2011年2月12日土曜日

【MHF】HCクックとHCドドには未発覚攻撃が有効

  HC素材や魂集めで行く機会が多いと思うHCクックや闘技場HCドド。普通に戦っても0分針~5分針程度で終わるので対して気にする必要はありませんが、タフなHCモンスター相手に少しでも良いスタートを切りたいということで、開幕限定ですが攻撃チャンスを増やす方法があります。

 
 
  クエ開始地点がクックと同じエリアor隣エリアならすぐにクックへ直行し、発覚されないように未発覚状態で後ろから攻撃します。攻撃さえ当たれば部位はどこでも良い。無事に未発覚状態で攻撃に成功すると少しの間ですが付近を索敵する行動をとります。この索敵行動中は完全に無防備であり、索敵行動が終わるまでは攻撃し放題となります。つまり、未発覚状態で攻撃することによって索敵行動を誘発させ、攻撃チャンスを増やすことができるわけです。

  この索敵行動をとらせることによって単純に手数が増やせるだけではなく、大剣の溜め攻撃などの大技が当てやすかったり、狩猟笛が演奏する時間を稼げたりなど様々な利点が存在する。下位クックなど開始地点がBC固定、かつ巣直行せず5番で待つ場合は着地地点少し後ろに待機し、着地直後に後ろから攻撃すれば良い感じで索敵モードになる。

  闘技場ドド変の場合、ドドがこちらを振り向く前に攻撃すればこれまた索敵行動になる。が、闘技場に突入してすぐに攻撃しないと間に合わなかったりするのでホストの人が攻撃するのが安定。良PTであれば索敵行動終了直後に怒り状態にできたりするのでスムーズに戦闘開始できる。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿