2011年8月23日火曜日

【MHF】アンノウンとモンスター狩猟数?

 今日久しぶりに遭遇できましたアンノウン。これで8回目の遭遇となります。

 アンノウンが乱入するであろうと予想できるクエに行く時は、いつ遭遇しても良いように装備は勿論、「このモンスター相手にここまでするか」と言わんばかりのアイテムセットと万全な状態で挑んでいます。が・・・今回はお馬鹿な飯忘れでいきなり秘薬を無駄消費し、更にカフを変え忘れて回避性能付け忘れるという致命的なミスまで・・・。5分針で第6形態へ移行し、10分針討伐も目指す勢いに乗った直後にバックジャンプ暴風を食らい乙る瞬間まで回避性能付けたつもりでプレイしていたとか口が裂けても言えない。

 装備確認して回避性能がねぇ!と気付いた途端に今まで余裕で避けてたはずの尻尾やボディプレスの攻撃までガンガン食らってしまうというすっかり弱気状態になってしまいました・・・思い込みって怖いね。




 遭遇場所と時間、場所とか

【遭遇時刻】13:27頃
【場所】求人区 ファニーランド1 酒場3
【季節】温暖期
【クエスト名】二対の紅盾

 まずログインし、最初にグーク餌用に銀のたまごでも貰おうかなとマイトレでギルド特別依頼を受注してリオレイア変種(密林の雌火竜)を討伐し帰還。ガーデンでグークに銀のたまごを与えた後、続けて2クエ目の二対の紅盾にて上記の状況下で遭遇。黒レイア討伐後、再び紅盾を受注してみるが安心の通常クエスト。その後も場所を変えずに鉱脈チャチャ→紅盾(リタ)を1時間ほど繰り返してみるものの、再び遭遇せず終了。


 お守り入手直後こそ遭遇しまくってましたが、今では1日1回会えれば良い方。2~3回会える時もあれば1回も会えない時もある。上記のチャチャ→紅盾マラソンも少し前の記事を含めて結構な回数を回してますが、この手順での遭遇回数は未だ0回。チャチャだと出難い気がする。

 今まで自分が遭遇"直前"にクリアしたクエストは、現在では黒星ガルルガサブクリ、シクレ上位クシャ、紅盾、リオレイア変種の4種類です。これらのクエストを思い出してみると、メインターゲットのモンスターの他にも数種類の雑魚モンスターを狩猟しているのです。

 例えば先週フィーバーした黒星ガルルガでは毎回ランポス4頭討伐してサブクリ、上位クシャでは大雷光虫数匹、紅盾ではメインターゲットのザザミ2頭の他に鬱陶しいぐらい沸いてくるヤオザミ。そして今日遭遇したリオレイア変種でも巣のケルビは全て狩り、逃走先のヤオザミや大雷光虫数匹。自分はまだ遭遇経験ありませんが、遭遇直前のクエとして結構な報告数が上がっている猿蟹。これもコンガ4匹+1分間でザザミと狩猟数を稼ぐには十分です。これらを見る限り、1クエスト中の狩猟数が多いほど次回の遭遇確率が上昇したりするのでしょうか?

 上記が正しければ逆にチャチャ1匹では全く出ないのも納得できる気がします。徹底的に黒レイアと戦いたい場合なら、普通にクエストクリアするだけでなく、確率上昇を期待して複数討伐系のクエストを選んでみたり、終了後の1分間で雑魚を狩りまくるといった工夫もできて面白そうではあります。偶々運が良かっただけなのかも分かりませんが、もしかしたらクエスト中の狩猟数が関係している・・・?なんてことはないのかな・・・。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿