2009年12月30日水曜日

暴君のなわばり【崖上餓狼北斗】

剛翼が基本で出るということで、効率狩猟にて連戦してきました。
今回紹介するのは崖上餓狼北斗というものです。餓狼バールなどの方法もありますし、まだまだ早い作戦などもあると思われますが、崖上餓狼北斗とはこういう感じですよ~程度の感じで参考になれは幸いです。

・PT構成→餓狼北斗3囮笛1。北斗は予め麻痺役を決めておくといい。

・必須スキル
北斗→攻撃大、見切り3、火事場2、装填数UP、反動2、貫通強化、餓狼2、はらへり倍加【大】
笛→自動マーキング、耳栓、笛吹き名人、神の気まぐれ、その他

・持ち物
北斗→爪護符、樽G、栄養G、調合書1~2、カラの実×99、ランポス牙×99、閃光玉、シビレ罠、落とし罠、捕獲用麻酔玉、貫通Lv1×60、麻痺Lv1&2、睡眠弾Lv1,2
笛→調合書1~2、シビレ罠麻酔玉、閃光玉、角笛と闘技場の笛全部持ち込み


・戦法
1.火事場餓狼飯でクエ張り。
2.BCにて北斗は栄養Gで火事場発動。笛は攻撃大を1回だけ演奏。
3.笛は1→4→5→6→4と移動し4の高台へ移動。北斗は4の崖下で閃光でラーを発覚させつつ待機。
4.笛は高台へ移動したら先程の攻撃大続き演奏。演奏終了後はひたすら角笛使用。このタイミングで北斗は崖上へ移動。

5.笛はひたすら角笛、北斗は貫通超速射。まだ麻痺は撃たないこと。
6.捕獲の目安としては、持ち込み60発撃ち切り→調合分40発撃ち→ここら辺で2匹とも瀕死。麻痺役が麻痺→罠を張って玉を投げる。その間他の2人は貫通撃ち。
7.捕獲完了したら残りの1匹はココでは捕獲せず無視して6に寝かせる。笛旋律かけなおし。北斗貫通調合。

8.3匹目登場。先程と同じように笛は角笛、北斗は貫通。貫通弾が残り20発切ったら捕獲準備。1人が麻痺→罠→玉で捕獲。他の2人は撃ち続ける。
9.3匹目が終わったら笛は6→4と移動し、先程逃がした2匹目が寝てるはずなので捕獲して終了。

注意点は以下

・時々ラーが怯みによって転がってきたり、ステップしてきたりして位置がズレるのでその都度微妙な位置調整が必要です。またラーが自分のすぐ近くか後ろ側に転がってきた場合、次の笛に対する攻撃に巻き込まれる危険もあるので注意。
崖下から撃つだけのバールと違い、ラーの動きによって位置調整する必要があるのが崖上北斗の欠点です。

・後ろから狙う場合、ラーのバックステップに注意。怒り時はケルビステップ後にほぼ確定でバックステップが来るので要位置調整。

・4で2匹捕獲してしまうと、3匹目に加えて無駄な4匹目が登場し、その分玉の消費が増えて時間が遅くなる。笛のポジションである4の高台はラーの巣と繋がっている為、逆に逃がしたほうがスムーズに捕獲できるからです。

web拍手 by FC2

1 件のコメント:

  1. こんにちは!
    ときどきご一緒させていただきありがとうゴザイマス。
    攻略法、参考にさせていただきたいと思います。凄いす。その思いつき。毎回感動しながら読ませていただいています。

    理解者と一緒に行ければいいのですが、最近フレリストが真っ黒で~^^;

    返信削除