2012年4月24日火曜日

【MHF】ルビーFX完成&黒レイアTA

最初に全部位FX1を揃えてから1年近い期間が空いてしまいましたが、ようやくルビー強化の魂集めが終わりました。秘伝防具が実装された9.0当初はまだSR200しかなく、SR上げと魂集めの両立も難しかったので、自分はまずSR上げをスタートラインにしていきました。

 ネカプレ6倍も無かった時代にSR600を目指す連戦から始まり、それからHCクエストを3200戦・・・ここまで至るのに一体どれだけの人達にお世話になった事か・・・。PT組んでくださった方々本当にありがとうございました。また機会ありましたらよろしくお願いしますね。





 ルビーFXは終わったので、ここから黒レイアの話。最後にソロ討伐したのが昨年11月頃だったので、ソロで挑むのは約5ヶ月ぶりになります。


 一番驚いたのが被ダメージの違い。火事場状態でも爆発噛み付きや尻尾振りに耐えるようです(しかし相当ギリギリなので火事場MAX体力でないと無理)。そのお陰か、地味に目標としていた火事場無乙15分針達成。ルビーの防御が侮れない・・・。

 これで火事場無乙は達成したので、次に考えているのが15分切り。
 15分針なら前半だけでも火事場維持できれば難しくないと感じましたが、15分切りになると終始火事場維持は必須になり、更に挙動運も絡んできます。


 第1~6形態まである内、最も黒レイアの機嫌でタイムに影響するのが第5形態。ここでサマーソルトのコンボ攻撃が全く引けず、バックジャンプブレスを連発されるとかなり厳しくなります。他にも初期段階でケツを向けた状態でのサイドタックルも地味にロス。

 良固体が引けないなら引くまでリタマラすれば良いのですが、黒レイアの仕様上、1日2~3回戦えれば運が良い方。1週間ずっと1回も出ない事もあり、遭遇自体が困難であるモンスターが理想の動きをするまでリタマラするのは・・・正直現実的ではありません。そこまでTAする気になるのは相当な勇者か、相当なバカの2パターンしかいないんじゃないだろうか。


 何が言いたいかというと、素材なんて要らんから戦わせてくれ!
web拍手 by FC2

5 件のコメント:

  1. ルビーおめでとうございます。
    自分も去年の暮れに完成させて今現在ラピスとエメラルドを作成中です

    返信削除
  2. FXフル強化おめでとうございます!
    自分はサファイアから入ったものの、新しいモノ好きで強化しないうちにどんどん作ってる方なんでフル強化の人は尊敬できます

    いつかまた黒レイアの動画が上がる事を楽しみにしてます

    返信削除
  3. おめでとです(*´ω`*)
    素材いらんから戦わせろとかなんて戦闘民族w

    返信削除
  4. F記事を見る度にFに行きたいという欲望が…
    というか韋駄天にめちゃくちゃ出たいですw

    黒レイア面白そうですね!動画で見て「勝てる訳ねぇ…」というのが感想でした。

    素材なんて要らんから戦わせてくれ!←似たタイプかもしれませんw

    返信削除
  5. >匿名さん
    ありがとうございます!
    ラピスとエメラルドはスキル、特殊効果共にかなり便利ですよね。ランスもステキャンのような攻撃的効果が欲しいなぁ・・・とか思ってたり。
    2種類の同時進行は中々大変ですが、頑張ってくだちゃい!

    >りつさん
    ありがとうございます!
    自分も色んな武器に浮気しすぎて結果的に全部中途半端になってますwあれも欲しいこれも欲しい・・・いや全部欲しい!
    以前上げた物は実質1乙してるので、近々リベンジしたいっすね

    >すぎうらさん
    もしや貴方はかの有名な敏腕プロデューサー!?
    演習固体でも良いので、何かしら常時配信されたり、遭遇しやすい機会が欲しいですNE。

    >レベルさん
    似たタイプですか・・・達成感こそ最大の報酬(キリッってやつですね分かります。

    あくまで自分の私見ですが、レベルさんの腕前を拝見するとFのオリジナルモンスターや剛種、韋駄天でも十分通用すると思うのです。とか偉そうなこと言ってみたり。
    レベルさんがライバルになったら僕死んじゃうよ!

    返信削除