2015年9月14日月曜日

【MHXR】リオレウス豪火種

 ようやく本作のメインモンスター、「リオレウス豪火種」に辿り着きました。アプリアイコンの顔にもなっているモンスターですね。モンスターアイコンもオリジナルになってます。

 戦闘中のSSは撮り損ねたため分かりづらいですが、覇テオのように全身が炎上しております。テオ同様に近づいたら熱で体力が減る・・・なんていうことは流石にない様子。


 肝心の動きなんですが、特に新モーションはなく、原種から変化した部分はバックジャンプブレスが拡散する(レイアのチャージブレス的な感じ)のと、P3以降の希少種の空中チャージブレスが追加された程度です。

 ですがこのレウス豪火種、レウスの癖に何故かあまり飛ばず、 飛んだとしても数回行動した時点で降りてくるなど、地上戦が主体となってます。また、空中チャージブレスには直前にバックジャンプする明確な予備動作が存在し、尚且つ攻撃後は確定で降りてくるため、回避できれば寧ろ攻撃チャンスになります。

 3系レウスはあまり好きではないですが、個人的にこの豪火レウスは良モンス。現時点では1回クリアすると再戦不可能なのが残念ですね。


 ですが、まずここまで辿り着くだけでも大変。
  
 各島のラストはドス系モンスなどが複数出現するのですが、豪火レウスの場合、ドスフロギィ→ラングロトラ→アグナコトルと3体ものモンスと連戦する必要があり、この時点で相当苦戦を強いられます。
 最後の豪火レウスに至っては異常な攻撃力を誇り、防御950程度では怒り時のブレス系は全て即死。突進などの物理攻撃においても一発で半分以上削られる有様。

 これらを回復含むアイテムを一切使わず連戦しなければならず、パワーアップ&コンティニューをしない前提で挑む場合、覇種クエやギルクエ140に匹敵する難易度まで跳ね上がります。恐らく後々開放されるであろう☆4装備を想定した難易度だと感じられますが、雑魚でも50以上食らうとかどんだけ・・・。


web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿