2013年4月17日水曜日

【MHF】フォワード.5&MHFまとめ

 今回が「MHF」ラストの記事になります。βから始めて今年で6年目、一体このゲームにいくら課金したのか、総プレイ時間はどれぐらいなのか、最早想像すらできません。

F.5まとめ

 F.5は何と言っても「覇種」。今シーズンを表すにはこの一言で十分すぎる気がします。全体的にG級へ向けて準備させられている感が強いという印象もありましたが、個人的にはフォワードアップデートの中では一番楽しめました。

 MHF-Gまでの最大の目標だった「覇種制覇」、そして「幻ドラ0分針」も達成完了。もう何も思い残すことはない。

-------------------------------

ソロで一通り戦ってみての覇種評価(ランス視点)

・戦闘の面白さ等
←UNKNOWN>>>パリアプリア>オディバトラス>アルガノス&ゴルガノス=テオ・テスカトル>ドラギュロス→

 UNKNOWNは説明不要。パリアはガード不可能の武器だと石礫が辛そうですが、ランス的には戦いやすく、回避不可能な攻撃も無く実力で何とかなるので割と好きな部類です。終始ほぼ同じ動き、尚且つタフなので若干飽きっぽくなってしまうのが欠点か。
 ドラのビームは、せめて一瞬でも良いので予備動作を長くするか、ドーム状の部分は判定一瞬にするなどもう少し工夫が欲しかったかもしれない。
 

・討伐難易度
←テオ・テスカトル>>UNKNOWN(F.4)>>>>アルガノス&ゴルガノス=ドラギュロス>>パリアプリア>UNKNOWN(F.5)>>>>>オディバトラス→

 ぶっちゃけテオを倒せたら覇種制覇したも当然な勢いのレベル、それぐらいキツイと思います。アルゴルはモーション的には大した事はなく、1頭になれば雑魚当然だが、連携技の壁ズレによる事故死の多さで3位に。ドラは言わずもがなビーム。

-------------------------------

今までの狩猟数

















 

狩猟数が多い大型モンスター BEST5

1位 リオレウス・・・2675頭
2位 エスピナス・・・2445頭
3位 ディアブロス・・・2392頭
4位 ベルキュロス・・・1977頭
5位 ヒプノック・・・1714頭

 モンハンって名前に「ス」が付くモンスターが多いですね。
 SR上げで顔を合わせる機会が多かったレウスとエスピは安定の上位。中にはレウスがカンストしている人もいるみたいなので、超連戦前提のMHFでは自分の狩猟数はあまり多くないのかもしれません。

狩猟数が少ない大型モンスター BEST5

1位 シェンガオレン・・・44頭
2位 ドスイーオス・・・49頭
3位 ラオシャンロン・・・90頭
4位 ヤマツカミ・・・160頭
5位 タイクンザムザ・・・172頭

 今使ってるキャラは2体目なので、需要が無いシェンやラオといった超大型モンスターは全く行く機会がありません。昔は紅玉マラソンとかやってたんですけどね・・・。

 Gからは亜種と希少種のモンスターリストが追加され、狩猟数も別々にカウントされるようですが、ここで気になるのが今まで狩猟してきた分はどうなるのかということ。
 内部的には今までの分も別々にカウントされており、G開始時に原種、亜種、希少種にそれぞれ振り分けられる形で反映されるのか、それとも今までの狩猟数は全て原種扱いとなり、亜種と希少種は0からカウントなのかどうか。

 勿論、前者が理想ですが、似たような仕様のハンターキャリアが0からカウントだった事を考えると、後者の可能性が高そうですが・・・果たして。

 秘伝書も全SR999到達してなかったり、HC素材の在庫に不安があったりと色々やり残した事はありますが、自分の中での目標は達成できたので、とりあえず満足!

 
               またG級で会おう!




web拍手 by FC2

1 件のコメント:

  1. 仲良くなってから4年?5年?
    これからもよろしくしてくださいな!

    返信削除