2012年9月19日水曜日

【MHF】自分が幻ドラを好きな理由

 何となく色んな武器で幻ドラやってみたいな~と思い、今日は太刀で行ってきました。自分がモンハンで一番苦手な武器というのもあるのですが、実際戦ってみると回復ガブ飲みオンラインだわ、毒武器なのに1毒しか取れないだの、正直このスピネルを売りたいぐらいのレベルです・・・。こんな酷い立ち回りでも15分針で終わるのね。

 太刀で一番厄介だと思ったのが3連キックでもなければビームでもなく、実は滞空帯電。ランスならバックステップで避けれる攻撃も太刀だと話が別。特に後退手段が皆無になる天ノ型では一気に太刀殺し攻撃に化けます。

 他にも微妙に硬直する横回避が曲者で、前方鉤爪を横回避→すぐに前転して電撃回避する方法もターボ化の影響で間に合わなかったり・・・。これはランスと違って根本的に立ち回りを変える必要がありそうですね。何となく頭の中で立ち回り構成はできてるけど、果たして・・・。



















 しかしこの子は何度戦っても飽きませんね。別に討伐したところで専用装備が作れる等メリットがある相手ではない、寧ろソロ討伐できたからどうしたって感じですが、自分が思う幻ドラの面白さの理由は以下にあります。

・見た目がイケメン(まるで俺の化身のようだ)
・HC補正により丁度良い体力
・幻専用の攻撃力は強烈だが、他の既存攻撃は対して痛くない
・攻撃パターンが豊富
・意味不明な削りがない
・ターボ化で近接殺しというわけでもなく、しっかりと攻撃チャンスがある
・ティガやナルガのようにターン制がハッキリしている(慣れれば相手のターンに無理矢理割り込めたりすることも)
・立ち位置を調整することで突進や尻尾回転を封印できる
・フレーム回避必須の攻撃のおかげで戦闘中にダレない

 この中で一番良い点は8番目ですね。特にモンハンの攻撃で最も苛々する突進と尻尾回転を封印できるのは大きい。一瞬で長距離移動する滑空攻撃や、エリア移動境目に引き篭もる等、相変わらず細かい部分での調整不足感はありますが、後者に関しては前進する攻撃が増えたことで多少改善されてると思います。

 次目指すとしたら太刀5分針かなと思ったけど、ハンマーや弓でも試してみたくなってしまった。何か秘伝書全取得でG級防具貰えるみたいだし、これを期に全部取ってみようかな。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿