2013年1月8日火曜日

【MHF】裸ランスでUNKNOWNを倒す

 最近、初代ポケモンのミュウよろしく伝説の12種類目の秘伝防具を作りました!なんとこの秘伝防具、全ての武器に対応しており、尚且つ製作も非常に簡単で紙集め不要というお手軽装備なのです!それがこちら。




















頭:ゼンラFX
胴:ゼンラFX
腕:ゼンラFX
腰:ゼンラFX
脚:ゼンラFX
防御力:1 火耐性:0 水耐性:0 雷耐性:0 氷耐性:0 龍耐性:0
発動スキル
なし

 え?スキルがない?己の経験こそが最強のスキルなのだよ(キリッ
 今の俺は分厚い鎧を脱ぎ捨てたタイクンザムザの如くッ!誰にも止められないぜッ!

 これで通常種のUNKNOWNへ行ってきました。




武器:怒髪獄閃槍【文月】
SR効果:会心+15
狩人珠:刹那の守り【中】、ランス術【大】
武器倍率:50

これでも倒せますよ^^v

 正確には倒せました。

 裸でUNKNOWNを倒すという計画自体は大分前からあったのですが、覇種は時間的に無理ゲー、かといって以前のように通常種を出すためにリタマラする気力もなく、常時配信待ちの状況でした。こういう機会でなければこんなアホな事はやる気になれません。

 やる前から何となく嫌な予感はしてましたが、やはりというか、保護スキルに慣れすぎた反動がありました。とにかく攻撃が避けられない!風圧による事故死が多すぎ!そして攻撃スキルが無い影響で覇種なら火事場で20分以内に狩れるのに対し、こちらは約30分もかかる長期戦に。

 裸でやる場合、各攻撃のフレーム回避、及び風圧が発生するタイミングをきっちり把握するのが肝心だと思います。

 
■風圧対策

 保護スキルに慣れているとどうしても忘れがちな風圧。特にUNKNOWNは風圧による怯み=死に直結する攻撃が多い。特に注意すべき攻撃は以下。

・サマーソルト
 頭付近なら範囲が狭いので風圧範囲外ギリギリの位置から突く。翼付近はふんばり突きで捌く。

・滞空ブレス→滑空
 風圧による事故死が最も多いと思われる攻撃。ブレス着弾時に風圧が発生するが、これに捕まると滑空の回避が困難。合計5発発射するブレスの内、1~2発目は回避がギリギリ間に合うが、3発目以降は被弾が確定する。
 ブレス間の距離が狭く、立ち位置の調整も難しいが、基本的に真正面にいれば当たらずに済む。滑空自体は回避性能不要。 

・空中ボディプレス(第5形態のみ)
 飛び上がる瞬間に風圧発生するが、これに捕まるとやはり直後のボディプレスが確定する。ただし、これが脅威なのは第5形態のみで、第6形態はナパーム投下のモーションが入るので回避が間に合う。

・バックジャンプ爆風
 爆風は回避性能不要。だが同時に発生する龍風圧は判定時間が長く、風圧は避けられない。しりもち付く→直後の追撃が怖いので、180度ターンしたらすぐに納刀安定。

・立ち上がり3連ブレス
 上記同様、最後の爆風は回避可能だが、風圧は無理。この攻撃は必ずゆっくり振り向いた直後しか仕掛けてこないので、それを確認したら納刀安定。
 ちなみに通常種のUNKNOWNが龍風圧を発生させる攻撃はこれと上記の2種のみ。

 他にも色々あると思いますが、風圧に関してはひとまず上記の5種さえ注意すればOK。


■咆哮対策
 
 風圧対策と同時に忘れてはならないのが形態移行時の咆哮。ディアブロスを超える判定時間を誇るため、緊急ダイブの回避は不可能、更に超広範囲なので範囲外へ離脱するのも無理。
 「ガードできないと無理ゲーじゃないか!ふざきんな!」・・・なんて思うかもしれないが、咆哮後の確定攻撃を想定した位置取りをしていれば、実はどの咆哮を食らっても問題無い。元々5回しか吼えないし、UNKNOWNは意外と耳栓が不要なモンスターだったりする。

・第2形態~第4形態
 ここら辺は確定攻撃が来る前に硬直解除するので問題なし

・第5形態
 予備動作を見たらすぐに足元へ飛び込む。すると打ち上げコンボが来ても勝手に飛び越えて当たらない。

・第6形態
 形態移行と同時にサブターゲット達成するので事前の察知は容易。バックジャンプ爆風の範囲は狭いので、サブアナウンスを聞いたらすぐにUNKNOWNから離れて対処。


 風圧と咆哮に関してはこれぐらい。各攻撃の回避については、やはり慣れるしかないですが、案外、回避性能無しでも避けられる攻撃が多いし、フレーム回避を強要される場面も少ないので何とかなります。

 とにかく風圧・咆哮・回避、この3つを徹底すれば裸だろうとそこまで難しくないように感じました。さて、肝心な事を忘れてましたが、果たしてこのゼンラFX、UNKNOWNの最適解となり得るのか?

 答えは簡単。ならねえよ。


 しかし今回、裸でやってて気付いたのがUNKNOWNは意外と必須スキルが少ないんだなぁという事。

 どちらかというとMHFオリジナルモンスターは裸に不向きなモンスターが多い。というのも保護スキルを前提にして判定時間等を設定されている攻撃モーションが多く、狩りを快適にするための必須スキルが多すぎる・・・というのが理由の1つだと思います。

 でもUNKNOWNは派手な即死攻撃こそ目立つものの、回避性能無しでも避けれたり、位置取り次第で何とかなる攻撃も多く、「このスキルが無いと狩れない」という無理ゲー感は感じません。じゃあ弱いのかと言えばそうでもなく、戦っててダレない。この辺が非常に上手くバランスが取れているモンスターだと思いますね。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿