囲が広い。予備動作は一瞬なので回避は難しいが、バックステップ連打すれば一応避けられる。
 この岩の落下地点はオディバを正面に捉えた場合、約3キャラ分後方、ちょい左側に落ちてくるので、納刀しつつ右にずれれば当たらない。

 ちなみにこの落下地点、頭に張り付いている時に潜行で吹き飛ばされる位置とピッタリ重なっている。更に丁度起き上がるタイミングに合わせて岩が飛んで来る。起き攻めが的確すぎるだろksg!!とか思っていたそこのアナタ、原因がお分かり頂けただろうか?

 この場合は全力で右にコロリンするべし。

 ・大砲  
 普通に動いていれば当たる要素無し。地味にしゃがんでても避けられる。
 砲撃後、オディバが完全に出現した直後、頭付近に岩が落下してくる。自分の頭に降って来て痛くないんだろうか?

・ボディプレス
 頭付近には落ちてこない。ただの隙。

・咆哮
 咆哮の判定は一瞬なので回避可能。砂波は懐には判定がないため、懐から前脚攻撃。体を降ろしてくるタイミングに合わせて頭に戻る。この立ち回りなら岩に当たらず済む。

・クロール
 予備動作を見たら尻尾側へ回り込むように移動。後は適当に距離を置きつつ、尻尾を追いかけるように逃げればクロールにも岩にも当たらない。慣れてくれば横打ち爆弾でダメージ稼いだり。

・吸い込み→ピンポイント岩飛ばし
 岩よりも吸い込みの削り判定が怖い。これはガード性能無しでも削り無いのでガード安定。ガード後、前脚を攻撃しつつディレイを掛けて岩を回避。すぐさま頭を殴る。

-------------------------------

立ち位置と肉質

頭:斬50 打55 怒り時:斬打共に60
後脚:斬15 打20
怒り状態中は全体防御率×1.25倍

 狙うべき部位は頭のみ。
 アカムウカムと違って腹と後脚は硬いし、怯み難いので全く転倒もとれない。他2種と比較しても腹下に潜り込むメリットは0と言えます。
 あと厄介な砂引っ掻き(爪と尻尾でジェット噴射のように砂飛ばしてくる攻撃)、これは頭の前にいれば封印できます(側面や腹下、後方にいると高確率で使ってくるような気がする)。

 肉質軟化し、防御率が上昇する怒り状態中にどれだけ手数を稼げるかが勝負。

-------------------------------


戦闘の流れ

1)何も使わずオディエリア直行
2)出現後、咆哮中に劇薬、強走薬、本気飲料、怪力の種ドッピング。3発目の砂波を避けつつ頭攻撃。この次は噛み付き確定なので避けて更に攻撃
3)素早く怒らせる。この時、なるべく頭のみ攻撃する
4)怒り移行。この時点で頭に手数を稼げていれば怯みリーチ状態になっているので、直後の咆哮→地面爆発を怯みで潰せる

     ――――――ここまで開幕テンプレ――――――


 テンプレと書きましたが、2の噛み付きの後は何が来るか分からないため、3は少し運が絡みます。

・砥石はモーションが長い攻撃中に
 戦闘中にに斬れ味が落ちても基本は無視。咆哮やクロール、旋回ブレスなど、頭を攻撃できなくなるモーション中のみ絞る。他のドッピングも同様。

・ちゃぶ台返しは納刀→後ろにダイブ
 オディバはちゃぶ台返しと同時にオディバ1匹分ぐらい前進するため、必然的に頭から離れる形になる。そうするとロスになってしまうが、後ろにダイブする事によってちゃぶ台返しを避けつつ頭に接近する事ができる。
 ただ、自分の背後が壁際だったり、エリア移動際に近い時は後ろに避けて誘導したほうがいいかも。

 咆哮からの地面爆発、そして各種攻撃からの岩。この2つをどう対処するかがオディバ戦の鍵だと思います。逆に言えばこの2つさえ抑えておけば、後はアカムウカムと同じ要領でいけマス。所詮はアカム骨格というわけか・・・。

 長くなりましたが、これでF.5の覇種は制覇。色々愚痴ってしまった時もありましたが、長い目で見ればどの覇種も個人的に楽しめました。正直に言ってしまうと、もっと強いモンスターと戦ってみたい気がしなくもない。

 確かに100人中100人が満足するようなモンスターなんて絶対作れないかもしれない。でも、不満点を減らすのなら幾らでも出来ると思うのです。UNKNOWNとヴォルのマラソン然り、ドラのビームとかね。

 ・・・なんて偉そうなこと言ってみたり。

              覇種ソロお疲れ様でした!
web拍手 by FC2

5 件のコメント:

  1. 覇種ランスソロ制覇おめでとうございます。次はガンランスで制覇するんですよね、分かりますwUNKNOWNしかガンスソロやらないなんて許しまへんでぇ!というのは冗談で、G級ソロ動画も期待してます。お疲れ様でした!

    返信削除
  2. グッジョブ!

    これからも闇雲突いてくれ!!

    返信削除
  3. >匿名さん
    ガンスもやってみましたが、テオ以外はいけそうな気がしなくもないですが、
    テオはランスの時点で19ラスタ掛かってる時点で絶望しか見えません!
    G級先行テストに受かったらヒュジキキもやってみたいですが果たして・・・。

    >匿名さん
    闇雲に突きまくって素振りの練習してきます。

    返信削除
  4. 初めまして。MH3G動画の並ならぬ立ち回りを見てブログを訪ねさせて頂きました。MHF韋駄天トップクラスの実力者でしたか…さすがです。先日MHFを始めたのですが携帯機との操作の違いに戸惑いました。MH全シリーズプレイしているoskさんはMHFを携帯機型の操作でプレイされているのでしょうか?P2G,3GからMHFを始めて間もない初心者にご回答をお願いします。

    返信削除
  5. >匿名さん
    初めまして~ようこそメゼポルタへ。

    携帯機から据え置き機に来ると、まず最初に武器の攻撃などに使う
    アナログティックの操作に苦戦するかと思われます。
    携帯機のボタン操作に慣れていると最初こそ難しいかもしれませんが、
    慣れてくると快適ですよ!

    自分はクラシックタイプ(初期設定)で操作してます。
    一応、携帯機と同タイプのキー設定もあるので、そちらも試してみるのもどうでしょう?

    返信削除