2012年3月23日金曜日

【MHF】銀火竜銃槍【回天】




 いつの間にかHC派生が追加されていた銀火竜銃槍。強化先そのものはF.3当初から実装されていたようですが、素材名からして嫌な予感しかしない新素材の導入により強化できず、今週から「銀火竜と銃槍」にアナザーターゲットが追加された事によりようやく強化可能になりました。

 最大の特徴はドラグヴァイスを超える属性値。

 攻撃力529と少々力不足を感じるかもしれないが、龍ガンスでは最高の龍属性を誇り、斬れ味・砲撃・武器スロも優秀。他の龍ガンスよりも属性ダメージに重点を置いた立ち回りができる武器です。

 この性能でレア5なので、龍特攻モンスターなら並ぶ者は無く、砲撃Lv5で硬い敵もどんとこい!武器スロ2でスキル追加もお任せ。そんなレア5以下制限の韋駄天杯では最適になると思われる1本です。



 アナザーは銀レウスの頭破壊。蓋を開けてみれば50%と悪くない確率ですが・・・1枠抽選なので精神的によろしくない!無理に狙うよりも降下時に竜撃砲でコツコツ当てていくのが良い気がした。2人でも5分針で終わります。

 それにしてもこの銀レウス、尻尾回転の細かい仕様を除けばHC固体と全く同じ動きなのですが、戦闘的にはこちらの銀レウスの方が全然楽しいです。逆にHCはサッパリ面白くないですね、動きは一緒なのに何故こんなにも違うのか・・・答えは「風圧」にあります。

 例えばどんなモンスターや武器でも風圧が発生する攻撃と発生タイミングを覚え、そこにSA攻撃を合わせて無効化していけば風圧無効無しでも立ち回る事ができるように、ガンスでレウス戦は斬り上げや踏み込み突きのSA攻撃で如何に上手く風圧を突破しつつ、尚且つ手数を増やしていけるのかが面白いと思ってます。

 HCは龍風圧のせいで知識があってもスキルが無ければ全く意味が無い、龍風圧モンス大量量産、これが事をつまらなくしてますね。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿