2012年9月21日金曜日

【MHF】覇種ソロ試行


















   
 一通りPTで楽しんだ後、ソロ討伐に挑戦してみました。

 制限時間20分ですが、BCから秘境に到着するまで1分間掛かるので、実際の戦闘時間は19分になります。最初のカットイン演出中も時間経過していることを考慮すると、実質18分強で討伐しなければなりません。余裕が無いので秘伝だろうが天嵐だろうが火事場維持は必須だと思う。

 12~13分台での尻尾切断が安定してきたものの、結局全て時間切れで終了。確定コンボを連発する相当良い子でもダメだったこともあり、尻尾切断から先が全く見えてこない現状です。この回は欲張りすぎてメガフレアの着地削りで死亡、その後も戦闘続行しましたが残り1分になり、アイテムが勿体ないのでリタイアしました(多分攻撃し続けても恐らく時間切れ)。

 少し調べてみると蒼オーラ移行時点で体力10000、尻尾が切れるのが体力8000らしく、切断後の異常なタフさはこれが原因だと判明。仮に13分ぐらいで尻尾切断できたとして、あの糞肉質、且つ大暴れする奴から残り7分弱で8000を削る必要があるって・・・これ無理じゃね?

 ぶっちゃけ慣れてくれば死亡要素はほぼないのですが、現状では余りにも火力不足すぎる。ダメ押しで餓狼も使えばいけそうですが、動き回る第7段階だと逆に手数が落ちそうですし、そもそも餓狼しながら攻撃するってかなり怖いのよね・・・。せめてF.5で追加されるらしい皐月の天嵐武器がF.4で来ていれば・・・。

 何が言いたいかと言うと無理ゲー。今度ばかりはどうあがいても絶望しか見えないorz
web拍手 by FC2

5 件のコメント:

  1. ニコ動に太刀ソロ動画があがってましたw
    ラスト数十秒での討伐だそうです。

    ランスは火力や手数的に不利でしょうが、なんとかやってもらいたいです!頑張ってください!

    返信削除
  2. 初書き込み。
    いつも拝見させて頂いてます。私マロンと申します。
    覇種どんなもんか…と思いつつもようやく今、私はいちからSR上げに入ったばかりでまだ、戦う事ができない状態です。ですが、色々と書き込みや動画をみて研究しています。

    やはり、現状は槍のソロ討伐は厳しいと私も思います。
    いちおう秘伝装備太刀でソロ討伐したかたもいるみたいですけど・・
    やはり原因は火力不足と時間が少ないことでしょうと私もおもいます。せめて最初の始まる位置と時間は制限30分にすべきだと思います。後半攻撃が激しくなるので槍はかなり厳しいですし。
    距離はなされるときびしいですしね・・・

    でも、いずれoskさんがやってくれると信じております。
    これにて失礼いたします。

    返信削除
  3. >匿名さん
    太刀やハンマー動画がありましたね。
    ランスでもできることを証明したい!しかしながら…。

    >マロンさん
    自分はランスと太刀の秘伝は両方作っているので、両武器の火力差はある程度把握しているつもりですが、
    その太刀(しかも相当の使い手)で時間ギリギリなのに、果たしてランスで討伐できるのか…と、既に諦めモードです。
    あの動画に関してももう少し詰めれそうな要素はあったので、完璧に詰めればギリギリ間に合いそうな気もしますが、そこに至るまでのPSが足りませんorz

    まー、暫くは気軽にやります!

    返信削除
  4. こんばんわーお久しぶりです!
    特3業2で風圧の実飲んでパイローブとかワンチャンないっすかね・・・

    返信削除
  5. >cloudさん
    スキル構成といい風圧実といい全く同じ事考えてる人がココにもいた。
    爆風滑空とかガード2ないと無理ゲーだと思ってたので最初はパイローブの発想などありませんでしたが、結果として回避方法を覚える良いキッカケになりましたね。

    そちらさんも16ラスタお見事ですのよ!

    返信削除