2012年7月30日月曜日

【MHF】アクラハルヴァ








  • 武器性能
  • 必要素材

 長期イベントの一つである「インセクトプリズン」にて製作可能なガンランス。
     このイベントで納品する素材はオオツノアゲハ。まず手始めに生産の時点でオオツノアゲハを3267匹、更にアクラグレイプニルより先の親方、HC強化に各1089匹、アクラハルヴァまで強化するには最終的に5445匹必要になる。

     幸い、お守りによる2倍効果は有効であり、運良く発動すれば必要数を大幅に抑えられる。また、F.4より採取の革命児とも言えるグークアイテム(一定確率で入手アイテムが2個になる)が実装され、間接的だが長期イベ救済になった。


     上記のマゾさの見返りもあって、麻痺ガンスの中でも突き性能はトップクラス。攻撃力575に麻痺弾LV2(蓄積50)に匹敵するほどの麻痺値、スロ2があり、これだけの性能でレア5。しかもHCクエストでは斬れ味もUPする。

     唯一の欠点である砲撃タイプも突き専ガンスと割り切ってしまえば全く問題無い。「突くだけならランスで良いじゃん」「ガンスで突き専とかwww」なんて思うかもしれないが、踏み込み突きや斬り上げ、ガード突きなど、ランスとは違った使い勝手やクセが好きでガンスを使っている人も多いだろう。自分のように。

     珍しいギミックこそありませんが、アクラをイメージしたデザインと鳴き声が好きです。特に収刀・抜刀・リロード時の効果音が素敵すぎる・・・!性能・見た目共に担ぎたくなるガンス間違いなし。


     最近実装された属攻珠Gを武器スロに詰めればノーコストで状態異常攻撃が発動。状態豚と同時発動してHCクエストへ行けば、白ゲージで麻痺600の鬼ガンスが完成です。剛ゴゴガンスではイマイチ物足りない方、オススメします!
    web拍手 by FC2

    2 件のコメント:

    1. 砲撃考えないなら、この麻痺値は結構大きいですよね

      そういえば来月の頭に剛グレンランス強化来るみたいですね。
      しかしランスの秘伝もう少しどうにかならなかったのかな?
      もう片手と同じく1,3倍にしてもいいような

      返信削除
    2. 韋駄天でも引っかかりそうなので作らなくては・・・。
      ガンス韋駄天の再開を願ってます!

      返信削除