2010年5月13日木曜日

HCリオレウス攻略

基本的な行動は原種と変わらない。以下変更点。

・高級耳栓、龍風圧へ変化
HCクエストの特徴として聴覚、風圧が1段階ずつ上昇している。特にHCリオレウスに関してはこの影響が非常に大きく、高級耳栓に関しては大した影響は無いが、問題は龍風圧。あらゆる動作で龍風圧が発生する為、剣士は非常に苦労する。原種の場合なら風圧無効が無くとも双剣の鬼人化や大剣などSA状態で無理矢理突破できたが、龍風圧はSA状態の有無関係無しに問答無用でコケるので原種と同じ戦法は通用しない。逆に言えば、龍風圧さえあればほぼ原種と変わらないとも言えるため、安定性を求めるならば絶対に付けたい。

・閃光玉の有効時間が5秒
かなり短縮されているが、原種同様に相変わらず有効であることには変わりないので積極的に使っていくと良い。

・滑空の高度が変化
リオレウス御馴染みの滑空が変化、高度がかなり低くなっている。真正面は危険地帯となり、原種と同じように頭上を通り過ぎて安全というわけにはいかなくなった。滑空の後、大きく距離を離されるのも厄介。

・素早い軸合わせからもブレスへ派生する
ゆっくり軸合わせはブレス、素早い軸合わせは突進が原種の基本中の基本の立ち回りであったが、時々素早い軸合わせからもブレスへ派生するように変化。

・逆尻尾回転
半時計回り開始で尻尾回転してきた場合、2回転目で時計回りへ逆回転。時計回り開始で回転してきた場合は通常通りの2回転なので回転方向で逆回転するかしないか判断可能。

・飛び上がり
原種と同じように空へ飛び上がる。原種との違いは、原種と比べて低めの高度でホバリングし、また飛び上がり直後に即攻撃してくること。高度が低い分、影付近は常に龍風圧が発生しているので注意。距離によっては影に逃げるよりは離れた方が安全。ちなみに原種と同じ動作、同じ高度で飛び上がった場合、確定で何もせず降りてくる。

・飛び上がり→空中ブレス
空へ飛び上がった後、間一髪入れずに素早く空中ブレス。原種と比べて上昇からブレス移行がかなり素早くなっており、飛び上がってすぐにブレスを吐いてくる。また、ブレスが急角度になっており、影の付近にも着弾するようになっているので完全に真下にいないと当たる。距離によっては影に逃げるより離れた方が安全。

・飛び上がり→毒爪キック
軸合わせ後、空へ飛び上がり、素早く毒爪キック。ブレス同様に上昇からキックへの移行が非常に素早くなっており、飛び上がった直後には既に攻撃態勢に突入しているので注意。対処としてはキックに合わせて尻尾側へ前転回避するといい感じで避けれる。回避性能無しでも割と余裕で避けれるので要練習。槍系はガード推奨。これを対処できるか否かが戦闘の勝敗を左右しているといっても過言ではない。一応ちょっとした予備動作があるので、それを確認して武器しまう→ダイブで回避できなくもない。
web拍手 by FC2

0 件のコメント:

コメントを投稿