2013年5月17日金曜日

【MHF-G】ヒュジキキ×ガンランス





モンスターデータ:
ヒュジキキ HP20000 防御率0.45

フィムナイツ・ゴア Lv20
サファイアFXヘルム   (秘)  Lv7  144  ●●● 腕力珠G, 腕力珠G, 研磨珠G
サファイアFXメイル    (秘)  Lv7  144  ●●● 研磨珠G, 剛力珠, 剛力珠
サファイアFXアーム   (秘)   Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
サファイアFXコイル    (秘)  Lv7  144  ●●● ギザミ剣珠GF, ギザミ剣珠GF, ギザミ剣珠GF
サファイアFXグリーヴ  (秘)  Lv7  144  ●●○ ギザミ剣珠GF, ギザミ剣珠GF
服Pスロット2                    ★★  底力カフPB1
防御値:720 スロット:■0□0●14○1 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10
銃槍技【砲皇】,攻撃力UP【大】,業物+2,砥匠,回避性能+2
耐震+1,砲術王,火事場力+2,ダメージ回復速度+1,一閃+1

SR効果:防御+60
SR武器倍率:50
狩人珠:医療術、胆力、ガンランス術【大】
スタイル:天ノ型
シジル:飛竜種特効+11

 噂の一閃HB装備。これでHBを発動すると常時水色ゲージ+会心100%+1.35倍というとんでもない火力になります。発動しにくいとはいえ、スタミナの制限が無い餓狼と考えるとかなり強力。強制的に会心100%になるので見切りを切って攻撃特化型に。

 先行テストと比べて体力が落ちているようですが、確かに以前と比べるとオーラ後に割とすぐ討伐できるような・・・?(テスト時だと体感で40%以上残っていたと思う)。

-------------------------------

■基本情報

【行動パターン】
紫字はオーラ纏い後
(遠)は張り付いていれば封印可能
■行動選択タイミング
┣噛み付き
┣横噛み付き
┣尻尾なぎ払い
┣針ガード
┣前方針飛ばし
┣サイドタックル
┣竜巻ブレス
    ┗弾幕攻撃
┣突進(遠)
┣飛び掛かり(遠)
┣なぎ払い針飛ばし(遠)
┣ボディプレス
┣上空針飛ばし
┣バックステップ
    ┗噛み付き
    ┗前方針飛ばし
上空竜巻纏い
針メテオ
┗軸合わせ
    ┣突進(遠)
    ┣飛び掛かり(遠)
    ┣噛み付き
    ┣前方針飛ばし
    ┗竜巻ブレス
        ┗弾幕攻撃
180度振り向き    
    ┗後方針&竜巻飛ばし
    ┗上空竜巻纏い
    ┗竜巻ブレス
       ┗弾幕攻撃
    ┗突進


ヒュジキキの重要点

■ノーモーション攻撃対策
 ヒュジキキは軸合わせを挟まないノーモーション攻撃が豊富。従来のモンスターのように向こうが振り向くタイミングで回避すると追撃を食らいやすい。
 これについては、ヒュジキキの攻撃終了と同時にすぐ回避するのではなく、攻撃後にディレイを掛け、ギリギリまで引き付けて回避する。

× 突き→突き→突き→ステップ(振り向くタイミング)
○ 突き→突き→突き・・・(振り向くタイミング)→ステップ

 以上を基本攻撃に。回避後、次の攻撃の予備動作を見て次の対処を瞬時に判断。

・軸合わせをした場合
 近距離で軸合わせをした場合、高確率で噛み付き、中確率で竜巻ブレスor針飛ばしが確定。どの攻撃が来ても正面にいなければ当たらないため、攻撃が来るタイミングでステップで軸をずらして対処。
 噛み付き、針飛ばしならそのまま反撃。竜巻ブレスは非怒りなら頭を攻撃、怒り時は以下の弾幕攻撃に備える。

・バックステップした場合
 バックステップしたら噛み付きor前方針飛ばしのどちらかが確定。やはり正面にいなければ当たらないが、噛み付きの出が早く食らう可能性があるため、常に噛み付きが来るタイミングで回避を入れておく。

■似たモーションに騙されない
 ヒジキはボディプレス、上空針飛ばし、上空竜巻纏いの3つの攻撃の予備動作が非常に似ており騙されやすい。よく観察するとそれぞれ微妙に予備動作が違うので、以下を目印に判別。

ボディプレス・・・特に何もせず上空に飛ぶ
上空針飛ばし・・・一瞬身構え、頭を上げると同時に鳴き声をあげる
上空竜巻纏い・・・鳴き声をあげず、エリア移動のようなモーションでジャンプする。そうするとエリア移動と間違えやすいが、エリア移動モーションより硬直時間が僅かに短い

■ブルックについて
 ヒジキクエのブルックは討伐するとエリア移動するまで最湧きしない(復活しない)ため、頂上から移動した後は速攻で潰しておく。
 確か先行テストの時ではしつこく復活してきたはずなので、数少ない改良点でもある。

■弾幕攻撃の対処
 竜巻ブレスから派生。非怒り時は低確率、怒り時は高確率、オーラ纏い時は確定。飛んでくる針は勿論、針を飛ばす際に撓る尻尾にも判定がある。
 針は飛んでくる方向に向かってガードすればいいが、尻尾の判定が若干特殊で、ヒュジキキの横だと捲られやすい。
 頭の前で竜巻に向かってガード(ヒジキに対して背を向ける)すれば捲られずに両方ガード可能。ガード後、威嚇中に頭にガード突き×2→斬り上げが決まる。

■180度振り向き
 オーラを纏うとUNKNOWNのように一度に180度振り向く。この後はターゲットの距離によって次の行動が決まる。

近距離の場合→上空竜巻纏い
中距離の場合→3連竜巻ブレス
遠距離の場合→突進

 竜巻を纏っていない状態、尚且つ近距離で180度振り向いた場合、次はほぼ確実に竜巻攻撃が来る。

■針メテオ
 上空に針を飛ばし、時間差で落としてくる。
 落下地点には影が付くが、範囲は影より若干広め。自分の真後ろが落下地点になっていると気付かずに食らう場合も。
 落下地点はランダムだが、ヒジキと密着する位置には落ちてこない。そのため、基本的には無視して攻撃する。
 攻撃終了後、次の予備動作と針の落下地点を見て、攻撃か防御、そして回避方向を決める。

■後方針飛ばし→弾幕攻撃
 竜巻を纏っている時のみ使用。前方へ飛び掛かると同時に後ろへ針を飛ばし、更にその針を竜巻で飛ばす。尻尾をターゲットへ向けるのが予備動作。
 竜巻はガード性能がないと削り判定があるが、針はガード性能無しでも削られずにガード可能。よって、ガード性能が無い場合、竜巻をガードしないようにするのが重要。

 最初の針飛ばしを歩いて回避→次に竜巻を飛ばしてくるまでの間に竜巻の軌道上から軸をずらしておく→最後の弾幕攻撃の針部分だけガードして対処。

 また、尻尾を向ける予備動作があるものの、既に尻尾側にいる状態でこの攻撃が選択された場合、ほぼノーモーションで放ってくるのに注意。一瞬だけ足踏みするので、察知は一応可能。

--------------------------

 先行テストのリベンジも兼ねて久しぶりにソロ挑戦。大分慣れたとは思ったのですが・・・やっぱコイツ苦手ですわー・・・。

 バックステップしたら視界外の針を踏む→状態異常→追撃とかまじホッハ!針もそうですが、それ以上に判定長い&広範囲の横噛み付きが一番厄介だと感じました。
 これは位置取りで避けられるものの、範囲内だと回避2でも避けられない。ある意味ヒジキの最強技なんじゃないかと思ったり。これに比べれば覚醒後の棘飛ばしなんかよっぽど可愛くみえるのは自分だけ?

 確かにヒジキは強いが、純粋に強いというよりは「戦いにくいという意味で強い」と思った。
web拍手 by FC2

4 件のコメント:

  1. 火事場ガンス達成おめでとーございます
    自分はハンマーでやってましたが、前噛み付きがどうしようもなくて心が折れたんでみなもと使ってしまいましたw
    もう覇ドラの極太ビーム並みにイライラします・・・
    正面回る武器だとほんと辛いです

    返信削除
  2. どうも~いつも拝見しております。
    もういい加減名無しはどうかと思ったのですが、このままで貫きますね。

    >>これに比べれば覚醒後の棘飛ばしなんかよっぽど可愛くみえるのは自分だけ?

    いや私も貴方ほどの腕ではないですが、私もそう感じますよ。
    というのもちゃーんと動き見てれば対処できない攻撃でもないんですよ、自分はおとなしくガード可能武器はガード、その他は速攻で退避、怖い怖いいうのはネ実曰くバーサーカー連中ですよ。
    なんかヒジキはベリオの嫌らしさをさらに悪化させた感じですよね・・・・明日からミドガロンがきますがあの突進のアホ判定がなくなってると良いのですが・・・・・・

    返信削除
  3. >七瀬
    自分も何度かハンマーでやってみましたが、軸合わせが少ないヒジキはレウスレイアのように振り向きに合わせてスタンプ戦法が通用しないので、
    自ら頭を狙いに行かなければならないのが難しかったです。

    針ガードや上空針飛ばし等、確定でスタンプを当てられる場面も多いので、
    無理に狙おうとするよりは、ある程度モーションを絞って狙いにいくのが確実だと思いますよ。


    >匿名さん
    嫌らしさを悪化させたというよりは、余計な物を付けた感じですね。
    例えばクアルの振り向きに謎判定があったり、ザムザの滅茶苦茶な削り判定、ルコの岩だとか・・・まぁこれらと似たような物です。

    覚醒後の針飛ばしは確かに予備動作もあって分かりやすいですが、
    PTでやってると、他のPTメンバーを狙って軸合わせしたと思ったら実は自分タゲの針飛ばしだった・・・という事がたまにあります。

    全員が1箇所に集まっているならすぐに察知できますが、
    それぞれ反対方向に陣取っていると非常に分かり辛かったりします。
    実際、自分もそれで何度か乙りましたし、怖い怖い言ってる人もそれを恐れて言ってるのではないでしょうか?

    「尻尾を向けたら常にこの攻撃が来る」と意識するのがやっぱり大事だと改めて思いました。

    返信削除
  4. ふむふむ、なるほど。
    自分結構観察とか好きなんで、自分でやったり他人のプレイ動画(特に立ち回りうまい人、まあ大概Fは3鯖の人ばかりですが)なんかで動き覚えて自分の中に取り込んで自分でアレンジしたりとか。

    自分あんまうまくないんで、回避重視の立ち回りは+1つけないと安心できません。ミドの攻撃も回避なしで5割程度しか回避できない(;ω;)、神速はミドが来る方向に回避すると割りと安定しますが、横だと回避なしだと自分には無理です。

    返信削除