2017年1月17日火曜日

【MHF-Z】MHF de フリーデバッグ

 最近、特に行きたいクエもなく暇な時はフリーデバッグといい、自由にバグ探しをすることにハマってます。
 
 個人的にMHFは以前から不具合が割と多いゲームだと思ってます。例えば以前の歌姫の報酬受け取り時に強制終了したりなど大きな不具合が目立ちますが、これ不具合報告一覧に絶対載らねぇだろっていう細かい不具合も多いです。

 例えばショートメール。


 メール本文下記に表記されている注意文に注目して欲しい。

 新規にメール作成する際、または受信したメールから返信する際は「新規メールを作成します。」との文言が表記されます。


 ところが、フレンドリストからメール送信を行おうとした際、「全ランドを対象にID検索を行います。」という、メールとは関係ない不自然な文言が表記されております。ちなみに猟団リスト一覧から送信しようとしてもこうなるっぽい。
 如何にもフレンドのID検索らしき文言ですが、実際のID検索はまた別の文言が表記されているので、どこから引っ張られてきた物なのか気になりますね。


 そしてモンスターの壁紙編。


 壁紙の名前欄右横にはモンスターアイコンが表示されるのですが、何故かハルドメルグだけアイコンがグレーアウトされて表示されます。
 全部の壁紙を取得しているわけではないので、もしかすると他のモンスでも発生するかもしれない。実装当初からグレーアウトされているのか、もしくは他もンスを実装した際の影響でグレーアウトしたのか…。

 まぁこんなのを見つけたところでどうするんだって話だけど、こういう誰も気付かなさそうな細かい不具合を見つけると地味に達成感があります。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿