2010年5月9日日曜日

韋駄天とSP武器

韋駄天の詳細が発表されまして、今回はレア3以下限定の闘技場リオレウス。レア3以下ということで武器のレア改定を意識した仕様になっており、それに伴って一度武器の見直しが必要のようです。

例えばガンスの場合、今までのレア4以下制限だったら近衛隊正式銃槍、ディープフィッシャーの2つさえ持っていれば戦えたように武器の選択肢が少ない感じでしたが、今回のレア変更により、全く使わずに倉庫で誇りを被っていた武器などが活躍できる可能性もあります。

その中でも注目すべきなのがSP武器。
今まではレア7オンリーだったSP武器も今回の改定により変更され、レア3もあります。属性や状態異常など種類豊富なSP武器、今までは近衛隊正式銃槍1強だった時代から、相手や戦術に合わせて正確に選択する必要があるだろう。水や龍が有効なグラビ、しかし実際は毒が正解だったなんてこともあるかもしれません。
SRや最近のレア制限、そして今回の韋駄天もそうですが、最近はSP武器を押している感じがします。

ただ、これによって当然ながら問題もあるわけで、今回改めてSP武器が解禁されたとなると、当然ながら他のレア3と比べて高性能のSP武器が最適になりやすく、SP武器を入手できない下位、上位の人は圧倒的に不利なんじゃないのか?と。
SP武器は並みのレア3と比べても攻撃力、属性値が優れており、なにより致命的の差が切れ味青ということ。これだけ差がある以上、PSや手数でカバーするのは不可能に近いです。
つまり、SP武器がないとスタートラインにすら立てない問題が起きる。
レア制限韋駄天の場合、下位から凄腕までの幅広い人層で武器の優劣関係なく競い合えるのが最大の魅力だったと思うんですけどねー

しかし、SP武器にはスロが存在しない為、装備のスキル値次第では近衛隊正式銃槍のように武器スロが存在する通常武器が有利になる可能性もあるかもしれない・・・。
web拍手 by FC2

4 件のコメント:

  1. 今回oskさんの参加に期待しております。

    ↑文めっちゃ参考になりました。

    返信削除
  2.  鯖1の:ぶりです。
    こんちゃ~  私のブログ:ぶりのMHF日記
       アドレス:http://blog.livedoor.jp/buri1go/
           今日は相互リンクのお願いにやって
           来ました~
           お願いできないでしょうか~
             m(__)mよろしくです。
           
     

    返信削除
  3. >白ひげさん
    今回はガンスで参加予定です
    レア改定から一発目の韋駄天ということもあって、中々情報戦が激しそうな気がします。

    >ぶりさん
    コメントありがとうございます
    互換リンクは歓迎ですよー
    こちらこそよろしくです

    返信削除
  4.  相互リンク承諾
    ありがとうございます~
     これからもm(__)mよろしく~です。
                   by:ぶり

    返信削除