2010年6月23日水曜日

自動アイテム採集機能が神

8.5より実装された採集アイコン及び自動アイテム採集機能。箱版の先行体験で既に利用された人やガールズフロンティアの動画などで何となく知っている人も多いと思いますが、大抵の場合はイマイチ実感が掴めない人も多いのではと思います。

これについて個人的に便利だなと思う点を挙げてみると
1.採掘、虫取りポイント等でピッケルや虫あみアイコンを選ばずに採集可能
2.適切な順番で使用してくれる(例えばボロ→ピッケル→グレートといったように消費の早い物から使う感じ)
3.枯れた場所は反応しなくなる

1→今までは採掘、虫採りなどその場所に応じてピッケルや虫あみを手動で選択しないと採集できませんでしたが、モンハンでいう決定ボタンを押すとわざわざ手動でピッケルや虫あみを選択せずとも自動的に採取してくれる優れもの。
何度も採集採掘を繰り返しているとアイテムを選ぶのすら面倒だと思うはず、この機能によりボタンさえ連打していれば勝手に選んで採集してくれるわけです。

2→気分的にも消費的にも何となく消費の早いボロ系から使いたいと思いますが、先程も言ったように同じことを繰り返しているとアイテム選ぶのすら面倒になってきますが、自動的に効率の良い使い方とでもいいましょうか。

3→個人的にこれが一番メリットだと思った。
そのポイントが枯れると「これ以上はなにもないようだ」みたいな表示が出ますが、連続で掘っているとその「ポイントが枯れたかどうかを自分で確かめない」といけないのが何気に手間で時間の無駄だったりします。さらに確認のために余分に採掘した結果、ピッケルが壊れたりなんてのも。採集においてストレスが溜まる最大の原因だったんじゃないかね。この機能で枯れたかどうかがすぐに分かり、無駄遣いも防げるため、一番便利。


             採掘可能の場合、アイコンが表示される


             枯れた場合、アイコンが消える

使い勝手や評価は完全に個人次第ですけど、採集の効率が上がることには間違いないようです。これからハーヴェストやランスなど採集関係をやる場合には大いに役に立つと思う。言葉では伝えきれないと思うのでとにかく一度採集してもらって実感してもらいたい。「うお、これは便利w」と思うはず・・・

MH3やってた人なら一発で分かると思うけど、オブジョ消滅などの表現はないものの、ほぼMH3と同一感覚。ドラギュロスの尻尾振りもMH3レウスレイアと少し似てるような気もするので、MH3を意識し始めたのかなぁ・・・。
web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. 加速っていうチートやってるみたいですけど、このツールは無料なんですか?
    http://blog.livedoor.jp/ghosttoshokan/archives/272297.html

    返信削除
  2. >匿名さん
    当ブログではチートツールの情報及び、それに関する質問は一切受け付けておりません。他所へどうぞ

    返信削除