2015年9月18日金曜日

【MHXR】襲来!ラギアクルス【上級】 ランスソロ

 スマホでも簡単に動画が撮れる方法を見つけたので、試しに襲来ラギアを軽く撮ってみました。設定を誤って音声の録音ができませんでしたが、エクスプロアは寝転がりながら出来るので快適ですね。

 ラギアはタイミングが掴みやすいため、エクスプロア独自の「ジャストカウンター」を少し意識しつつ立ち回ってみました。使用装備は以下。





■各ステージ毎の立ち回り
1/4 ブナハブラ  :適当に攻撃して終わり。
2/4 フロギィ軍団 :最初に1匹だけ倒す。その後、
            1箇所に固まるのを待って適当にカウンターをしてまとめて倒す。
3/4 ドスフロギィ  :開幕一閃。その後、胴体をロックオンして頭破壊しつつ、
            正面に立たないようにしながら攻撃。
4/4 ラギアクルス:背中を破壊すると大放電をしてこないため、背中だけ狙っていく。
            破壊後はカウンターを決めていくだけで勝てる。


■ジャストカウンターについて
 エクスプロアのランスはカウンターを構えた瞬間に攻撃を受けると、通常のカウンターよりエフェクトが派手になり、威力が高いジャストカウンターを繰り出せます。MHFで例えるならカウンターと刹那の守りが合体したような感じ。
 狙って出すのはかなり難しいですが、会心が乗ると一閃に匹敵するほどのダメージを叩き出せます。

■エクスプロアのラギアも楽しい!
  今作のラギアは水中戦が無い影響なのか、亜種のモーションが追加されております。あの大放電も搭載済みですが、一方、亜種で厄介だった後退3連ブレスと振り向き噛み付きの頻度が減っており、かなり戦いやすくなってます。ランスなら大放電以外の攻撃を全てカウンター可能で相性が超良い。

 今回は☆3装備構成で挑戦したので数分で討伐出来ましたが、ここまで詰めなくとも攻撃750、防御700あれば上級ソロでも十分討伐出来るレベルです。防御750あればより安全。 ぶっちゃけラギアよりも道中のフロギィ軍団とドスフロが厄介。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿