2013年10月25日金曜日

【MH4】ゴア・マガラ ランスソロ

 最近、ゴマちゃんとシャガルの麻痺や討伐時の倒れこむモーションがベリオロスとヒュジキキと同じだなぁと気付きました。翼がマントみたいでカッコいいですね。



防御力 [330→330]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ドラゴンヘッド [3]
胴装備:リベリオンメイル [1]
腕装備:クロオビアーム [胴系統倍化]
腰装備:バンギスコイル [胴系統倍化]
脚装備:セイラーソックス [胴系統倍化]
お守り:兵士の護石(ガード性能+6) [2]
装飾品:痛撃珠【1】(胴)、痛撃珠【3】、鉄壁珠【1】、鉄壁珠【2】
耐性値:火[2] 水[9] 雷[-2] 氷[-2] 龍[-11] 計[-4]

弱点特効
ガード性能+1
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
-攻撃力DOWN【中】
-------------------------------

ゴマちゃんについて

・狂竜化する条件
 ゴマちゃんの攻撃に当たる、紫色のサークル内に入り続ける・・・等をすると感知能力が上昇していき、それがMAXになると狂竜化。
 感知能力は3段階に分けて上昇していくらしく、上昇するにつれて翼の色が無色→へと変色していき、1段階上昇するごとに咆哮する(戦闘中、やたら咆哮するのはこのため)。

・狂竜化の解除条件
 狂竜化した直後から攻撃していくと、体力や各怯み部位とは別にダメージが蓄積開始され、それが一定ダメージ蓄積すると特殊な怯み発生。その状態になった後に頭に1発当てると解除する。
 この一定ダメージ蓄積時の特殊な怯みが厄介で、怯み時に麻痺・シビレ・スタン・転倒・乗りによるダウンといった拘束系は全て強制解除される。
 よって早期討伐が目的なら、乗りは狂竜化してないときに狙うのがいい(触角を確実に壊したい場合なら狂竜化した直後が狙い目)。

-------------------------------

■攻撃モーション(通常時)
・ブレス
 正面に単発、向かって右→左→正面に吐く2パターンあり。どちらが来るかは事前の溜めモーションの長さで判別可能。
 正面ならカウンターで頭、3wayなら右に避けて前足or頭。

・薙ぎ払いブレス
 通常のブレスとは違うモーションで溜めた後、向かって左から右へ薙ぎ払うようにブレス。
 ガード性能2がないと若干後退するが、シールドバッシュで突っ込めば頭を狙える美味しいチャンスになる。正面に突っ込むのではなく、やや右斜めに向かって突っ込むと降りてくる頭をすぐ攻撃できる。

・頭突き
 唸り声をあげたあと、突然突っ込むように頭突き。前足と後ろ足に削り判定有り。
 予備動作が短く、範囲もそこそこ広いので咄嗟の回避は難しい。反応できればカウンターを合わせておき、出せない状況では横に避けて脚に当たっておき、直撃だけは回避。サイズによってはバックステップで全部回避可能。

・突進
 前方に突進する。
 追尾性能はないので遠距離なら回避は簡単だが、問題は近距離。予備動作が殆どない上、頭の前に密着していてもノーモーションで繰り出してくるという厄介な性質を持っており、ある程度予想しながら行動しないとまず食らう。高レベルのギルクエだと半分以上持っていかれるのでダメージも馬鹿にならない。
 後退した場合、次の行動は高確率でブレスか突進が来るので警戒。

・Sの字突進
 軽く唸ったあと、正対したSの字を書くような軌道で突進。
 普通の突進と違い、こちらは僅かではあるが予備動作があり、判定も一瞬なので避けやすい。軌道上、左側の判定が強いので、避けるなら右側。

・回転攻撃
 唸った後、全身を1回転。
 判定は出始めの頭と終点の撓る尻尾のみで、どちらも判定一瞬。懐は当たり判定無し。頭側へ近づくようにバックステップで潜り込んで回避。

・バックジャンプ
 翼を広げた後、後方にバックジャンプして滞空モード移行。この後は確定でブレス。
 離陸した瞬間に風圧判定があり、これに捕まると風圧怯み→ブレスによるコンボ被弾がほぼ確定する(非怒りかつ、風圧範囲ギリギリで食らった場合はガードが間に合う場合もある)。
 予備動作を見たらガードで風圧を捌く→次のブレスもガードorバックステップ回避で対処。滞空中に怯まれば美味しいけど、無理に攻撃しに行くよりは遠距離で待ってたほうがいい気も。

・滑空
 レウスのように滑空。
 2種類あり、直進してきたらそのまま着地。途中でガーブしてきたら終点で尻尾打ちして滞空状態を維持する。

■攻撃モーション(狂竜化)
・突進
 通常時と違い、若干後退してから突進するので対処は楽。
 ガード後、後ろを向いて尻尾に水平突きが入る。

・叩きつけ
 翼脚で叩きつける。
 右脚から叩き付けた場合は単発、左脚から叩き付けた場合は左→右の2連続で来る。後者は左→右→強叩きつけの3連続へ派生する場合もあり。
 右脚からの単発なら避けた後、懐から頭を突ける。左脚からの2連なら後ろ脚か尻尾を攻撃。ドシーンに派生したらフレーム回避して頭。

・強叩きつけ
 両脚で地面を叩き付ける。
 範囲はかなり狭く、判定も一瞬なので避けやすい。回避タイミングは前脚が地面についた瞬間。
 ギルクエLv76以降になるとシャガル同様、震動判定がついて厄介になる。この震動は叩き付けより少し範囲が広い程度だが、判定時間が長いため、無敵時間で避けるのは無理。

・薙ぎ払い
 振り向きと同時に翼脚で薙ぎ払う。
 範囲はかなり狭い。後方をチラ見する動作があるので察知は簡単。

・ステップ
 前後左右にステップ。前方へステップした場合のみ削り判定がある。
 横へステップした場合、直後に高確率で爆発ブレスに派生。

・爆発ブレス
 正面から左右に広がる爆発ブレス。横に無言でステップした場合、高確率でこの攻撃が来る。
 近距離ならシールドバッシュで懐へ潜り込む、範囲外ならタイミングを合わせて突進ジャンプで頭を狙える。

・飛び掛かり
 後方にジャンプした後、勢いを付けて飛び掛かる。
 直線的な攻撃だが、終点でブレーキをかける際に翼脚で判定が広がる。
 また、ツタの下でこの攻撃が来た場合、位置によってはゴマちゃんがツタの上に乗り上げることも。

-------------------------------

 基本的にシャガルと同じ立ち回りで安定。弱点特効の有効部位はヒットストップを見る限り、恐らく頭、前脚、尻尾の3箇所。よって、この攻撃箇所はこの3部位に絞って攻撃。頭ばかり狙うのではなく、前脚の蓄積具合と相談して転倒を狙っていくといい感じでした。
 狂竜化の爆発ブレスには範囲外から突進ジャンプで頭攻撃&乗り蓄積、そして狂竜化解除時のタイミングに合わせて乗りを狙っていくと美味しい感じ。

 ゴマちゃんに限っては普段から爆発ブレスと強叩き付けをガードしない前提で立ち回ってるので、個人的にはガード性能+1あれば充分ですが、ガード性能+2なら全ての攻撃を削り無しでガードできるので、より安定な立ち回りを求めるのならオススメです。

 狂竜化の2連爆発ブレスがない分、シャガルよりスタミナ管理は格段に楽ですが、通常時の突進や頭突きなど、ゴマちゃんの固有モーションが中々厄介な印象。ノーダメージで倒すとなると、実はシャガルより遥かに難しいかもしれません。
 
web拍手 by FC2

1 件のコメント:

  1. 華麗な立ち回りですね!

    使う武器はFではガンス、ナンバリングタイトルではランスって分けてるのですか?

    返信削除