2015年11月25日水曜日

【MHX】ニャンターでナルガクルガを5分針で倒す

 ニャンター楽しい。

 最初は慣れているナルガでさえ1回怒り移行させるのに10分以上かかったり、スタンはおろか、そもそも頭に攻撃すら当たらないわと散々でしたが、ようやく5分針討伐が安定してきたので、簡単に立ち回りやオススメ連携などを書いてみます。ほぼ自分用メモ。

 



■基本動作

・攻撃
 ブーメラン含めて全て打撃属性。尻尾は切れないがスタンは取れる。しかしながらスタン値が非常に低く、5分近く殴ってようやく1スタン取れるといった感じ。幸い小回りが利くため、PTでハンマーや狩猟笛がいる時に補助をする程度か。

・回避
 ハンター同様、無敵時間が一瞬だけ存在する。後ろ以外の各方向に回避可能となっており、回避距離も長く、更に連続で出せるため使い勝手が良い。
 また、抜刀状態にて回避を行った際、そのまま抜刀状態でダッシュをすることが可能。

・ブーメラン
 Aで投げる。長押しで溜めを行い、2発まで出せる。飛距離はガンナーの貫通弾のクリティカル距離ぐらい。
 単発で使う際はモンスターが突っ込んでくるような確定動作に合わせるのがいい。例えばナルガなら非怒りにバックステップした場合、次は突進が高確率で来るため、そこに合わせて投げておくと良い感じに当たる。

■オススメ連携

・R+X→A
 R+Xで叩きつけを行い、Aを押すとブーメラン連撃に派生する。恐らくニャンターの中で最も使い勝手が良い連携。何が便利かと言うと、ブーメラン連撃を最速で出せること。
 このブーメラン連撃は威力が高く、更に突進しつつ攻撃するため、攻撃と離脱を同時に行う事が可能。他の連携の場合、最低でも3発目でないと出せないが、この連携なら2発目で出せる。

 初撃の叩きつけも隙が少なく使いやすいため、基本的にこの連携を中心に攻撃していくと被弾も減って安定すると思う。
 またモンスターが振り向く際、少し早めに出して叩きつけをわざと外し、ブーメラン連撃だけを当てて離脱するという使い方も非常に有効。

・R+X→X→X
 叩きつけ→振り上げ→ネコ大車輪のコンボ。最後のネコ大車輪がランス以上に高い打点を誇り、捕食中のナルガの頭にも余裕でフルヒットする。最後の着地の隙は回避でキャンセル可能。
 1回の連携が長いため、大きな隙に狙っていくのがベター。スティックを任意の方向に入力することで僅かに移動や方向転換が可能。

・A→X
 Aでブーメランを投げた後、Xを押して飛び込み突き。公式webマニュアルではブーメランを2回投げた後に派生すると書いてあるが、実は1回でも派生する。
 使い勝手としては「R+X→A」のコンボとほぼ同じ感覚で使える。こちらはブーメランのリーチを生かし、叩きつけが微妙に届かない距離の時に使っていくといいかも。
 また、飛び込み突きの後にAを押せば、更にブーメラン連撃へと派生する。

・X→X→Xor回避→X…
 Xだけで出せる連携。スティックを入力するか、回避後にボタン入力すると、踏み込みつつ攻撃するため、見た目よりリーチが長くなる。
 この連携はブーメラン連撃を挟まない分、その場で動かず連続攻撃が可能となっており、「微妙に短い隙を狙ってモンスターに張り付きたい」って時に使える。
 4発目以降は若干隙が大きくなるため、基本は3発で止めておくのがいいかも。
 

 ぶっちゃけ最初の「R+X→A」コンボだけでも戦っていける気がします。基本はこの連携で攻めつつ、モンスターの出方次第でブーメランや飛び込み突きを挟み、サポートゲージが溜まり次第、ネコまっしぐらの技などサポート行動をガンガン使っていく感じになるかと思われます。

 最初こそ難しいですが、慣れると面白いし、可愛いし、ニャンターいいですよ。製品版でどれだけカスタマイズして使えるか楽しみ。

現在の最速タイムは8分37秒。発売までに何とか7分台は頑張りたい。

 肝心のナルガですが、新モーションこそ無いものの、怒り状態の連続飛び掛かりの最後がちゃんとこちらを狙って来るようになったため、P3までと同じように誘導して戦いやすくなってます(3Gだと変な場所へ飛んでいってしまう)。  
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿