2014年9月14日日曜日

【MHF-G】至天征伐戦ディスフィロア ランスソロ

 久しぶりの更新です。皆さんお元気でしょうか!
 極征バルカンが出てからMHFもブログも放置してまして、今頃G5始動です。ニャキにG武器派生が来てたり、猟団料理で火事場が付けられるようになってたりと色々ビックリドンキーコングです。

 さて肝心の至天征伐戦ですが、第1回目の開催時は装備が揃ってなかったので、2回目が来る前に秘伝珠を作ったりして今回挑戦して参りました。

 



アバーブニャキオーンLv50
ブリッツGFホーン     (烈)  Lv7  284  ●●● ブレオ珠GX2, ミクセス剣珠GX4, ディス剣珠GX1
ヴァイスGXムスケル   (GX)  Lv7  401  ●●● 天槍珠GX・玄武, 天槍珠GX・玄武, 天槍珠GX・玄武
オービスHSパンチ    (ガHS) Lv7  151  ●●● ディス剣珠GX1, 御神楽剣珠GX2, 御神楽剣珠GX2
ヴァイスGXナーベル   (GX)  Lv7  390  ●●● 天槍珠GX・玄武, 天槍珠GX・玄武, ジェビア剣珠GX3
ソルGXグリーヴ      (GX) Lv7  385  ●●● ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5, ソル剣珠GX5
服Pスロット2                    ★★  G一閃カフSA1
防御値:1611 スロット:■0□0●15○0 火:13 水:-5 雷:13 氷:1 龍:-3
槍技【天槍】,一閃+3,剣術+2,見切り+3,弱点特効
真打+3,豪放+2,業物+1,一匹狼,ガード性能+1
回避性能+1

SR効果:会心+16、砥石超UP
SR武器倍率:100
狩人珠:医療術、胆力、武器術【大】
スタイル:天ノ型
備考:猟団料理で火事場+2発動
シジル:
-------------------------------
【対ディスフィロアの立ち回り】

ディスに関しては極征で散々やり込んでるので、基本は過去記事に。
Lv726 12ラスタ討伐→ココ!
Lv876 10ラスタ討伐→ココ!

■基本はディスの左側(向かって右側)
 ディスは反時計回りから始まる反転噛み付きや右側安置の尻尾薙ぎ払い、左前脚付近には落ちてこないメテオなど、全体的に左側にいると色々立ち回りやすいモンスター。基本は左前脚付近をキープする感じ。

■滞空時は滞空ビームを誘発させる
 ディスが滞空した場合、その後に来る滞空攻撃は3連ブレス、尻尾薙ぎ払い、前脚叩き付け、薙ぎ払いビームの4種類ある。どれが選ばれるかはランダム・・・ではなく、ターゲットの位置で4種類の内のどれかを選択してくるっぽい。
 この内、最も隙が大きい薙ぎ払いビームは「後脚の横」にいるとほぼ確実に選択してくる。なのでディスが滞空したら後脚の横に移動しておき、薙ぎ払いビームを誘発すればかなり美味しい攻撃チャンスになる。

■新モーションについて
 至天征伐戦の新モーションについては、どれも簡単に対処可能。位置取りで避けるディスにしては珍しくフレーム回避の攻撃が多い。

・熾凍竜巻
 前脚に炎のエネルギーチャージが合図。叩き付けたと同時に回避。後はガンガンいこうぜ!

・氷バリア→ナパーム
 最初に氷バリアを張った瞬間に判定あり。地味にナパーム着地の瞬間に動かす前足にも判定有り。
 最初の氷バリアを回避してガンガンいこうぜ!

・熾凍メテオ
 離れてるとやってくる。張り付いていれば当たらない。

・熾凍ウォール
 溜め動作が来たら少し離れる。着弾したらワンテンポ置いて回避→炎を拡散させたのを確認して接近。ちなみにガードしても地形ダメージもあるが、1発も食らってなければギリギリ耐えられる。

・2連反射ビーム
 軸合わせ後に滞空したらコレ。すぐに収刀してディスが突っ込む氷柱の近くに待機→突っ込んだら飛んでくる破片を避けてディスに接近→体勢を変える際の判定に注意して翼攻撃。
 ビームの反射角度自体は通常の反射ビームと同じ。つまり安置も変わってないので、氷柱とディス本体の判定に注意すれば、後は張り付いていれば当たらない。


 即死攻撃こそ増えましたが、ディスの根本的な部分は殆ど変わっておらず、その即死攻撃も簡単に対処できる(むしろ攻撃チャンスになるし)ので、ディスに慣れていればそこまで苦戦はしない感じでした。

 至天クエに関しては前々から極征モンスと戦うのにレベル上げが面倒だと思ってたので、レベル上げの必要が無いのに加えて新モーションもあり、チケット集めが面倒なのを除けば、かなり好きなコンテンツ。 
web拍手 by FC2

8 件のコメント:

  1. ずっと更新なくてmhfやめてしまわれたかと思っていましたけどまた更新してくれて嬉しいです
    至天ディス攻略楽しみにしてました
    いつも1つ1つのモーションの攻略まで細かく書いてあり参考になります

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。かなり放置してました・・・
      なんだかんだ言いつつもMHFはサービス終了まで続ける予定ですよ!

      削除
  2. どうも第三形態で時間切れした雑魚です。
    やっぱり立ち回りが変態で安心しました
    そして『色々ビックリドンキーコング』とゆうオヤジギャグにも安心しました

    返信削除
    返信
    1. zabuさんはやはりガンスですか!?
      技巧武器の移動速度UPに頼りまくりました。

      ドンキーと聞くとどうしてもあのゴリラが思い浮かんでしまいます!

      削除
    2. 遅れましてこんにちは!
      ガンスでチャレンジしたのですが第3形態と戦闘中にたいむあっぷーでした!

      削除
    3. zabuさんこんにちは~。また遅れました…
      ガンスはほぼ脚しか突けないのが厳しそうですね…。
      毒ちくわ担いで毒漬け戦法しか思いつきませぬ!

      ディスは竜撃回避できる攻撃が全く無い感じなので、毒回数と滞空中の尻尾への手数が重要な気がします。
      あとは走り回らない個体を頑張って引く!

      削除
  3. もんちゃん2014年9月17日 11:42

    よ!まってましたー。してんなんてもんちゃん怖くて見に行けない

    返信削除
    返信
    1. もんちゃん気合入れて見に行こう

      削除