2012年9月11日火曜日

【MHF】幻のドラギュロス 火事場ランスソロ 9ラスタ討伐


      これが覚醒したネブラダ・トゥリスの力だ!





















 前回の挑戦では根性札破損の実質1乙クリアという非常に悔しい結果でしたが、今度こそ正真正銘の火事場無乙達成!5分針を叩き出せる装備と立ち回りを割り出した結果、まさかの天嵐とトゥリスになるとは一体誰が想像できただろうか・・・。


■龍風圧無効とガード性能は不要

龍風圧・・・ドラギュロスは意外と風圧範囲が狭いモンスター。特に頭付近は全く届かない。唯一風圧が届く攻撃は「落雷終了後の着地時」のみ。その風圧も判定は一瞬のため、回避は容易。これらの事から龍風圧は不要。

ガード性能・・・ドラギュロスは全体的にガード性能+2がないとノックバックする攻撃が多いが、同時に判定が一瞬の攻撃が大半。自分がガード必須と思ったのは「落雷」「滞空3連龍キック」の2つですが、実はこれらの攻撃はガード性能無しでもノックバックしない。この2つ以外は全回避すれば良いし、じゃあ要らねーなって事でガード性能も切る。

■ギフト=カイザーではなく、ネブラダ・トゥリスを選択した理由
 8.5のドラ実装当時はコルムナを担ぐことはあったものの、最近は仙道やギフトが最適になりつつある中で何故今更トゥリスを選んだんのか・・・理由は簡単、突進判定外から翼を突けるからです。特に天嵐防具を装備し、紫ゲージと鬼倍率の覚醒したトゥリスなら秘伝防具を軽く超えるダメージをたたき出す事が可能となる。

 それならばと猛毒剣も付けて1毒取ろうと組んだ装備が以下。

ウィンドFアンク      (天)  Lv7  104  ●●● 怪力珠, 剛力珠, 軽足珠G
ウィンドFディール     (天)  Lv7  165  ●●● 神足珠, 剛力珠, 剛力珠
ブリッツFアーム      (天)  Lv7  132  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ワダツミF【丸帯】     (天)  Lv7  144   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ウィンドFペイル      (天)  Lv7  134  ●●● 毒剣珠G, 毒剣珠G, 毒剣珠G
服Pスロット2                    ★★  回避カフPC1, 匠カフPC1
防御値:679 スロット:■0□0●15○0 火:9 水:12 雷:4 氷:15 龍:2
攻撃力UP【特大】,見切り+3,回避性能+2,火事場力+2,猛毒剣+2
麻痺半減,毒半減,斬れ味レベル+1,耳栓

 この装備でトゥリスを担ぐとこうなる。










 直撃ゼロ前提なので麻痺半減は不要、毒半減はそもそも毒攻撃自体仕掛けてこない、幻ドラの咆哮は超耳なので耳栓では無理。この無意味な3つのスキルを除外すると・・・実際に発動しているスキルは剛力と毒化するための猛毒剣、そして回避性能+2だけです。

 通常の狩りなら攻撃こそ最大の防御になる状況が多々ですが、幻ドラは怯み無効のため、実際の立ち回りに影響するスキルは回避性能+2のみです。極端に言えば回避性能+2さえあれば幻ドラに勝てます。

 少し前の20歳報告記事の最後にひっそりと載せたこの何の変哲もない糞装備こそが対幻ドラの最終兵器だったのだ!(頭がウィンドFでも同スキルになったため、ブリッツの素材けちって少し構成変えてます)


■戦闘のポイント
・落雷と滞空3連龍キック以外は全部回避(咆哮と風圧も)
・ドラは毒蓄積の減少が早いので短時間で多く毒蓄積するのが重要。手数が稼ぎにくくなる覚醒後に使うと毒化に失敗する恐れがあるため、猛毒剣は覚醒前に使う。覚醒前に毒化しても覚醒後にそのまま持ち越される。
・落雷や鉤爪薙ぎ払いなど、空中から降りてくる攻撃の後は、予め翼が降りてくる位置を予想して移動しておき、着地後にすぐ突けるようにする。


■幻ドラの突進について



 赤い範囲が突進判定距離青い範囲内が突進判定外になっている。
 また、突進・尻尾回転・噛み付きの3つの攻撃は共通の判定距離になっており、突進しない距離を保っていれば尻尾回転や噛み付きを行う事も無い。正面から正々堂々と戦える仕様になっているわけだ。トゥリスではこの青枠内を維持しつつ翼を突いていく。


■個人的に注意すべき攻撃ベスト3

3位 落雷
 ガードすればOK。ただし、ドラギュロスの攻撃の中では最も風圧範囲が広く、唯一頭付近に届く攻撃でもあるため、風圧回避が必須。風圧回避タイミングは落雷直後、風を切る音を合図にすると避けやすい。慣れれば完全無音でも避けられる。
 降りてくるまでに多少の余裕があるため、その間に翼が降りてくる位置を予想して位置調整すると良い。

2位 滞空3連龍キック
 これまたガード必須と思われる攻撃。地面に発生する黒雷に判定があるが、1発目の判定が特殊で若干後だし気味に当たり判定が発生する(イメージとしてはオルガロンの飛び掛かりと同じ感じ)ため、ドラギュロスに向かってガードすると捲られる。そのため、前方に向かってガードするのではなく、横ガードで対処する。この攻撃もガード性能不要。
 ちなみにガード不可能の武器の場合、横に避けるのではなく、前方に向かって潜り込むように回避すると面白いように回避できる。

1位 前方鉤爪叩きつけ
 強力な幻専用攻撃を差し置いて堂々の1位。恐らく自分が最も死亡回数が多かったと思われる攻撃。
 モーション自体は原種と全く変わらず、ホーミング性能も皆無・・・だが、若干後退しながら叩きつける影響で、ドラが壁を背負った状態でこの攻撃が来ると攻撃の軸が激しくずれる。特に雪山は狭く、緩やかな曲線を描く壁が多いこともあって、まるでこちらを追尾しているのではないかと思うぐらいにずれる。特に回避先に重ねるようにずれてくるとかなりキツイ。
 しかも幻ドラのターボ化により、ずれているのに気づいた時には既におすし・・・なんてことも。









 長かった幻ドラもこれでようやく一段落。実装からそろそろ1年経ちますが、確定配信前に火事場無乙が達成できて良かったです。素材もこれだけあるし、暫く行かなくても良いっしょ!これでG級試験クリアしたことにしてくれねーかな・・・。

 黒レイアも幻ドラもイベント前にクリアした自分が書くのもあれだけど、この手のモンスターはお試しで挑戦するのはまだしも、本気でTAしようとするのは止めたほうが体に良いと思うんだ。数時間探して遭遇→よっしゃ今度こそぶっ倒すぜ!→そして覚醒後に瞬殺されるとリアルで変な声が出る。自分の経験上、ソロ討伐できるだけでもすごいってもんだ。それにF.5前に幻ドラ討伐イベントきそうな気もしますしね。

 そんな幻ドラも覇種、そしてG級モンスターが出現するにつれて徐々に最強の座から遠のいていくでしょう。でも面倒臭いとかマゾそうだというより真っ先に「戦ってみたい!」と思ってしまいました。流石にこれ以上ぶっ飛んだ強さにするとバランス崩壊してしまいそうですが、幻ドラぐらいに面白いモンスターが来ると良いですね。
web拍手 by FC2

5 件のコメント:

  1. おめでとうございます。

    幻ドラ自体さらに上の存在が出ないとも限らないですが、F4までの強さならば赤ラーとならんで最強なのは間違いないでしょうし

    しかしG級なんですがラージャンが対応するらしいですが赤ラーの上でも出すんですかね?ただの激昂ラーなら劣化でしかないような・・というか超劣化か
    21種類対応とのことですがならんでいた6体以外の15体は何になるんでしょうね?

    返信削除
  2. いつも参考にさせて頂いてます。
    私はニコ動で林さんの黒レイア討伐動画がきっかけで,
    携帯機シリーズからFに来ました。
    林さんの3Gの動画もよく見てますw

    以前の記事の天嵐装備で,風圧無効の実有りきで何かHC剛いくのだろうと思ってましたが…
    ホントにいつもながらすごいですねw

    これからも応援しています^^b

    返信削除
  3. いつも拝見させていただいてます。

    先日、ルビーFXが完成したのでギフトカイザーかついで挑戦したのですが、尻尾叩きつけ放電や鉤爪叩きつけにめくりにめくられ惨敗しました。

    回避性能が重要とのことなので、スキルを入れ替えて再挑戦しようと考えているので、参考にさせていただきます。

    返信削除
  4. 剛グさんソロマダー?

    返信削除
  5. まずは拍手です。感動をありがとうとねw
    F2始まる前に休止してからかれこれ8ヶ月、ふとOSKさんのジェビア全破壊動画を見たことがきっかけで復帰しました。
    あの動画にはニヤニヤがとまりませんでした。そして今回の動画です。もうMHFのプレビューサイトを見てる以上の興奮でした。
    僕らレベルが一朝一夕にマネ出来るレベルではありませんが、MHFの楽しさ、興奮といったものを思い出させてくれる素敵な動画でした。
    ともすればマイナス要素で語られる今のMHFですが、むしろ自分たちプレイヤーの方が勝手につまらなくしてるんだな~って考えさせられました。
    これからもニヤニヤが止まらない動画、楽しみにしてます。MHFに復帰するきっかけを与えてくれて、感謝します。
    長文失礼しました。

    返信削除