爆走エキス!これを求めてG級ゲリョスを連戦してます。名前からして如何にも狂走エキスの上位版っぽい感じですが、これを調合すると爆走薬グレートが出来る!・・・わけがなく、単にG級のレア素材のようです。
追加モーションはレイアやバサルの時点で何となく予想はしてたけど、既存モーションの閃光に毒霧を付けただけ。P2Gっぽい感じだけどこちらは頭を壊してなくてもばら撒く上、一定時間判定が残るのが厄介。
とはいえG級といえど体力は低いし、フロクエなら雑魚もいなくて快適。これだったらエイプリルフールのGのほうが強かったんじゃねぇの・・・。
しかし、改めて思ったけど自分はMHFのゲリョスは大嫌いだ。と言ってもゲリョス自体が嫌いなわけではなく、この「MHFの」というのが肝。何が嫌いかって、突進が嫌い。
他シリーズのゲリョス→暴走以外、突進は目の前で止まる
MHFのゲリョス→密着してようが遠くまで突進する
MHFも最初の頃は前者の仕様でしたが、8.5ぐらいから無告知で挙動が変化して今に至る。しかもHCやG級だけならともかく、ただの下位クエでも仕掛けてくるという酷いモンスに。この突進のおかげで韋駄天でどれだけリタマラしたことか・・・。
本来、ゲリョスというのはモンハンで早い段階で戦うモンスターなわけであって、それをこんな理不尽なモンスにするのは間違ってると思うのです。HCやG級はともかく、せめて通常個体は直してもらいたいところ。
2013年4月29日月曜日
2013年4月25日木曜日
【MHF-G】再戦!ヒュジキキ!
素材集めしてたらあっという間にGR3のギルド要請クエストに到達。先行テストで苦しめられたヒュジキキと遂に再会する時です。思えば先行テストに応募したのも単純にコイツと戦いたかったためという。1ヶ月前が懐かしいですね。
久しぶりとは言え、先行テストでモーションは完全に分かってるし、負ける気がしないぜ!!
流石に慣れているのもあって回復もあまり使わず、割とあっさり討伐完了。〆も爆竜轟砲でウマウマ。
肝心のヒュジキキですが、「もしかして先行テストの時は弱めになっていて、正式実装時はもっと強くなってるか?」・・・なんて少し期待しつつ行ってみるも、全く同じ動きで追加モーションも無し。強さ自体は先行テストと特に変わってません。
先行テストの時と違い、今回はオディバ胴と腰で状態異常無効を発動できるので、針地獄になる後半の立ち回りが劇的に楽になりました。覇種武器と特殊効果の恩恵もあってか、先行テストよりも割と早く討伐できる感じ。
先行テストで討伐できていた人ならあまり苦戦せず行けるかと思われます。逆に未経験の人はかなり辛いかもしれない・・・。
ただ、防御が低いせいか各攻撃がかなり痛く、非怒りでも半分持っていかれ、怒り状態では確実に2発耐えられません。ファルノックの時点で相当きてましたが、ハメ以外のガチ戦闘では秘伝覇種はGR3が限界かもしれませんね・・・。そろそろG防具作らなければだ。
現在はGR3までしか実装されてないようで、ギルドマスターに話しかけるとこんな会話になります。運営レポートによると5月以降に開放されるようなので、暫くはまったりと装備作りかなぁ。
余談ですが、この後のGR昇級試練の予想をしてみると・・・
GR4・ミドガロン→GR5・ギアオルグ→GR6→レビディオラ→GR7・アノルパティス→GR8・黒いデュラっぽいの→GR9・シャンティエン→GR10・最果ての古龍?
公開された順や公式PVの並び順を見る限り、このような順番になるんじゃないかなぁと思っとります。ただそうするとG1ではGR12まであるらしいですが、モンスターの数が足りない疑惑が。新モンス自体は10頭のようですし、一体どうなることやら・・・。
久しぶりとは言え、先行テストでモーションは完全に分かってるし、負ける気がしないぜ!!
流石に慣れているのもあって回復もあまり使わず、割とあっさり討伐完了。〆も爆竜轟砲でウマウマ。
肝心のヒュジキキですが、「もしかして先行テストの時は弱めになっていて、正式実装時はもっと強くなってるか?」・・・なんて少し期待しつつ行ってみるも、全く同じ動きで追加モーションも無し。強さ自体は先行テストと特に変わってません。
先行テストの時と違い、今回はオディバ胴と腰で状態異常無効を発動できるので、針地獄になる後半の立ち回りが劇的に楽になりました。覇種武器と特殊効果の恩恵もあってか、先行テストよりも割と早く討伐できる感じ。
先行テストで討伐できていた人ならあまり苦戦せず行けるかと思われます。逆に未経験の人はかなり辛いかもしれない・・・。
ただ、防御が低いせいか各攻撃がかなり痛く、非怒りでも半分持っていかれ、怒り状態では確実に2発耐えられません。ファルノックの時点で相当きてましたが、ハメ以外のガチ戦闘では秘伝覇種はGR3が限界かもしれませんね・・・。そろそろG防具作らなければだ。
現在はGR3までしか実装されてないようで、ギルドマスターに話しかけるとこんな会話になります。運営レポートによると5月以降に開放されるようなので、暫くはまったりと装備作りかなぁ。
余談ですが、この後のGR昇級試練の予想をしてみると・・・
GR4・ミドガロン→GR5・ギアオルグ→GR6→レビディオラ→GR7・アノルパティス→GR8・黒いデュラっぽいの→GR9・シャンティエン→GR10・最果ての古龍?
公開された順や公式PVの並び順を見る限り、このような順番になるんじゃないかなぁと思っとります。ただそうするとG1ではGR12まであるらしいですが、モンスターの数が足りない疑惑が。新モンス自体は10頭のようですし、一体どうなることやら・・・。
2013年4月19日金曜日
【MHF-G】GR2到達、ポカラドン
「こんなのモンハンじゃねー!!」とか思いつつクック&ザザミ地獄を乗り越えてGR2に到達し、ようやく2体目の新モンスター、ポカラドンとご対面。
新フィールドで新モンスと戦う、これは何とも言えない浪漫があると思うんだ。
事前情報では体験会でも初見でほぼ全組が討伐達成と聞いてたので、じゃあ割とアッサリ倒せるのかなぁと思ったけど、実際に戦ってみると結構強い。見た目は中々可愛いのですがかなり凶悪な奴です。
まずサイズがデカい。シャンティエンが小さかったせいでそう見えるだけかもしれないけど、他の海竜種と比べるとかなりドッシリしている感じ。あ、デブって意味じゃないんだ、すまない。
次にサイズに比例して攻撃範囲も広い。加えて判定も長く、更に体のあちこちに判定があるのでかなり戦い辛い。良く言えばメリハリがある、悪く言ってしまえばザムザに近い鬱陶しさを感じました。
そしてポカラドン最強の攻撃であるボディプレス。着地時のドーム状の衝撃波、着地前のポカラドン本体に攻撃判定があり、ここで着地前のポカラドン本体の判定をガードしてしまうと、ガード硬直中に後ろから衝撃波で捲られる形となり、直撃が確定します。
幸い、事前に必ず前脚を叩くので予備動作は分かりやすい。衝撃波の判定は一瞬なので、本体の判定は歩いて範囲外へ避ける→衝撃波のみ回避するのが一番理想的ですが、やはりサイズが大きいので正面にいると難しい。
最悪、わざと本体のほうを食らって衝撃波の直撃だけでも回避するのも1つの手かもしれません。もしくは横ガードか・・・。
レア素材?らしい氷涙。連戦してたら割とあっさり引きました。ある程度作戦を決めて行けば0分針で終わるし、GRPも美味しいのでGR2はずっとこれをやる事になりそうです。さようならザザミオンライン。そしてこんにちはポカラドンオンライン。
この調子でファルノックまで頑張るよ!
新フィールドで新モンスと戦う、これは何とも言えない浪漫があると思うんだ。
事前情報では体験会でも初見でほぼ全組が討伐達成と聞いてたので、じゃあ割とアッサリ倒せるのかなぁと思ったけど、実際に戦ってみると結構強い。見た目は中々可愛いのですがかなり凶悪な奴です。
まずサイズがデカい。シャンティエンが小さかったせいでそう見えるだけかもしれないけど、他の海竜種と比べるとかなりドッシリしている感じ。
次にサイズに比例して攻撃範囲も広い。加えて判定も長く、更に体のあちこちに判定があるのでかなり戦い辛い。良く言えばメリハリがある、悪く言ってしまえばザムザに近い鬱陶しさを感じました。
そしてポカラドン最強の攻撃であるボディプレス。着地時のドーム状の衝撃波、着地前のポカラドン本体に攻撃判定があり、ここで着地前のポカラドン本体の判定をガードしてしまうと、ガード硬直中に後ろから衝撃波で捲られる形となり、直撃が確定します。
幸い、事前に必ず前脚を叩くので予備動作は分かりやすい。衝撃波の判定は一瞬なので、本体の判定は歩いて範囲外へ避ける→衝撃波のみ回避するのが一番理想的ですが、やはりサイズが大きいので正面にいると難しい。
最悪、わざと本体のほうを食らって衝撃波の直撃だけでも回避するのも1つの手かもしれません。もしくは横ガードか・・・。
レア素材?らしい氷涙。連戦してたら割とあっさり引きました。ある程度作戦を決めて行けば0分針で終わるし、GRPも美味しいのでGR2はずっとこれをやる事になりそうです。さようならザザミオンライン。そしてこんにちはポカラドンオンライン。
この調子でファルノックまで頑張るよ!
2013年4月18日木曜日
【MHF-G】シャンティエン撃退してきた
祝!MHF-Gサービス開始!!
早速、昇級試練である緊急メンテの化身、メンティエン
・・・じゃなくて、天翔龍シャンティエンに行ってきました。クエスト開始後、まずシャンティエンが探査船へ飛来するムービーが挿入され、終了と同時にそのまま戦闘開始となります。何気にBGMも3種類用意されており、流石にG級を象徴するモンスターと言われるだけあって中々の豪華っぷり。
以下、気付いたところ
・肉質は全体的に硬め。斬れ味青で突いてみたところ、斬肉質は恐らく翼>頭=胴体>その他。頭が硬いのが予想外だった。
・見た目や生態はアマツっぽいですが、行動パターンはどちらかと言うと海竜種寄り。地上では陸上の海竜種、逆に空中では水中戦の海竜種のような動きになり、簡単に言ってしまうとラギアを浮かせたような感じ。
・サイズは意外と小さい(クアルの最小金冠ぐらい)が、フィールドが狭く、突進が避けにくく感じた。
・空中戦はやたらフワフワしていて攻撃が当て難い。リーチ長以上の武器が欲しいかも。
・3段階目で船外に出たら銅鑼の横で採取できる拘束バリスタで叩き落せる。(通り過ぎる瞬間に銅鑼でも可能?)
色々と観察しながらでも初見で撃退完了。流石に3段階目の攻撃力は8割近くもっていかれる攻撃もありましたが、即死コンボ的な攻撃はなく、判定も見切りやすいので覇種よりは簡単かな?空中戦がちょい厄介ですが、確定で地上に降りてくるモーションもあるので、昔のクシャみたいにずっと飛びっぱなしという事もなくストレスフリー。
とにかく船外に出たら叩き落す。拘束バリスタの使い方が重要になりそうなモンスですが、その戦闘ギミックさえ分かればさほど苦戦しないように思えました。
他シリーズと比べて火力が高いMHFではバリスタとか迎撃兵器を使うよりも直接殴ってたほうが早い場合が多いけど、シャンティエンはその兵器にちゃんと使う意味があるのが良い感じ。好き嫌い別れそうですが、自分は戦ってる感じがあって割と好きです
今回は撃退だけでしたが、いつかまた後半のGR昇級試練で決着をつける時が来るのだろうか・・・。MH3のラギアよろしく「今回撃退したのと同じ個体が再び襲ってくる」・・・なんていう熱い展開もあるかも?
2013年4月17日水曜日
【MHF】フォワード.5&MHFまとめ
今回が「MHF」ラストの記事になります。βから始めて今年で6年目、一体このゲームにいくら課金したのか、総プレイ時間はどれぐらいなのか、最早想像すらできません。
F.5まとめ
F.5は何と言っても「覇種」。今シーズンを表すにはこの一言で十分すぎる気がします。全体的にG級へ向けて準備させられている感が強いという印象もありましたが、個人的にはフォワードアップデートの中では一番楽しめました。
MHF-Gまでの最大の目標だった「覇種制覇」、そして「幻ドラ0分針」も達成完了。もう何も思い残すことはない。
-------------------------------
ソロで一通り戦ってみての覇種評価(ランス視点)
・戦闘の面白さ等
良←UNKNOWN>>>パリアプリア>オディバトラス>アルガノス&ゴルガノス=テオ・テスカトル>ドラギュロス→悪
UNKNOWNは説明不要。パリアはガード不可能の武器だと石礫が辛そうですが、ランス的には戦いやすく、回避不可能な攻撃も無く実力で何とかなるので割と好きな部類です。終始ほぼ同じ動き、尚且つタフなので若干飽きっぽくなってしまうのが欠点か。
ドラのビームは、せめて一瞬でも良いので予備動作を長くするか、ドーム状の部分は判定一瞬にするなどもう少し工夫が欲しかったかもしれない。
・討伐難易度
高←テオ・テスカトル>>UNKNOWN(F.4)>>>>アルガノス&ゴルガノス=ドラギュロス>>パリアプリア>UNKNOWN(F.5)>>>>>オディバトラス→低
ぶっちゃけテオを倒せたら覇種制覇したも当然な勢いのレベル、それぐらいキツイと思います。アルゴルはモーション的には大した事はなく、1頭になれば雑魚当然だが、連携技の壁ズレによる事故死の多さで3位に。ドラは言わずもがなビーム。
-------------------------------
今までの狩猟数
狩猟数が多い大型モンスター BEST5
1位 リオレウス・・・2675頭
2位 エスピナス・・・2445頭
3位 ディアブロス・・・2392頭
4位 ベルキュロス・・・1977頭
5位 ヒプノック・・・1714頭
モンハンって名前に「ス」が付くモンスターが多いですね。
SR上げで顔を合わせる機会が多かったレウスとエスピは安定の上位。中にはレウスがカンストしている人もいるみたいなので、超連戦前提のMHFでは自分の狩猟数はあまり多くないのかもしれません。
狩猟数が少ない大型モンスター BEST5
1位 シェンガオレン・・・44頭
2位 ドスイーオス・・・49頭
3位 ラオシャンロン・・・90頭
4位 ヤマツカミ・・・160頭
5位 タイクンザムザ・・・172頭
今使ってるキャラは2体目なので、需要が無いシェンやラオといった超大型モンスターは全く行く機会がありません。昔は紅玉マラソンとかやってたんですけどね・・・。
Gからは亜種と希少種のモンスターリストが追加され、狩猟数も別々にカウントされるようですが、ここで気になるのが今まで狩猟してきた分はどうなるのかということ。
内部的には今までの分も別々にカウントされており、G開始時に原種、亜種、希少種にそれぞれ振り分けられる形で反映されるのか、それとも今までの狩猟数は全て原種扱いとなり、亜種と希少種は0からカウントなのかどうか。
勿論、前者が理想ですが、似たような仕様のハンターキャリアが0からカウントだった事を考えると、後者の可能性が高そうですが・・・果たして。
秘伝書も全SR999到達してなかったり、HC素材の在庫に不安があったりと色々やり残した事はありますが、自分の中での目標は達成できたので、とりあえず満足!
またG級で会おう!
F.5まとめ
F.5は何と言っても「覇種」。今シーズンを表すにはこの一言で十分すぎる気がします。全体的にG級へ向けて準備させられている感が強いという印象もありましたが、個人的にはフォワードアップデートの中では一番楽しめました。
MHF-Gまでの最大の目標だった「覇種制覇」、そして「幻ドラ0分針」も達成完了。もう何も思い残すことはない。
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ソロで一通り戦ってみての覇種評価(ランス視点)
・戦闘の面白さ等
良←UNKNOWN>>>パリアプリア>オディバトラス>アルガノス&ゴルガノス=テオ・テスカトル>ドラギュロス→悪
UNKNOWNは説明不要。パリアはガード不可能の武器だと石礫が辛そうですが、ランス的には戦いやすく、回避不可能な攻撃も無く実力で何とかなるので割と好きな部類です。終始ほぼ同じ動き、尚且つタフなので若干飽きっぽくなってしまうのが欠点か。
ドラのビームは、せめて一瞬でも良いので予備動作を長くするか、ドーム状の部分は判定一瞬にするなどもう少し工夫が欲しかったかもしれない。
・討伐難易度
高←テオ・テスカトル>>UNKNOWN(F.4)>>>>アルガノス&ゴルガノス=ドラギュロス>>パリアプリア>UNKNOWN(F.5)>>>>>オディバトラス→低
ぶっちゃけテオを倒せたら覇種制覇したも当然な勢いのレベル、それぐらいキツイと思います。アルゴルはモーション的には大した事はなく、1頭になれば雑魚当然だが、連携技の壁ズレによる事故死の多さで3位に。ドラは言わずもがなビーム。
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今までの狩猟数
狩猟数が多い大型モンスター BEST5
1位 リオレウス・・・2675頭
2位 エスピナス・・・2445頭
3位 ディアブロス・・・2392頭
4位 ベルキュロス・・・1977頭
5位 ヒプノック・・・1714頭
モンハンって名前に「ス」が付くモンスターが多いですね。
SR上げで顔を合わせる機会が多かったレウスとエスピは安定の上位。中にはレウスがカンストしている人もいるみたいなので、超連戦前提のMHFでは自分の狩猟数はあまり多くないのかもしれません。
狩猟数が少ない大型モンスター BEST5
1位 シェンガオレン・・・44頭
2位 ドスイーオス・・・49頭
3位 ラオシャンロン・・・90頭
4位 ヤマツカミ・・・160頭
5位 タイクンザムザ・・・172頭
今使ってるキャラは2体目なので、需要が無いシェンやラオといった超大型モンスターは全く行く機会がありません。昔は紅玉マラソンとかやってたんですけどね・・・。
Gからは亜種と希少種のモンスターリストが追加され、狩猟数も別々にカウントされるようですが、ここで気になるのが今まで狩猟してきた分はどうなるのかということ。
内部的には今までの分も別々にカウントされており、G開始時に原種、亜種、希少種にそれぞれ振り分けられる形で反映されるのか、それとも今までの狩猟数は全て原種扱いとなり、亜種と希少種は0からカウントなのかどうか。
勿論、前者が理想ですが、似たような仕様のハンターキャリアが0からカウントだった事を考えると、後者の可能性が高そうですが・・・果たして。
秘伝書も全SR999到達してなかったり、HC素材の在庫に不安があったりと色々やり残した事はありますが、自分の中での目標は達成できたので、とりあえず満足!
またG級で会おう!
2013年4月13日土曜日
【MHF】覇種ソロ UNKNOWN【至禍凶刻】 verF.5
F.5で覇種武器や防具が登場し、そしてクエストが常時配信されたおかげで非常に倒し易くなったUNKNOWN。前回のF.4の時は18ラスタ討伐でしたが、今なら一体どれぐらいで終わるのか?結論から言うと10分針いけました。
個人的にUNKNOWNはF.5の火力インフレを最も実感できる相手だと思っています。F.4の時は10分以内に最終形態までいくのがやっとだったのに、今となっては10分足らずで余裕で尻尾切断までいけるとかw
怒髪獄閃槍【文月】
ウィンドFXアンク (覇) Lv7 114 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アルゴルFXメイル (覇) Lv7 157 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXアーム (覇) Lv7 149 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
オディバFXフォールド (覇) Lv7 157 ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
オディバFXグリーヴ (覇) Lv7 149 ●●○ 強体珠G, 強体珠G
服Pスロット2 ★★ 耐震カフSA1
防御値:726 スロット:■0□0●14○1 火:11 水:12 雷:-3 氷:11 龍:-4
攻撃力UP【特大】,見切り+3,耐震+1,火事場力+2,高級耳栓
風圧【大】無効,斬れ味レベル+1,剣術+1,業物+1,回避性能+1
受け身
SR効果:会心+15
SR武器倍率:50
狩人珠:ランス術【大】、胆力、着地術
スタイル:嵐ノ型
■武器選択候補
弩岩獄槍【闇雲突】
→単純火力だけなら間違いなく最高クラス。ただし、その火力を引き出すには「斬れ味は空色ゲージを維持する」、「本気飲料などを用いて会心100%にする」といった手間が必要になる。どちらが欠けても以下の2つに火力が負けてしまう。
UNKNOWN討伐までには大体3~4回研ぐ必要があり、その間に本気飲料も欠かさず飲まなければいけない・・・。正直めんどくさいです・・・。
怒髪獄閃槍【文月】
→火力面では闇雲突に一歩劣るが、こちらは「本気飲料がなくても会心100%になる」、「2研ぎで終わる」という利点があり、戦闘離脱時間が最低限で済み、安定した火力がある。リーチ長も動き回る後半では地味に便利。
真冥雷獄槍【鵆】
→攻撃力と斬れ味は文月と同じだが、こちらは武器スロ1が付いているので、装備の幅が僅かに広がる。ただし、文月より会心率が5%低く、会心95%で止まってしまう場合もあるのに注意。
アイテム使う手間とリーチ、装備等、総合的に考えて今回は文月を選択。
■重要点とか
・第6形態~は振り向きで次の行動を察知
・急降下キックの対処
尻尾肉質が柔らかくなる後半は貴重なダメージソースになる行動。
予備動作を見たら抜刀し、UNKNOWNと同じ方向に向いてその場待機。そしてキック回避後、すぐに右を向いて天井突きをすると尻尾を突ける。
尻尾切断後は対処法を変更し、その場待機するのではなく、キックが飛んでくる直前に着地地点に向かって歩いておくようにする。すると尻尾肉質が真上に来る位置取りになる。
遠距離の場合、ターゲットの位置に向かってピンポイントで着地するため、普通に避けるだけではUNKNOWNと密着状態になって危険。この場合はその場で待つのではなく、UNKNOWNに向かって歩いておく事で丁度良い位置になる。
キック回避は常に尻尾振りを警戒し、天井突きにディレイを掛けてそのまま尻尾回避。「キック回避後は尻尾が来る」という前提で立ち回ると避けやすい。
・四股踏み→大咆哮の対処
最終形態移行時の確定攻撃。最初はかなり恐ろしい攻撃ですが、四股踏み、咆哮共に判定は一瞬。慣れてくると逆に俺TUEEEEEできる攻撃になります。
ちなみに腹下は右脚と左脚の両方が範囲内になっている超危険地帯なので近づかないように。
・爆風滑空の対処法
機動力のある武器なら爆風を避けつつ影下に潜り込む、もしくは左右にずれて砕く地面を避けるという、フレーム回避というよりは「無敵時間中に範囲外に避ける」感じで対処できるが、槍系のステップでは範囲外へ逃げ切れず、「滑空そのものを避ける」必要がある。他の武器種より相性が悪いと思われる原因はコレだと思う。
一連の対処法としては、予備動作を見たらUNKNOWNに向かって歩く→爆風発生と同時にステップ回避→滑空が当たる瞬間にステップ回避。予備動作の時点でUNKNOWNと密着していれば2回ぐらい突けたりできる。
・白ナスナパームについて
第6形態以降の空中ボディプレス+十字炎拡散。この安置は尻尾先端の左側。炎が拡散する位置はランダム?のようですが、ここには炎が拡散してきません。
予備動作を見たら尻尾先端に向かってダッシュ、そして着地に合わせて抜刀。慣れたらついでに尻尾も攻撃可能。
自分の中での覇種はやはりUNKNOWNが起源にして頂点。オディバからテオまで一通りの覇種が揃いましたが、初見のインパクトもUNKNOWNを超えるモンスはいなかった気がします。
余談ですが、投稿ラベルを見てみると、なんとUNKNOWNだけで30個以上の記事!これはラヴィエンテとほぼ同じですが、ラヴィは各攻撃別で記事稼ぎしているだけなので、単純な投稿数ならUNKNOWNが断トツですね。
よくまぁこんなに書いたもんだと思いつつも、それほどUNKNOWNの登場が衝撃的だったものだという事ですね。個人的にMHFだけでなく、他のナンバリングタイトルに出てきて欲しいぐらい好きなモンスです。
G級でもっと強くなって生まれ変わってきてください。
個人的にUNKNOWNはF.5の火力インフレを最も実感できる相手だと思っています。F.4の時は10分以内に最終形態までいくのがやっとだったのに、今となっては10分足らずで余裕で尻尾切断までいけるとかw
怒髪獄閃槍【文月】
ウィンドFXアンク (覇) Lv7 114 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アルゴルFXメイル (覇) Lv7 157 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXアーム (覇) Lv7 149 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
オディバFXフォールド (覇) Lv7 157 ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
オディバFXグリーヴ (覇) Lv7 149 ●●○ 強体珠G, 強体珠G
服Pスロット2 ★★ 耐震カフSA1
防御値:726 スロット:■0□0●14○1 火:11 水:12 雷:-3 氷:11 龍:-4
攻撃力UP【特大】,見切り+3,耐震+1,火事場力+2,高級耳栓
風圧【大】無効,斬れ味レベル+1,剣術+1,業物+1,回避性能+1
受け身
SR効果:会心+15
SR武器倍率:50
狩人珠:ランス術【大】、胆力、着地術
スタイル:嵐ノ型
■武器選択候補
弩岩獄槍【闇雲突】
→単純火力だけなら間違いなく最高クラス。ただし、その火力を引き出すには「斬れ味は空色ゲージを維持する」、「本気飲料などを用いて会心100%にする」といった手間が必要になる。どちらが欠けても以下の2つに火力が負けてしまう。
UNKNOWN討伐までには大体3~4回研ぐ必要があり、その間に本気飲料も欠かさず飲まなければいけない・・・。正直めんどくさいです・・・。
怒髪獄閃槍【文月】
→火力面では闇雲突に一歩劣るが、こちらは「本気飲料がなくても会心100%になる」、「2研ぎで終わる」という利点があり、戦闘離脱時間が最低限で済み、安定した火力がある。リーチ長も動き回る後半では地味に便利。
真冥雷獄槍【鵆】
→攻撃力と斬れ味は文月と同じだが、こちらは武器スロ1が付いているので、装備の幅が僅かに広がる。ただし、文月より会心率が5%低く、会心95%で止まってしまう場合もあるのに注意。
アイテム使う手間とリーチ、装備等、総合的に考えて今回は文月を選択。
■重要点とか
・第6形態~は振り向きで次の行動を察知
エスピナス希少種のような180度ターン・・・バックジャンプ爆風、滞空ブレス→滑空キック、空中ボディプレス+炎ブレス、空中コンボ
ゆっくり振り向いた場合・・・近距離なら立ち上がり3連ブレス、遠距離なら翼薙ぎ払いor熱線
45度ずつ素早く振り向いた場合・・・ボディプレス→サマーソルト、バックジャンプブレス→サマーソルト、旋回棘落とし、爆風滑空
軸合わせをしない攻撃・・・後方尻尾振り、尻尾払い→サマーソルト、溜めブレス、打ち上げ溜めブレス、急降下キック、四股踏み→大咆哮
ゆっくり振り向いた場合・・・近距離なら立ち上がり3連ブレス、遠距離なら翼薙ぎ払いor熱線
45度ずつ素早く振り向いた場合・・・ボディプレス→サマーソルト、バックジャンプブレス→サマーソルト、旋回棘落とし、爆風滑空
軸合わせをしない攻撃・・・後方尻尾振り、尻尾払い→サマーソルト、溜めブレス、打ち上げ溜めブレス、急降下キック、四股踏み→大咆哮
・急降下キックの対処
尻尾肉質が柔らかくなる後半は貴重なダメージソースになる行動。
予備動作を見たら抜刀し、UNKNOWNと同じ方向に向いてその場待機。そしてキック回避後、すぐに右を向いて天井突きをすると尻尾を突ける。
尻尾切断後は対処法を変更し、その場待機するのではなく、キックが飛んでくる直前に着地地点に向かって歩いておくようにする。すると尻尾肉質が真上に来る位置取りになる。
遠距離の場合、ターゲットの位置に向かってピンポイントで着地するため、普通に避けるだけではUNKNOWNと密着状態になって危険。この場合はその場で待つのではなく、UNKNOWNに向かって歩いておく事で丁度良い位置になる。
キック回避は常に尻尾振りを警戒し、天井突きにディレイを掛けてそのまま尻尾回避。「キック回避後は尻尾が来る」という前提で立ち回ると避けやすい。
・四股踏み→大咆哮の対処
最終形態移行時の確定攻撃。最初はかなり恐ろしい攻撃ですが、四股踏み、咆哮共に判定は一瞬。慣れてくると逆に俺TUEEEEEできる攻撃になります。
■共通点
・回避タイミングは割と遅め。四股踏みは脚がめり込んだ瞬間、大咆哮は吠えた瞬間。
・一連の動作としては左脚→右脚→大咆哮という流れ。左脚と右脚で微妙に対処法を変える必要あり。
左脚(1発目)の場合・・・まずは四股踏みを回避→右脚で四股踏みしている間に左脚を1回突く→咆哮回避→更に左脚を2回突く
右脚(2発目)の場合・・・左脚で四股踏みしている間に右脚を2回突く→右脚の四股踏みを回避→すぐに咆哮が来るので続けて回避→更に2回突く
後方にいる場合・・・四股踏み、大咆哮共に尻尾先端までは届かない。つまり、背後にいれば尻尾先端を攻撃し放題。切断後はギリギリ範囲内になるが、咆哮のタイミングに合わせて離脱すれば大丈夫。直後に後方尻尾振りが来る可能性があることだけに注意。
・回避タイミングは割と遅め。四股踏みは脚がめり込んだ瞬間、大咆哮は吠えた瞬間。
・一連の動作としては左脚→右脚→大咆哮という流れ。左脚と右脚で微妙に対処法を変える必要あり。
左脚(1発目)の場合・・・まずは四股踏みを回避→右脚で四股踏みしている間に左脚を1回突く→咆哮回避→更に左脚を2回突く
右脚(2発目)の場合・・・左脚で四股踏みしている間に右脚を2回突く→右脚の四股踏みを回避→すぐに咆哮が来るので続けて回避→更に2回突く
後方にいる場合・・・四股踏み、大咆哮共に尻尾先端までは届かない。つまり、背後にいれば尻尾先端を攻撃し放題。切断後はギリギリ範囲内になるが、咆哮のタイミングに合わせて離脱すれば大丈夫。直後に後方尻尾振りが来る可能性があることだけに注意。
ちなみに腹下は右脚と左脚の両方が範囲内になっている超危険地帯なので近づかないように。
・爆風滑空の対処法
機動力のある武器なら爆風を避けつつ影下に潜り込む、もしくは左右にずれて砕く地面を避けるという、フレーム回避というよりは「無敵時間中に範囲外に避ける」感じで対処できるが、槍系のステップでは範囲外へ逃げ切れず、「滑空そのものを避ける」必要がある。他の武器種より相性が悪いと思われる原因はコレだと思う。
一連の対処法としては、予備動作を見たらUNKNOWNに向かって歩く→爆風発生と同時にステップ回避→滑空が当たる瞬間にステップ回避。予備動作の時点でUNKNOWNと密着していれば2回ぐらい突けたりできる。
・白ナスナパームについて
第6形態以降の空中ボディプレス+十字炎拡散。この安置は尻尾先端の左側。炎が拡散する位置はランダム?のようですが、ここには炎が拡散してきません。
予備動作を見たら尻尾先端に向かってダッシュ、そして着地に合わせて抜刀。慣れたらついでに尻尾も攻撃可能。
自分の中での覇種はやはりUNKNOWNが起源にして頂点。オディバからテオまで一通りの覇種が揃いましたが、初見のインパクトもUNKNOWNを超えるモンスはいなかった気がします。
余談ですが、投稿ラベルを見てみると、なんとUNKNOWNだけで30個以上の記事!これはラヴィエンテとほぼ同じですが、ラヴィは各攻撃別で記事稼ぎしているだけなので、単純な投稿数ならUNKNOWNが断トツですね。
よくまぁこんなに書いたもんだと思いつつも、それほどUNKNOWNの登場が衝撃的だったものだという事ですね。個人的にMHFだけでなく、他のナンバリングタイトルに出てきて欲しいぐらい好きなモンスです。
G級でもっと強くなって生まれ変わってきてください。
【MHF】F.5 覇種ソロ まとめ
制 覇
■前提条件
・ラスタ、レジェンドラスタ、フォスタ、ホルクは全てOFF
・元気のみなもとは禁止
・Fコースは非課金
オディバトラス
HP30000 防御率0.45
討伐難易度:★☆☆☆☆
ランス:7ラスタ討伐
詳細記事→覇種ソロ オディバトラス【剛砲不沈】
弩岩獄槍【闇雲突】 Lv1 ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
アルゴルFXヘルム (覇) Lv7 151 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブリッツFベスト (天) Lv7 149 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXアーム (覇) Lv7 149 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ワダツミF【丸帯】 (天) Lv7 144 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
オディバFXグリーヴ (覇) Lv7 149 ●●● 強体珠G, 強体珠G, 気短珠G
服Pスロット2 ★★ 匠カフPA1
防御値:742 スロット:■0□0●18○0 火:10 水:10 雷:2 氷:4 龍:-1
攻撃力UP【特大】,見切り+4,火事場力+2,高級耳栓,耐震+1
斬れ味レベル+1,剣術+1,業物+1,回避性能+1,早食い
受け身
-------------------------------
UNKNOWN
HP30000 防御率1.0~0.58
討伐難易度:★★★☆☆
ランス:F.4ver 18ラスタ討伐
詳細記事→決着、UNKNOWN覇種 ランスソロ
磨羯獣槍・水【燦然】Lv97
パイローブFXヘルム (SR) Lv7 144 ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
パイローブFXメイル (SR) Lv7 144 ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 剛力珠
パイローブFXアーム (SR) Lv7 144 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パイローブFXコイル (SR) Lv7 144 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パイローブFXグリーヴ (SR) Lv7 144 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2 ★★ 斬れ味カフPB1
防御値:720 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10
攻撃力UP【特大】,槍技【天槍】,武器捌き,スタミナ急速回復【大】,
業物+2 見切り+3,回避性能+2,火事場力+2,(暴風圧無効)
SR効果:会心+12
狩人珠:胆力、着地術、ランス術【大】
マイミッション:140弾
スタイル:嵐ノ型
備考:風圧の実
ランス:F.5ver 13ラスタ討伐
詳細記事→覇種ソロ UNKNOWN【至禍凶刻】 verF.5
怒髪獄閃槍【文月】
ウィンドFXアンク (覇) Lv7 114 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アルゴルFXメイル (覇) Lv7 157 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXアーム (覇) Lv7 149 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
オディバFXフォールド (覇) Lv7 157 ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
オディバFXグリーヴ (覇) Lv7 149 ●●○ 強体珠G, 強体珠G
服Pスロット2 ★★ 耐震カフSA1
防御値:726 スロット:■0□0●14○1 火:11 水:12 雷:-3 氷:11 龍:-4
攻撃力UP【特大】,見切り+3,耐震+1,火事場力+2,高級耳栓
風圧【大】無効,斬れ味レベル+1,剣術+1,業物+1,回避性能+1
受け身
SR効果:会心+15
SR武器倍率:50
狩人珠:ランス術【大】、胆力、着地術
スタイル:嵐ノ型
ガンランス:F.5ver 17ラスタ討伐
詳細記事→UNKNOWN覇種×ガンランス
弩岩獄銃槍【突放撃】 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ウィンドFXアンク (覇) Lv7 114 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブリッツFベスト (天) Lv7 149 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXアーム (覇) Lv7 149 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXフォールド (覇) Lv7 157 ●●● 剛力珠, 怪力珠, 文鎮珠G
オディバFXグリーヴ (覇) Lv7 149 ●●● 強体珠G, 強体珠G, 強体珠G
服Pスロット2 ★★ 精密射カフPC5, 匠カフPC1
防御値:718 スロット:■0□0●18○0 火:8 水:9 雷:10 氷:2 龍:-1
攻撃力UP【特大】,見切り+4,火事場力+2,高級耳栓,風圧【大】無効
耐震+1,剣術+1,業物+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1
受け身
SR効果:防御+45
SR武器倍率:Lv.43
狩人珠:胆力、着地術、ガンランス術【大】
スタイル:地ノ型
-------------------------------
パリアプリア
HP30000 防御率0.5
討伐難易度:★★★☆☆
ランス:17ラスタ討伐
詳細記事→覇種ソロ パリアプリア【狂喰無尽】
弩岩獄槍【闇雲突】 Lv1 ●●● 斬空珠, 怪力珠
ウィンドFXアンク (覇) Lv7 114 ●●● 剛力珠, 対防珠G, 障壁珠G
ウィンドFXディール (覇) Lv7 173 ●●● 障壁珠G, 剛力珠, 俊避珠G
オディバFXアーム (覇) Lv7 149 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ウィンドFXアンダ (覇) Lv7 163 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXグリーヴ (覇) Lv7 149 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 抗毒珠
服Pスロット2 ★★ 斬れ味カフPC1, 匠カフPC1
防御値:748 スロット:■0□0●18○0 火:10 水:13 雷:4 氷:13 龍:-2
攻撃力UP【特大】,見切り+4,火事場力+2,風圧【大】無効,高級耳栓
剣術+1,業物+1,斬れ味レベル+1,ガード性能+1,回避性能+1
SR効果:防御+50
SR武器倍率:50
狩人珠:胆力、着地術、ランス術【大】
スタイル:嵐ノ型
-------------------------------
ドラギュロス
HP30399 防御率0.5
討伐難易度:★★★★☆
ランス:13ラスタ討伐
詳細記事→覇種ソロ ドラギュロス【天震雷轟】
ネブラダ・ライリス Lv1 ● 剛力珠
ウィンドFXアンク (覇) Lv7 114 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ウィンドFXディール (覇) Lv7 173 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXアーム (覇) Lv7 149 ●●● 剛力珠, 腕力珠G, 怪力珠
ワダツミFX【丸帯】 (覇) Lv7 155 ●●● 怪力珠, 研磨珠G, 研磨珠G
オディバFXグリーヴ (覇) Lv7 149 ●●● 研磨珠G, 研磨珠G, 気短珠G
服Pスロット2 ★★ 回避カフPB1
防御値:740 スロット:■0□0●16○0 火:11 水:13 雷:-2 氷:14 龍:-2
攻撃力UP【特大】,見切り+3,砥石使用高速化,火事場力+2,斬れ味レベル+1
女神の赦し,剣術+1,業物+1,回避性能+1,早食い
SR効果:会心+15
SR武器倍率:50
狩人珠:胆力、ランス術【大】
スタイル:嵐ノ型
-------------------------------
アルガノス&ゴルガノス
アルガノス HP14000 防御率0.6
ゴルガノス HP14000 防御率0.6
討伐難易度:★★★★☆
ランス:17ラスタ討伐
詳細記事→覇種ソロ アルガノス&ゴルガノス【輝輝臨臨】
ネブラダ・ライリス Lv1 ● 剛力珠
オディバFXヘルム (覇) Lv7 128 ●●● 匠珠, 剛力珠
ワダツミFX【胸当て】 (覇) Lv7 155 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ウィンドFXハトゥー (覇) Lv7 131 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
武者F【腰当て】 (天) Lv7 147 ●●● 怪力珠, 怪力珠, 剛力珠
オディバFXグリーヴ (覇) Lv7 149 ●●● 達人珠, 天壁珠G, 気短珠G
服Pスロット2 ★★ 匠カフPA1
防御値:710 スロット:■0□0●16○0 火:7 水:14 雷:-2 氷:13 龍:-4
攻撃力UP【特大】,見切り+3,火事場力+2,斬れ味レベル+1,武器捌き
剣術+1,業物+1,ガード性能+1,回避性能+1,早食い
SR効果:会心+15
SR武器倍率:50
狩人珠:着地術、胆力、ランス術【大】
スタイル:嵐ノ型
-------------------------------
テオ・テスカトル
HP28800 防御率0.60
討伐難易度:★★★★★
ランス:19ラスタ討伐
詳細記事→覇種ソロ テオ・テスカトル【豪炎灼華】
真冥雷獄槍【鵆】 Lv1 ● 俊避珠G
ウィンドFXアンク (覇) Lv7 114 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ウィンドFXディール (覇) Lv7 173 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXアーム (覇) Lv7 149 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
オディバFXフォールド (覇) Lv7 157 ●●● 怪力珠, 怪力珠, 天壁珠G
オディバFXグリーヴ (覇) Lv7 149 ●●● 天壁珠G, 気短珠G, 龍攻珠G
服Pスロット2 ★★ 地形カフSB1
防御値:742 スロット:■0□0●16○0 火:10 水:12 雷:-3 氷:16 龍:-3
攻撃力UP【特大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,斬れ味レベル+1
剣術+1,ガード性能+1,回避性能+1,早食い,地形ダメージ減【小】
(ダメージ回復速度+2)
SR効果:会心+15
SR武器倍率:50
狩人珠:刹那の守り【中】、ランス術【大】
スタイル:天ノ型
その他:回復速度の実
2013年4月2日火曜日
ダメダメでした・・・
今回の韋駄天、ランスの2分切りを目指してました。
初日の時点で2:03のタイムは出ており、既に1分台を出せる装備と立ち回りは確立できていたものの、その後は運要素が強すぎてまともに戦闘すらできず、結局SSのタイムで終了・・・。支給品をもう少し早く取っていれば・・・、@1回でも会心が多ければ・・・、あそこで大回転がこなければ・・・1分に乗れただろうか。
この後も何度か1分台を目指すチャンスはあったものの、最後に大暴れされたり潜られたりで実現にはならず。
朝6時の最終更新はINできずに確認できなかったため、0時更新時点では暫定4位でしたが、恐らくこのタイムでは5位以下に落ちてるかと思います。
今回の韋駄天に関して不満を挙げたらキリがないので控えますが、こんな糞韋駄天に勝てない自分は最高に糞。
もう今回の韋駄天の事は忘れよう・・・。
初日の時点で2:03のタイムは出ており、既に1分台を出せる装備と立ち回りは確立できていたものの、その後は運要素が強すぎてまともに戦闘すらできず、結局SSのタイムで終了・・・。支給品をもう少し早く取っていれば・・・、@1回でも会心が多ければ・・・、あそこで大回転がこなければ・・・1分に乗れただろうか。
この後も何度か1分台を目指すチャンスはあったものの、最後に大暴れされたり潜られたりで実現にはならず。
朝6時の最終更新はINできずに確認できなかったため、0時更新時点では暫定4位でしたが、恐らくこのタイムでは5位以下に落ちてるかと思います。
今回の韋駄天に関して不満を挙げたらキリがないので控えますが、こんな糞韋駄天に勝てない自分は最高に糞。
もう今回の韋駄天の事は忘れよう・・・。
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