2013年5月3日金曜日

【MHF-G】森丘って素晴らしい

 G級の新素材集めでかなり久しぶりに森丘で採取をしています。最早地図を見なくとも、何処に何があるのか記憶しているぐらい見慣れてるフィールドですが、こうやって森丘を走り回っていると森丘の完成度は凄いなぁ・・・と、改めて思ってしまいます。

 森丘は景色が良く癒される。そしてBGMもカッコいい。


 特に作り込みがすごいと思うのは断崖絶壁のエリア6。最近の新フィールドは何というか平面のフィールドが多く、シンプルな作りをしている物が多いので、こういう複雑で段差が凝っているマップは冒険してる感があって好き。壁をよじ登れるようになるというMH4の仕様で一度ここをよじ登ってレウスと戦ってみたいですね。


 今では普通の光景に見えるエリア9も、昔はアクションゲームにならないほどカメラワークが最悪でした。しかもレウスレイアは頻繁にここへ逃げる上、MHPではレイアが二度と降りてこなくなるバグもあったせいで、結構な死闘の舞台になってた覚えがあります。


 記事を書いてて思ったのですが、火山のヴォル、砂漠のアクラ、沼地のガロン、塔のデュラ、雪山のドラ、密林のアビ・・・と言ったように、昔からある既存フィールドにもMHFのオリジナルモンスが登場しているのですが、森丘にはUNKNOWN以外殆ど登場してません。

 凄腕になってから森丘に全く行かなくなったのもこういう原因があるせいかもしれませんね。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿