2012年3月4日日曜日

【MHF】フィーチャーウェポン ガンランスvsミラルーツ

今週から実装されたフィーチャーウェポン。日替わりでフィーチャーされた武器が強化される仕組みになっており、今日は待望のガンランスの日!

 気になる効果は「竜撃砲を含む、砲撃のダメージがアップ」ということで、どうせ試し撃ちするなら豆腐肉質より全身カッチカチのモンスターの方が焼きがいがあるだろう・・・というわけで頭以外弱点が無く、途中で更に硬化、そして剛種に匹敵するタフさを持つ、MHFで最も肉質無効攻撃が活躍すると思われるミラルーツへ行ってきました。ルーツは全体防御率が0.85と高い数値なので、これも砲撃が有効である理由の1つです。

 以前にHR999試験で挑戦した時は砲術神で頭破壊込みの20分針討伐。砲術神+砲皇+フィーチャー効果で一体どれだけ縮むか・・・。



 結果は5分針討伐、もちろん頭も破壊済み。相当威力が上がっている気がします。バルカンとルーツは正面と左右でそれぞれ異なる軸合わせを持っており、正面のターゲットに対して軸合わせしている時(その場で足踏みするやつ)は頭が低い位置になるので、ここに切り上げと砲撃を当てることができます。

 これを利用した立ち回りをすると、まず開幕に竜撃砲、リロードと同時に復帰するので正面、猫パンチと倒れ込みがギリギリ当たらない距離を維持して軸合わせを誘う。軸合わせが来たら切り上げ+砲撃、倒れ込みなら踏み込み突きで位置調整。頭が壊れたら脚ハメて終了。

 拡散Lv5なら脚に3発で怯むので、注意して片方を集中砲火すれば飛ぶまでずっと俺のターン!所詮肉塊なので適当です。今回は1回飛ばれたので7ラスタ討伐、拡散Lv6の進化武器なら頭破壊無視すれば0分針いけるかも?
web拍手 by FC2

1 件のコメント: