2011年12月27日火曜日

【MH3G】ジエン・モーラン亜種の攻略法

やっとこさ英雄の証明と村アルバが終わり、霊水晶求めてジエン亜種連戦なう。行動パターンが変わって原種より大分忙しくなったこの亜種ですが、何度も挑戦する度に自分なりのパターンや流れが完成してきました。忙しくなった分だけ船を防衛している雰囲気もあって、個人的には白ラギアに次ぐ変化のある亜種で面白いと思います。一先ずジエン亜種の行動パターンとか、各種立ち回りも以下に掲載。


・いつも使ってる装備は以下



防御力 [429→429]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:ナルガXメイル [1]
腕装備:セレネZアーム [1]
腰装備:セレネZコイル [3]
足装備:セレネZグリーヴ [1]
お守り:兵士の護石(爆弾強化+9) [0]
装飾品:爆師珠【1】、研磨珠【1】×5、防音珠【3】
耐性値:火[0] 水[0] 氷[0] 雷[0] 龍[0] 計[0]

高級耳栓
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
ボマー
-------------------------------

 防具の耐性では火が弱点だが、属性自体余り通らないので武器は攻撃力重視で選択。爆砕の剛槍とプロミネンスソウルでは前者の方がヒビ破壊も早く、討伐も安定したので爆破が効くっぽい?
 決戦エリアで咆えまくる上に近接は咆哮→押し潰しが痛いので高耳があると楽。搭載兵器はあくまで「直接攻撃が届かない時の補助専用」、ヒビや腋など直接攻撃が主力になるので攻撃スキルを無くしてまで高速採取は不要。ブラキ武器を担ぐ際はボマーを付けても良い、肉+酒で火薬術もあれば爆破回数がより増加、更に爆弾の威力UPも期待できる。


・ジエン亜種の行動パターン(航行中)

右後方から突進(拘束弾チャンス)→牙なぎ払い(大銅鑼チャンス)
1回目の飛び乗りチャンス →岩飛ばし→牙なぎ払い→振り落とし
→のしかかり1回目※(タイミング1)(拘束弾チャンス)
→右側から出現→岩飛ばし→潜行から大ジャンプ反転(ここら辺で約5分針)

→のしかかり1回目※(タイミング2)→左後方から突進(大銅鑼チャンス)
→牙なぎ払い(拘束弾チャンス)2回目の飛び乗りチャンス→岩飛ばし
→牙なぎ払い→牙なぎ払い→振り落とし
→のしかかり2回目※(タイミング1)大銅鑼チャンス)
→前方から突進(撃龍槍チャンス)→のしかかり2回目※(タイミング2)

→右側から出現(約10分前後)→体当たり(拘束弾チャンス)
3回目の飛び乗りチャンス→体当たり→岩飛ばし→体当たり
→振り落とし→右舷のしかかり3回目(大銅鑼チャンス)
→決戦ステージ

※のしかかりについて
 ジエン亜種が船行エリアでのしかかりを仕掛けてくる回数は合計3回。その内の1~2回目はそれぞれ仕掛けてくるタイミングが2回あり、1回目は「振り落とし直後」か「大ジャンプ反転直後」、2回目は「振り落とし直後」か「前方から突進直後」。何れかのタイミングで1回だけ仕掛けてくる。
 どちらの場合でも必ず振り落とし直後が最初のタイミングであり、また3回目も振り落とし直後であることから、「振り落とし直後はのしかかりが来る」という前提で立ち回ると対処しやすい。また、ジエン本体に飛び乗っている最中に振り落とされてしまっても、のしかかり迎撃には間に合うので問題無い。


・決戦エリアに行くまでは
 行動パターンが大きく変化して突進とのしかかり回数が増加し、船の防衛が忙しくなっているが、搭載兵器の使い方など基本的には原種と変わらない。大抵のデカい攻撃が来る前には再使用できるようになるので、パターンを覚えて対処していけば船が破壊される心配もほぼ無い。前方突進に関しては、直前の岩飛ばしをせずいきなり突っ込んでくることに注意。
 ジエンへの攻撃方法は原種と同じ。直接攻撃が届かない時はバリスタと大砲、砂中に潜行したり反転ジャンプ時はバリスタ採取、3回ある飛び乗りチャンス時は全て飛び乗って巨龍爆弾&ヒビ攻撃。巨龍爆弾は4つ全部当てると撃龍槍フルヒット並のダメージになるので絶対使おう。モドリ玉も駆使して振り落とされるギリギリまで攻撃し、ついでにバリスタも回収。
 左右後方からの突進を阻止する際、若干早めに拘束弾を撃って船から離れた位置で拘束すると、拘束解除後にゆっくり接近してくるので、バリスタや大砲を撃つ時間を稼げる上に牙も狙い易くなるのでお得。出来たら2回とも決めて支給品のバリスタは全て撃ち切っておきたい。
  
・決戦エリア
 接近するまではバリスタで狙っても良いけど、強力な武器なら接近待たずに突撃した方が早い。腕と胴体の間、いわゆる腋は首と同じ肉質のため、ダメージ効率が良い。
 船へ接近してきたら拘束弾や撃龍槍は惜しまず即使用した方が良いが、大銅鑼はのしかかりの途中で鳴らせば大ダウンして最大の弱点である口内を攻撃できるため、のしかかり専用」として温存しておきたい。特に怒り時は分かり易い予備動作?があり「咆哮の後はほぼ確定でのしかかりが来る」ため、咆哮を合図に一旦研いで大銅鑼の準備をしておこう。

・討伐の火力目安とか
 亜種はかなりタフい(体感でP3上位の1.5~2倍)ため、ソロ討伐狙いなら最初の船行エリアでどれだけダメージを稼げるかが重要。10回ほど撃退と討伐を繰り返した結果、自分なりの討伐可能な火力の1つとして「ヒビ破壊速度」を目安にしており、1回目の飛び乗りで振り落とされる前にヒビを1箇所破壊できれば20分針で討伐余裕な火力。1回目で破壊できず、2回目の飛び乗りですぐに壊れたら25分針ぐらい。ここで1箇所目に手こずるようなら火力不足。勿論、船行中のバリスタや爆弾の使い方にもよるが・・・。

・豆知識
左右後方からの突進を阻止する時、若干早めに拘束弾を撃って船から離れた位置で拘束すると、拘束直後にゆっくり接近する動作をするのでバリスタを撃つ時間を稼げる。
括弧内の拘束弾と大銅鑼の順番は逆でも大丈夫。
時間の目安は怯みで多少前後する。
web拍手 by FC2

16 件のコメント:

  1. ジエン亜種の攻略すごく参考になりました!!

    ジンオウ亜種だけすごく苦手なので他にも攻略的なもの教えて
    もらえませんかね
    武器は何でも出来ます

    返信削除
  2. はじめまして^^いつもラヴィや韋駄天などの攻略参考にさせてもらってます!
    ミラオスも記事を参考にさせてもらって、やっと安定して倒せるようになりました^^
    ようやく昨日ジエン亜種に挑めるようになって、覚醒レイジングテンペストとミラオス双剣でやってみたのですが、どうしても撃退になってしまいます;
    ヒビ破壊のほうが3回乗ってギリギリ間に合うくらいなので火力不足だと思うんですが、よかったら使っている武器とスキル教えてもらえませんか?

    返信削除
  3. >匿名さん
    コメントありがとうございます!
    自分もジンオウガの動き自体は慣れているのですが、ホーミングする龍光弾だけがどうしても苦手ですね
    避けるだけなら納刀して横にダッシュすれば当たらないんですけど、これだとどうしても手数が減ってしまうので、ある程度余裕があったら無理矢理突っ込んで隙だらけの頭攻撃→そのまま懐に潜り込んでオウガを盾にしちゃってます
    あと体感ですが、超帯電だと直後に突進、飛び掛かり、ボディプレスが選択されやすく感じました
    討伐自体は問題なく達成できるものの、やはりボロボロ勝利が続いているので、どうにか攻撃をとぎらせず回避、みたいな完璧プレイをしてみたいですね・・・

    >ローズさん
    初めまして~、ミラオス討伐おめでとうございます!
    まだ覚醒装備が未完成で試してませんが、ブラキ槍3段階目でも討伐できたので覚醒レイジングなら火力は十分足りると思いますよ
    自分がいつも使ってる装備を掲載してみたので、参考程度にどうぞ

    返信削除
  4. ジエン亜種の攻略拝見させてもらいました、ありがとうございます!
    私も撃退まではいけるのですが、どうしても討伐が出来ずにいるのですが、火力不足なのか動きが悪いのか……

    使用武器はブラキハンマー(最終強化済み)でスキルは砲撃術をつけてたのですが、ボマーの方がいいでしょうか?

    返信削除
  5. わざわざ画像まで載せてもらってありがとうございます!
    自分はガ性をつけてたんですがやっぱり高耳や砥石を入れて手数を増やしたほうがいいですよね
    火力は十分ということなのでスキル組みなおして再挑戦してみます、ありがとうございました^^

    返信削除
  6. >リュランさん
    砲撃術とボマーでは爆破回数を増やせるボマーのが良いかもしれません。ブラキ鎚であればヒビと腋、大ダウン中の口内で手数を稼ぎ、船行中と決戦エリアで撃龍槍をしっかり当てていれば十分討伐できる火力だと思われます

    返信削除
  7. お答えありがとうございます!
    装備を整えてもう一度挑戦してみます!

    これとは関係ない質問ですが、G級でのジエン・モーラン普通種は何時頃出現するか分かりますでしょうか?

    返信削除
  8. 初めまして!
    ここの攻略法や装備、破壊タイム目安などを参考にしたら
    何とか初ソロ討伐ができました。
    ありがとうございました!

    返信削除
  9. >リュランさん
    どうかご健闘を!
    G級のジエン原種は自分もクエが出ておらず、ハッキリとは分かりませんがイベクエ専用のようです。亜種が討伐できれば原種も余裕・・・だと信じたいです

    >たまさん
    初めまして~討伐おめでとうございます!
    やはりジエンは1回毎に時間掛かって大変ですが、その分製作できる防具もかなり優秀ですので、是非揃えてみてください

    返信削除
  10. はじめまして。この記事はとても参考になりました。質問ですが、飛び乗り中の岩飛ばしで吹っ飛ばされてしまいます。なにか対処策はあるんでしょうか?

    返信削除
  11. はじめまして
    このブログのおかげでジエン亜種討伐できました。ありがとうございます!
    行動パターンがとても親切でありがたかったです。

    返信削除
  12. 僕の友達は、ジエンモーラン亜種の上から必ず落ちる攻撃がきかず。
    そのまま、一緒に砂に潜り、船の上を飛び越える時も一緒に、
    上に乗って飛ぶバグが起きた。

    返信削除
  13. このサイトのおかげで太刀で残り3分と危なかったですがジエン亜種倒せました。ありがとうございます<(_ _)>

    返信削除
  14. ブログのおかげで私もジエン35分ほどで討伐できました、
    ありがとうございますm(__)m

    返信削除
  15. この防具作る

    返信削除
  16. つくったジエン倒したありがとうございます

    返信削除