2015年10月4日日曜日

【MHXR】特級クルペッコ亜種行ってみた

 本日より遂に特級クエが来るぺっこ♪

 ・・・というわけで、メンテ明けを待ってから特級のクルペッコ亜種に行ってきました。ペッコ亜種と最後に戦ったのはMH3Gの時ですから、かなり久しぶりですね。
 当時はオウガ亜種やティガ亜種など面倒なモンスを呼びまくる上、翼が硬く弾かれまくるなど、かなり厄介な相手だった覚えがあります。

 今までのパターンだと、中級は防御600、上級は防御800あれば楽だったので、それなら特級は防御1000あれば余裕だろ!という予想で防具の強化をサボってましたが、配信後、すぐに後悔することになりました。

 実際に戦ってみると、防御1145でもガード越しでもガリガリ削られ、直撃しようものなら3発で瀕死という、初めて上級クエストに挑んだ時の絶望感が甦りました。
 怯み値もかなり高めに設定されているらしく、演奏を阻止できずに回復されてしまうパターンが多かったです。更に、3GのG級行動である睡眠演奏も使ってきます。特級の扱い的にはG級になっているようですね。


 装備集めはしんどそうですが、かなり面白いですね!久しぶりに歯応えのあるモンハンが出来ました。
 体感ですが、ソロとマルチで攻撃力や体力がほぼ変化がないように感じたため、パーティで行くのが楽で早いかもしれません。装備結晶だけでなく、素材もしっかり入手できるため、ハズレが少ないのも魅力的。上級の襲来クエも同じ仕様にしてくれないかなぁ。
web拍手 by FC2

4 件のコメント:

  1. ちょうど直前に襲来ドボルで☆3土属性ランスが出ていましたね。でも不具合多くてクエストあまり行けず私は入手できませんでした。
    武技は一閃だとよかったですね。

    返信削除
    返信
    1. 正に亜ペッコで初めて担いで行きました。
      剛力も中々強いとは思いますが、特に亜ペッコは演奏を阻止しようとすると瞬間火力が高い一閃のほうが阻止しやすいんですよね~

      削除
  2. MH3Gにティガ・ティガ亜種はででいませんよ

    返信削除
    返信
    1. P3と3Gがごちゃ混ぜになってました。
      コメントありがとうございます!

      削除